Archive for 10月 29th, 2014

10月-29-2014
Filed Under (新入荷) by wsrecords

trueifdestroyed3 

NEW JERSEY州ホボケンの自宅の地下室でライブ企画をメインに運営しているMUSIC GIVES BACKがレーベルSOFT SPEAKを始めて流通は通していないものの、そのライブのブッキングで培った繋がりでINTO IT. OVER IT.やYOU BLEW IT!、DOWSING、CAPTAIN, WE’RE SINKING、DIKEMBE、E!E!、MODERN BASEBALLなどなどお前マジかよなリリースでローカルシーンや熱心な一部のファンがリリース作品をワクワクして楽しみにしていて、だもんで現在リリース作品が全てすぐにソールドアウトになってしまう(プレス数増やしてもいいと思うんだけどそれはしたくないようです)というすごいレーベルSOFT SPEAK RECORDSから新作が登場!元々は数カ月前にオーダーしてたんだけど、プレスミスやプレス工場の混雑により遅れましたがようやく待ちに待った新作がドッカーンと完成したらすぐに送ってくれて到着しました!ライブを見たりしてリリース決めてるだけあって相変わらずの選球眼素晴らしいっす。本当に好きなモノをリリースしてるのが伝わってくるのってすごく大事だと思う。だからみんなリリース楽しみにしてるんじゃないかな。メロディック寄りの所謂エモリバイバルなサウンドのリリースが多いけど大手レーベル作品よりも面白いんでぜひチェックしてください。しっかりと単独作品にはインサートとかあるのも個人的にはすごいうれしんだよね。インサートもないとがっかりじゃん。歌詞なんて全部聞き取れるわけないし。

TAWNY PEAKS “IN SILVER RIVER” LP+mp3
TAWNY PEAKS
ニュージャージー州モンテクレアという郊外出身の5ピース男女掛け合いボーカルエモTWANY PEAKSがついに9曲入りの2ndアルバムをリリース!1stアルバムはすでにソールドアウトしてしまっていたので多くの人が待ち望んだ新作です。CDバージョンはCDRで最後のツアー会場でのみ販売されましたが、正規リリースはアナログ盤かデジタルのみっす。で、アナログ盤はジャケも違います。そしてプレス枚数なんですがこれが250枚という少なさ。なぜかって言うとアナログ完成前に解散しちゃったんですよ。もったいなさすぎる。で、肝心の内容なんだけど、正直1stとガラッと雰囲気変えてきてます。1stはJEJUNE、POHGOHな路線だったんだけど、さらに深く内向的でメローでエモいサウンドに進んでいますね。これはPROMISE RING、AMERICAN FOOTBALL、KARATE、KIND OF LIKE SPITTING、PEDLO THE LION、WEAKERTHANS、CODEINE、BUILT TO SPILLといった染みまくるインディーロックへとシフトしています。あーまじ解散もったいねぇ。MollyとCharlieのなんか見つめ合って歌ってそうな男女混声ボーカルがこの世界観にすごい合うんだな。Charlieのヘロヘロ具合なボーカルスタイルとね。(O)

OSOOSOOSO “S/T” LP+mp3
OSOOSOOSO
いや、これバンド名なんて読めばいいの?けどそんなことは後回しにしておいてこのバンドに注目を!かなり軽快なエモーショナルメロディックの新バンドOSOOSOOSOの7曲入りのデビューアルバムでっす!でも厳密に言うと新人じゃありません。TINY ENGINESからすでにアルバムを2枚リリースしているLATTERMAN、IRON CHICと同郷のニューヨーク州ロングアイランドのエモ/インディーロックバンドSTATE LINESのJDによる別バンドだそうです。んでもって現在TINY ENGINESのHOTLINERとツアー中ってことで向こうじゃすでに注目されてるんだな。なのにSOFT SPEAKったらこのバンドも弱気の250枚プレスなんだよ。これ絶対再入荷できないじゃん。ヘロヘロな感じが全体を支配していてそこにPROMISE RINGの1stや2ndのようなウキウキなリズムが加わったような青春なサウンドなんだけど、DEALYやFISHBOYのようなパワーポップも加え更に青臭い感じに仕上がってます。WEEZER?な感じもします。なんでエモはいいやって敬遠してる方にもオススメできますよ!マッチョの対極がこのヘロヘロサウンドでしょう!いいよ!(O)

RUNAWAY BROTHER “SUMMER / AUTUMN” 7″+mp3
RUNAWAY BROTHER
個人的にはSECRET GRIEFとのスプリットで俺的にはがっちりハートを掴まれたオハイオ州クリーブランドのRUNAWAY BROTHERの待ちに待った新作が登場!でもスプリットいっぱい残ってんだよなぁ。ちょっと聴いてくださいよ!んで、この新曲がまたいいんだよ。スプリットの時にも感じたBUILT TO SPILL、SUPERCHUNKからの影響もありつつ、RUN FOR COVERとかのバンドにたまにある俺の苦手なメジャーテイストがなくてやり過ぎじゃないバランスがすごいいいと思うんだよな。このメロディーにハーモニーったらすごい燃えるんだよな。ギターのおかずにベースラインも完璧だし、この跳ねるようなリズムもね。んで、2曲目の30秒過ぎからアップテンポになるのなんて最高じゃね?このバンドにマジで注目してよ。と思ったらTINY ENGINESがニューアルバムリリース企んでるらしいぜ!俺はちゃんと聴いたことないけどMOTION CITY SOUNDTRACKの再来って言われてるそうだよ。そうなの?よくわからないけど、メロディーセンス半端ねーわ。やっぱり大好きですこのバンド。(O)

SPLIT RADIATOR HOSPITAL / SORORITY NOISE 7″+mp3
RADIATOR HOSPITAL_SORORITY NOISE
SOFT SPEAKが新たに始める毎月1作品リリース目標のスプリットシリーズ!記念すべき第一弾は今や俺をときめかせる青春パワーポップ/インディーガレージバンドRADIATOR HOSPITALと、INTO IT. OVER IT.のEvanのレーベルからアルバムをリリースしているコネチカットのエモポップパンクバンドSORORITY NOISEのスプリット。まさにこれ発送直前にプレスから完成して送ってもらったやつ!
ニューアルバムもむちゃくちゃ傑作を繰り出してきましたが、今作はカバー対決ってことでRADIATOR HOSPITALはSHOCK TREATMENTを始めとして多くのバンドがこれまでにカバーしてきたTHE SHIRELLESの”Will You Still Love Me Tomorrow”やってます。もうこれ原曲良いんでどう転んでも相当アホなことやらない限り良くなくなるわけないんで、このカバーも普通に良いです。ハワイを感じさせるアロハオエーなアレンジで仕上げています。
そしてこちらもオリジナルアルバムがクソ良くて到着が楽しみなSORORITY NOISEなんですが、最初何のカバーか確認させずに針を落としたところ、最初E!E!かよと思いましたが、もちろんそんあことはなくて、歌が始まったら知らない人はいないほどに有名なBUDDY HOLLYの”Everyday”のカバーでした(笑)
特に有名曲のカバーなんでどうもいえないんだけど、はっきり言うとこれはDJの人やコレクター向けではないでしょうか。もちろん俺は欲しいんですけどね(爆)。実はこのシリーズしっかりとしたコンセプトがあって売上は女性をDVから守る団体へ寄付されるとのことです。(O)

HAVE MERCY “MY OLDEST FRIEND” 12″
HAVE MERCY
TOPSHELFからJ. ROBBINSプロデュースという豪華な形で産み落とされたバルティモアのエモ/オルタナバンドHAVE MERCYの新作はと思ったら2012年にデジタルオンリーでリリースされていた4曲入り音源をアナログ化したものでした!この音源がTOPSHELFの耳に止まり理アルバムリリースに至ったようです。まさかのプレスミスの連発で遅れに遅れましたついにSOFT SPEAKからジャケも一新し、片面エッジングの12″で未発表曲1曲を追加した5曲入りで登場!アルバムと3曲かぶってますが、2曲はアルバム未収録です。これはもうアルバムと同路線です。アルバム未収の2曲がモロにKNAPSACK、JEALOUS SOUND路線で、やっぱりREVELATIONエモ好きな人は聴いてください。特にシークレットトラックの5曲目の”SEVENTEEN”は後期SAMIAMな号泣悲哀なスケール感でかっこいい!こういう音源はリリースしないともったいないよ。(O)

SHOP(通販)はこちらから