Distro News

11月-9-2015
Filed Under (新入荷) by wsrecords

ラーメン

個人的に注目し続けているフィラデルフィアのALGERNON CADWALLADER以降の世代によるエモ/インディーロックバンドMARIETTAの新作をチェックしてたらこんな素晴らしいレーベルがイギリスにありました!MARIETTAをUKでリリースしてるってことでアンテナ間違いなしが予想されるけど、予想以上に素晴らしいUKのローカルバンドリリースしてました。さすが再び脚光を浴びているUKアンダーグラウンドシーン。とにかくプレス数が大体300枚以下と少ないんで気になる音源あったら早めに入手したほうが無難です!米国の魔の手が伸びてますんで!

MARIETTA “CUTS” 7″+mp3
MARIETTA7
2ndアルバムリリースが待ち遠しいフィラデルフィアのエモ/インディーロックバンドMARIETTAの新作はUKのDOG KNIGHTS PRODUCTIONSから4曲入りシングルで登場!同時リリースで傑作1stアルバムのUK盤もリリースという愛されっぷり!A面2曲は1stアルバム「SUMMER DEATH」に収録の”You’ve Got The Map Backwards, Matt”と”God Bless Eric Taylor”のアコースティックバージョン。ですがこの音源のみに収録のデモ音源からのB面の”O.K., Mom”が相変わらずクソかっこいいんでこれ絶対逃しちゃダメ!まじで最高だから!疑うならBANDCAMP聴いてちょうだい!(O)

MARIETTA “SUMMER DEATH” LP+mp3
MARIETTA
フィラデルフィアから登場したALGERNON CADWALLADER以降の世代による注目のエモ/インディーロックバンドMARIETTAの8曲入りの1stアルバムのUK盤。確実にALGERNON CADWALLADERの影響大なのはサウンドを聴けば一発でわかるでしょう。まあ、地元だから影響受けるのは当然だしね。現在彼らの注目度はすごいもんでこのアルバムをBandcampにアップした途端に想像以上のダウンロード回数だったのも納得の素晴らしさ。あまりにかっこいいからUK盤も300枚限定でリリースされちゃったわけです。二人のボーカルでツイン状態と暑苦しくない合唱がクソいいです!キンセラやデイビーのようなちょっととぼけた感じの声質もたまらない。で、テクニカルに走り過ぎないギターによりメロディーが凄い生きてます。2曲目での女性コーラスの使い方もすっげーいいです。CAP’N JAZZ~AMERICAN FOOTBALL、初期PROMISE RING、INTO IT. OVER IT.好きな人は是非聴いてください。エモリバイバルのバンドの中でもメロディー重視の人は確実にこのバンド手に入れるべきだと思う!(O)

NUDES “S/T” LP+mp3
NUDES
はいこれきた!まさにUKらしい音を奏でるエモリバイバル/メロディックギターバンド!ロンドン・カーディフのトリオNUDESによる8曲入りデビューアルバム!切ないけどウキウキ感もあるのがうれしい!ってことで多くの人に受け入れられてもらえるポップさがあります!かと思うとDISCHORDなポスト・ハードコア感ある曲も混在してるのが面白い。ってかデビュー音源でなんでこんなクオリティー高いのかと思ったらSATURDAY’S KIDSとPLAYLOUNGEのメンバーによる新バンドだったわ。聴き続けた時の5曲目の”Constant Summer”の突き抜け方がすごい気持ちいいです。ファズ感もいいですぜ!(O)

YOU’LL LIVE “MOVING PAST THIS” LP+mp3
YOU'LL LIVE
これイントロのドラムロールでやられるんじゃないでしょうか?こちらはUKじゃなくてフロリダ産YOU’LL LIVEの2ndアルバム!んでもってYOU BLEW IT!のメンバーも在籍ってことで注目されております。2015年のNO IDEAのFESTにも出演してました。スクリーモと形容されるサウンドだけれどもメロディックでかなり聴きやすいです。すでに1stアルバムリリース後来日ツアーも果たしてますね。前作よりもはるかに印象的になったギターのリフがこの手の音あまり追求していない俺にとってもかっこいいっす!(O)

SIMMER “YELLOW STREAK” 7″+mp3
SIMMER
UKチェシャー出身のエモ/インディーロックのニューカマーSIMMERの4曲入り7″。限定300枚。シューゲイズの浮遊感と疾走感を持つ90’s UKメロディックギターバンドにも通じるバンドです!特に1曲目は爆音で聴くべき曲!MIDWAY STILLとかマイブラ、SWERVE DRIVERとか最近だとPITTY SEXやTOPSHELF周辺を始めとしたシューゲイズ影響下のエモリバイバルサウンドっすね。んでもってやっぱりグランジ感もしっかり出してるところが2015年!だもんでイギリスではグランジを感じさせるバンドがイギリスからも出てきたって騒がれてるようです。このシングルではまだパンクなソリッド感がありますけど今後どんな感じに成長してくのか楽しみ!願わくばつまらないUKインディーバンドの一つにならないで欲しい!(O)

SPLIT PLAYLOUNGE / NAI HARVEST 12″+mp3
PLAYLOUNGE : NAI_HARVEST
プレス代も高いし、保存も大変な特殊プレスのアナログ!だもんで絶対リプレスやらないそうです。DOG KNIGHT PRODUCTIONの主要2バンドによるスプリットって言うことで熱い特別仕様でのリリースですね。NAI HARVESTはこの作品の後にTOPSHELFへ移籍して2ndアルバムをリリースしたことで今や知名度はUSにまで広がってます。PLAYLOUNGEも絶対に同じくらいに注目を集めていいと思うほどのクオリティーで、面白いことに両バンドともにギター、ドラム編成の2ピースバンド同士なんですよね。オリジナル曲1曲づつと公私ともに仲の良い彼らはお互いの曲をカバーしあってます。
NAI HARVESTは2ndアルバムでも抜群のメロディーセンスを発揮していた”BUTTERCUPS”収録。そしてPLAYLOUNGEの疾走チューン”Sweet Tooth”を収録。このカバーが全盛期のSEAWEEDを彷彿させるエモメロディックでかっけー。
一方のPLAYLOUNGEはこの音源のみ収録のファズポップ”Handclap Cinema”とNAI HARVESTのastアルバム収録のキラキラソング”Floor”収録。NAI HARVESTの人気を考えると廃盤は時間の問題だと思います。(O)

PLAYLOUNGE “PILOT” LP+mp3
PLAYLOUNGE
DOG KNIGHT PRODUCTIONを牽引するバンドPLAYLOUNGEの9曲入りデビューアルバム!これが疾走感もありのエモ/ファズポップで素晴らしいです!ANNABEL好きならこのバンドも絶対チェックしてみてください!ドラムボーカルとギター二人のユニットなんだけど、レコーディングではむちゃくちゃ音厚くて、鉄琴とかもバックに入っていてドリーミー感あるんだけどくそノイジーでバーストするギターが鳴りまくっててかっこいい!これメロディックの人も全然行けるんじゃないでしょうか。CLOUD NOTHING、JOHNNY FOREIGNER好きな人もマジで聴いて!彼らと親友でもあるNAI HARVESTのLew Currieがインサートのアートワークを担当。これはもしやこのバンドもTOPSHELFとかからリリースしちゃうのでは?暴走する曲は現行のUSガレージパンクバンドにも通じます!一枚で何度も美味しいアルバム!初期FURTHER、SMALL 23、FLUFとかの速い曲好きだった人は間違いないと思う。(O)

SORORITY NOISE “FORGETTABLE” LP+mp3
SORORITY NOISE
USではINTO IT. OVER IT.のEvanのレーベルからリリースされた9曲入り1stアルバムでしたが入荷を試みるも返信が一切なしであっという間にソールドアウトな感じだったんですけど、しかも共同リリースがTHE WORLD IS A BEAUTIFUL PLACEのメンバー運営のBROKEN WORLD MEDIAだったし。この度UKのDOG KNIGHTS PRODUCTIONからリリースされたUK盤で入荷出来ました。ご存知のように2ndアルバムはTOPSHELFからのリリースで今や大人気な彼らですが、この1stではまだ洗練されておらずそこが好きなのです。もう1曲目のサビの時点でエモリバイバルファンのみならずメロディックファンも虜にすること間違いなしでしょう!SIDEKICKSの出現に大喜びした人は再びこのアルバムで胸を熱くしてくださいな!(O)

TINY MOVING PARTS “THIS COUCH IS LONG & FULL OF FRIENDSHIP” LP
TINY MOVING PARTS
US盤はDIRECT HIT!、MIXTAPESを発掘したKIND OF LIKEとBANQUETSのリリースでお馴染みのBLACK NUMBERSの共同リリースにより登場したミネアポリスの激強力エモ/インディーロックトリオTINY MOVING PARTSの10曲入りアルバムのUK盤!しかもこのバンド3人の従兄弟で結成されてるって、しかも自分たちでファミリー・バンドって名乗ってるし(笑)これ凄まじくいいです。美メロエモ、ポストロック、激情、マスロックなど多くの人に受け入れられるバンドだと思います!このテクニカルな演奏をスリーピースでやってるってすげーな。けれどTOPSHELFのバンドのように洗練されすぎていないのがいいです。CAP’N JAZZ、malegoat、MERCHANT SHIPS、PERFECT FUTURE、DUCK. LITTLE BROTHER, DUCK!、CRASH OF RHINOSからLA DISPUTE、TOUCHE AMORE好きな人までチェックよろしくです!これは驚き!絶対にTOPSHELFにかっさらわれそうだ(笑)(O)

GNARWOLVES “FUN CLUB” 2×7″+mp3
GNARWOLVES
ブライトンのパーティー・メロディックパンクバンドGNARWOLVESの5曲入り1stシングルにカバー4曲を追加した7″シングル2枚組の9曲入り音源。2枚のアルバムは国内盤もリリースされているほど人気があるようです。このシングルはスピードもあり合唱コーラスありで意外や意外にもRVIVR、LIFETIME的な東海岸メロディックにも通じる哀愁感もありますね。ジャケからは想像もつかなかったけどね。中期以降のメロディックへシフトチェンジしたFLAG OF DEMOCRACY好きな人チェックですよこのバンド!JIMサンばりのへなちょこボーカルもいいです。カバーはCONVERGE、GREEN DAY、BLACK FLAG、AFIと恐らく彼らの青春時代を反映した選曲。しかしテクニックもあるのね。(O)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.