Distro News

4月-28-2015
Filed Under (新入荷) by wsrecords

スペインからこいつらがやってくるぜ!

スペインから入荷!新品デッドストックもありです!2000年代スペイン絵もシーン結構盛り上がりましたが流通も悪かったしでなかなか見つからなくて結構探してる人多いんじゃないですか?

THE BITE “RIGHT DOWN YOUR ALLEY” LP+mp3
THE BITE
スペイン・バルセロナのモッド・パワーポップパンクバンドTHE BITEの2ndアルバムはなんとB-COREから産み落とされました。STEVE E. NIX & THE CUTE LEPERSとスプリットをリリースしてるんで一部の方には知られていると思いますけど、モッドパンクというよりも2曲め以降の流れはメロディック/ポップパンクファンもチェックすべきバンドじゃないでしょうか。90年代に存在していた疾走感のあるモッドに憧れたポップパンク直系なサウンドでSMALLTOWN、PARASITES、DECIBELS、ODD NUMBERS、もちろん同郷のCHEEKS、FEEDBACKS好きな人もビビっとくるんじゃないかな。なによりTHE DONKEYSの大名曲”DON’T GO”カバーってのが泣かせます!(コピーともいう)これは70’sのFIRST STEPSとかのBACK TO FRONT収録のポップパンク好きな人にもド・ストライクなんじゃないでしょうか。全編通して単弦リフがしょぼくて最高だぜ!この人達一体いくつなんだろうか。おっさんみたいだけど絶対オレより若いんだろうな。(O)

G.A.S. DRUMMERS “DIALECTICS” CD
G.A.S. DRUMMERS
すでに廃盤のスパニッシュメロディックのデッドストック!B-COREから2003年にリリースされた13曲入りの3rdアルバムダメ元でレーベルに尋ねたら卸してくれましたよ。結構な数のアルバムリリース出しててそれぞれのアルバムにいい曲あるんだけど、彼らの作品の中でももっとも優れているメロディックアルバムはこれでしょう!完全に伸びやかなメロディーに、動き回るピロピロギターはエモーショナルメロディックのそれでGAMEFACE(2ndアルバムまでね)、SHADES APART、MOVING TARGETSを彷彿させてくれます。当然ながらDESCENDENTS〜ALLの影響下です。ドイツのPSYCHO GAMBOLAやフィンランドのSAD DAYS INDEEDとか好きな人にもおすすめできるんじゃないでしょうかね。これこそ埋もれていたメロディック怪盤でしょう!知らなかった人はチェックして手に入れてください。(O)

HAPPY MEALS “CO-PILOT” CD
HAPPY MEALS
こちらもデッドストック入荷!90’s Spanishエモの代表バンドMALPLEのメンバーも在籍していたメロディック/インディーロックバンドHAPPY MEALSが2003年にリリースしていた9曲入りの2ndアルバムにしてラストアルバム。元々はメロコアバンドとしてスタートした彼らだけどこのアルバムで一気に変化を遂げ90’s以降のパワーポップ/エモ/インディーロックサウンドを奏でるようになった出世作。流れるようなメロディーとマイナーコードの使い方が気持ちいいっす。REVELATIONエモからSPARKLEHORSE、PEDRO THE LIONを感じさせるエモいギターサウンドがかなりかっこいいのに当時全く持って評価されなかったのは何故だ?正解はスペインの流通状況のせいでしょうね。女性ボーカル参加の”Drowning In You”なんてLEMURIA好きな人も気に入ってもらえるんじゃないかな。”Alias”とかいい曲かなりあるよ。(O)

HALF FOOT OUTSIDE “IT’S BEING A HOT HOT SUMMER” CD
HALF FOOT OUTSIDE
こちらもデッドストック入荷!ってかこのバンド一番新しい6枚目のアルバム国内盤出てんのな?!全く知らなかったよ!1995年に結成されて現在も現役だったってのは驚き!2003年リリースの4枚目のアルバムの在庫あったので入荷させました。ちょっと現在の彼らがどのようなサウンドを奏でてるのかはわからないけど俺の中ではやはりスペインのエモ/インディーロックバンドの代表格の一つ。このアルバム収録曲のいくつかはスペインのSUPERCHUNKと言えそうなサウンドじゃないっすか?2曲目の”Start Acting Mean”が名曲です!HUSKER DUチルドレンなバーストメロディックギターバンド好きな人な人も気に入ってくれるんじゃないかな。BEEZEWAXやPOSIESなパワーポップ寄りのバンド好きな人にもね!(O)

ZEIDUN “LA NAUSE” CD
ZEIDUN
こちらもデッドストック入荷!MAPLEとスプリットをリリースしたりしているB-COREスパニッシュエモの代表格ZEIDUNの2006年リリースの12曲入り1stアルバム。デビューEPの頃はSTAR MARKETにも通じるメロディック寄りのサウンドを聴かせてくれていましたがガッツリとポストロック/マスロック化しています。とにかくレーベルのB-COREにしても彼らの新曲は予測が付かなかったようで毎度がらっと新たな進化をしてきたそうです。実験的な試みもセンスあるからかっこいいんです。でも突如”When The Psilocybin Started Flowing Through the Priest’s Blood”のようなストレートな曲も繰り出してくるんだよな!個人的お気に入りは”Kill the President”にJOAN OF ARCを感じさせる”Zulo”!(O)

OSWEGO “S/T” CD
OSWEGO
こちらもデッドストック!ex-KEROSENE 454のERIKとDARREN、そしてTHE MOST SECRET METHODのRYANにより結成されたマニアックな人には絶大なる支持を得ているOSWEGOの2002年リリースの7曲入り1stアルバム。今作も当然ながらJ.ROBBINS(JAWBOX, BURNING AIRLINES)プロデュースによりINNER EAR STUDIOで完成!その綿密に計算されたアレンジとフリーセッション的な力強いグルーブ感はJUNE OF 44、HEAVY VEGITABLE、FARAQUET、CAPITOL CITY DUSTERSファンはやはり聴いて欲しい。(O)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.