Archive for 4月 15th, 2015

4月-15-2015
Filed Under (新入荷) by wsrecords

SWEET BABY JESUS

おれはこの再発をクソ待っていたぜ!!!!90年代後半に吹き荒れたEAST BAYシーンの先駆者でもありEAST BAYシーン初のレコードなのがこのアルバムなんだよ!!

SWEET BABY “IT’S A GIRL -25th ANNIVERSARY DELUXE EDITION-” LP+mp3
EP15
ついにバークリーが産んだスーパーポップパンクバンドの大傑作にしてアナログ盤では入手困難作品だったSWEET BABYの1stアルバムがついにリイシューされました!入荷枚数は当然少ないですので1人一枚のみでの販売とさせていただきます。

SWEET BABYには思い入れたっぷりなのでコメントくそ長文です!
1986年Dallas Denery、Matt Buenrostro、Crispy Jim、Dr. Frank(Mr. T EXPERIENCE)により元々はSWEET BABY JESUSとして結成。Dr. Frankはレコーディング音源までは参加していなかったものの、その後Sergie Loobkoff(SAMIAM、SOLEA)、Richie Bucher(Jüke, Wynona Ryders)、さらにAaron Cometbus(CHRIMPSHRINE)が在籍していたイーストベイのスーパーバンド。1988年にマキシマムロックンロールが1988年に手がけたコンピ「Turn it Around」に参加(このコンピの監修はLOOKOUT RECORDSを立ち上げたDavid Hayesによるもので、この作品により世界中にギルマンストリートを拠点としたバークレーシーンを注目させることとなる。この作品自体も現在でもコレクターズレコードとして君臨している。)そして今回リイシューとなるのが1989年にWARNER/SLASH傘下のRUBY RECORDSからリリースされた1stアルバム「IT’S A GIRL」は当時の流通状況とプレス数の少なさ、さらにレーベルがパンクとして展開しなかったことによりリリース当時多くの人が気付かなかったということもあり、こちらもまた世界中のコレクターが血眼に探している。だいたいこのレコードが見つかるのは普通のROCKコーナーというのが、いかにレコード屋にも認知されていないってことがわかるだろう。ジャケも暗くて目立たないしね。
と書き連ねるとSWEET BABYというのはアンダーグラウンドシーンを掘り下げている人達のみに注目されているバンドだったのではないかと思われるかもしれないが、このバンドを一気に有名にしたのはやはりGREEN DAYにことならない。1989年それまでSWEET CHILDRENとして活動していたGREEN DAYがLOOKOUTから記念すべき1stシングル「1,000 Hours」をリリースするにあたって、敬愛するSWEET BABYとバンド名が似ているという恐れから自らをGREEN DAYへと改名した理由により、SWEET CHILDRENは瞬く間にその名前を知られ、1995年にCDでLOOKOUTからリリースされた編集盤により一挙に世界レベルのバンドとして知られるようになったことだ。とは言うもののポップパンクを掘り下げてる人にとってというレベルね。
SWEET BABYのサウンドはパンクロック版BEATLESといってしまってよいほどに、荒削りなビートサウンドで一度聴いたらわすられないメロディーセンスは半端ない。正直このメロディーはパンクとは言えないという人がいるのもうなずける。もう1曲目の”baby baby baby”こそパンクロック版BEATLESでしょう。PARASITESも”SHE’S FROM SALINAS”カバーしてますね。
LOOKOUTの崩壊により音源の権利がバンド側に戻りこの名盤の登場から25年を経たということを記念してリイシュー化が可能になったようです。ということでメンバー全面協力によりアルバム収録曲に加え、これまで未発表となっていたスタジオ録音音源にライブも追加という号泣の内容です。しかも、オリジナルメンバーのDallasとMattのライナーもついてるといううれしい感じです。
んでもってアートワークはオリジナル盤とは異なり1987年に自主でリリースされたデモテープのアートワークに変更。このテープすげーレアなんだよ。だってこのアートワークってGREEN DAYの「DOOKIE」を手がけたRichie Bucherの初期の作品なんだよね。だからそれでさらに価値ついちゃってるしさ。ということでSWEET BABYファンのみならず全ポップパンクファンが知っておくべきバンドSWEET BABYのアルバムが遂にリイシューです。若干値段が高く感じるかもしれないけど、SWEET BABYへのロイヤリティー、リマスタリングってことで考えれば全然高くないっすよね。マジでECCENTRIC POP破産覚悟で望んだリリースなんだけど、これは本当にありがとうと何度も言いたいリイシューです。愛がありますから!ちなみにこのアルバムこそがあの時代のEAST BAYシーンにおいて初めてのレコードですよ。(O)

SHOP(通販)はこちらから