Distro News

12月-2-2016
Filed Under (新入荷) by wsrecords

メーカーがすげーぞ

グッとEMOへ舵を切る前の超絶最高だったエモーショナルメロディック時代のSTARMARKETのギタリストJohanとドラマーMagnusがSTARMARKETのサウンドチェンジについていけなかったからかどうかは知らないけれど、3rdアルバム「Four Hours Light」リリース前にSTARMARKETを脱退して始めたKEVLARのアルバムを新品デッドストックで救出!これがまだあったとは!このKEVLAR(途中からKVLRに変名)初期の頃からSTARMARKETが好きだった人にとってのドストライクなサウンドなんですよね。しかもJohanの声もあって、特に1stアルバムはSTARMARKETの1st&2ndアルバムと変わりがないってのがホントにツボでした。とにかく初期STARMARKET好きでこのバンドこれまで聴いたことないって方はマジで聴くべきです。特に1stアルバムは最高!

KVLR (KEVLAR) “ON PLANTED STREETS” CD
kvlr1
今作は2000年にThe First Time Recordsからリリースされた11曲入りの1stアルバム”Let Me Worry Some More”に2001年にスペインのB-COREからリリースされた6曲入りミニアルバム”The Deadly Dozen”を追加し、さらに未発表曲1曲を追加した初期KEVLAR 18曲を収録した作品。マジでこのアルバムはSTARMARKETクリソツでやばい!B-COREもリリースしてるようにSTARMARKETよりもディスコーダント・ポストロックに傾倒している曲もあるけど、直球のメロディックナンバーは初期の頃からSTARMARKETが好きだった人にとってのドストライクなサウンドなんですよね。しかもJohanの声もあってSTARMARKETの1st&2ndアルバムと変わりがないってのがホントにツボでした。とにかく初期STARMARKET好きでこのバンドこれまで聴いたことないって方はマジで聴くべきです。視聴できる素材がないんだけど”The Note Says Kick Me”、”Construction Work”を始めとしてSTARMARKETと同列のエモーショナルメロディックが鳴り響きます。ってか個人的にはこれがSTARMARKETの3rdアルバムってことにしてますけどね(笑)(O)

KVLR (KEVLAR) “THE GREAT COLLAPSE” CD
kvlr2
今作は2002年にリリースされた10曲入りアルバム。この作品をリリース後同名のバンドからクレームが入り、KEVLARからKVLRに変名。時代の流れなのか彼らもメロディック色を薄めてきて、前作でも感じられたディスコーダント・ポストロックへ傾倒し始めてます。しかし、メロディーラインは相変わらずです。1作遅れて本家STARMARKETと同じ感じになってきてるのが面白いです。けど、何曲かはメロディック派の人も楽しめる曲ありです。もちろんエモ/インディーロック派の人は本作も聴いてください。(O)

KVLR (KEVLAR) “KVLR” CD
kvlr3
今作は2004年リリースの10曲入り3rd&ラストアルバムです。ジャケの雰囲気も一気に変わって、前作でディスコーダント・ポストロックなサウンドに一気に傾倒したのが幻だったかのように、またもやメロディー至上主義になってます。1曲目”Last Rhyme”の軽快なカッティングでダンサブルなエモ/インディーロックサウンドにニンマリです。アルバム全体を通してはUKインディーロックに近い感覚。なんだかTHE DISMEMBER PLANの進化のしかたみたいです。良いんだけど突出した曲がないのが残念ですね。そこがラストアルバムっぽいかも。(O)

REIZIGER “MY FAVOURITE EVERYTHING” CD
reiziger
USで産まれたMID 90’s EMOムーブメントの影響を受け活動を開始した知る人ぞ知るベルギー産エモ/ポストロックバンドREIZIGERの3rdアルバムも新品デッドストックで発掘&回収。当時のベルギーの重要レーベルGENETからの1stアルバムと2ndアルバムをリリースしてるんで当時チェックしてた人は多いはず。内向的なエモサウンドで、ぶっきらぼうな歌うと呟くの中間のようなボーカルスタイル、グルーヴの構築方法はKARATE、JUNE OF 44、OSWEGO、THE MERCURY PROGRAMといった玄人好みのバンドです。シングルカットもされてる”Grab and Nailed”はやっぱり良い曲だなぁ。アルバムの収録曲の順番が徐々に盛り上がっていって、最後にドーンと落とされる感じに収録されてるのもありですよ。(O)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.