Distro News

3月-21-2012
Filed Under (新入荷) by wsrecords

こんな名作を放置しとくのもったいねーてことでメンバーに連絡して入荷させてもらいました!聴いてちょうだい。

NO SURPRISE “燃える空とモノクロの町” CD

2006年に解散してしまった新潟県小千谷産日本語メロディックパンクバンドNO SURPRISEの唯一のアルバム。あまりにも大好きだし、最近他のところで扱っているところがないので、入荷しました!現在MANKYで活動するてっちゃんと上田君が在籍し、後にMUGを結成するユカ、そしてWORLD TODAYのアッピが在籍したこのバンド。聴いたことのない人ぜひ聴いてください。小千谷といえばSPRAYPAINTばかりのイメージがあるけどそうではないのです。同時期にはこんなかっこいいバンドもいたのですよ。もともとはNATURAL HIGHというバンド名で所謂イーストベイスタイルな感じで、NO SURPRISEに変名した当初も英詩でサウンドも違う感じだったんだけど、日本語詩に変更したことによりサウンドも一気にチェンジ。でもこの変化がNO SURPRISEオンリーなサウンドになったと思ってる。誰々っぽいなんてのはない。しいて言えばSPRAYPAINTとスグルくんとてっちゃんが結成したEXITのてっちゃんがメインボーカルを取る曲(笑)。
そんな彼らのこのアルバムは、歌詞ははっきりいって青臭すぎる。でも日常の何気ないことなんかが、てっちゃんの透明感のある声を通して耳にすっと入ってきてすぐに拳握りしめて一緒に歌ってしまうんだ。誰かっぽいのなんてわかんあいし興味もない。ただこのアルバムはリリースから7年近く経っているんだけど、俺は未だにこの音源が大好き。そしててっちゃんが今やっているMANKYも同列で大好きなんだ。ただしあっぴは。。。(爆)。名曲「きんこんかんこーん」が切な過ぎる。胸がきゅんってするよ。せつねぇ。(O)

ちょっと待ってくれ!こんな名盤も皆忘れてないだろ???日本語詞ってどうも苦手なんだよね~うん、うん俺もそうさ。でも待ってくれ!そんな陳腐な考えを吹っ飛ばしてくれるんだよ!意味のわかんねー日本語を連ねてクールだよ!なんてのは結局恥ずかしくて誤魔化してるだけなんだよ!それじゃ英語で歌ってるも一緒だろ!もっとストレート、伝えたい想いをアナタに!ってちょっと照れちゃうくらいなの、ノーサプの歌詞(笑)まずいないぜ!こんなの歌えるPUNKS!でもね~一緒に歌ってしまうんですよ。引き込まれちゃうんですよ。メロディーいいんですよ。歌上手いんですよ。新潟なんですよ。小千谷なんですよ。メンバーの遍歴なんてどーでもいい。そんなもん今やってる音楽に関係ねー。そんな説明よか音の良さを伝えましょうよ。コレは完全に歌謡曲だ!!!例えるならJ-POPのセンスあるバンドとかそういうレベルの音楽なのよ。PUNKSのフィルターを通した歌謡曲!グッとくる歌詞とメロディー。切ないんす。青く切ない。これって正直自分の音楽に自信ないとぜってー出来ない。とにかく聴いて下さいよ!絶対損しないですから。その代り何度も聴いてね!そうしないと良さが半減しちゃうから!だって一度目はちょっと照れくさくて止めちゃうかもしれないから(笑) (B)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.