Distro News

3月-24-2017
Filed Under (新入荷) by wsrecords

入荷していた先の卸値が急激に高騰してしまって、入荷したくとも指を咥えて諦めていたRUN FOR COVERの作品ですが、個人的なセレクトして一挙にまとめて入荷しました。オーダー数もバッチリだったもんで送料もミラクル起こったんでかなりお安くなったんで、ここぞとばかりに旧作も入荷しちゃいました!LAME-OがJADE TREEの姉妹レーベルだったのにRUN FOR COVERに変わってたのにも驚きでしたという誰得な裏話も。

BASEMENT “PROMISE EVERYTHING” LP+mp3

STUPIDS、LOVEJUNKと同郷UKのイプスウィッチ出身のエモ/インディーロックバンドBASEMENTの10曲入り3rdアルバム。所謂エモ/インディーロックの括りにされているけど、この轟音ギターはUKメロディックバンドにも通じるでしょうよ。MIDWAY STILLやDRIVE好きな人もチェックして見る価値あると思う。もちろんTEXAS IS THE REASON、SENSEFIELD、FARSIDEといったREVELATIONエモの流れも感じます。まさしく、UKな陰りがあり憂いを帯びたメロディーがクソいいじゃないですか!FOUNTAINS OF WAYNEの1stアルバムを思わせるパワーポップ感も素敵ですぜ!ギターが前に出てくるサウンド好きなら爆音で聴いたら気にいてもらえると思う!2ndを超えるのはこんなんかと思ったけどあっさり良いアルバム産み落としてる。(O)

CRYING “BEYOND THE FLEETING GALES” LP+mp3

女性ボーカル含むニューヨーク3人組CRYINGの2ndアルバム。10曲入り。1stアルバムよりもかなり洗練されてます。ってかあのチープさはやめたのかよ(笑)でも今作のデジタル感覚も個人的にはかなりツボな音です。HELEN LOVEからパンク色を排除しておしゃれにさせたらこんな感じか?違う気もする(笑)しかし、このサウンドのバンドがMODERN BASEBALLやSOMOSとツアーしちゃうっていうアメリカの感覚すげーよな。日本じゃありえないもん。モータウンサウンドを電気のビーツに乗せてやってる。って考えたらElefantのお得意とするサウンドにも通じると思う。うちの1号もこれいいねって言ってます(笑)(O)

CRYING “GET OLDE / SECOND WIND” LP+mp3

祝2ndアルバムリリースってことで1stアルバムも再入荷!女性ボーカル含むニューヨークGAME BOYな8 bitなファミコンサウンドに載せたモータウンなギターポップ/パワーポップサウンドに脱力間違いなし!国内盤はThis Timeがリリースしてます。椎名林檎とPerfume を同列にリスペクトしてるそうですが意味わかりません(笑)ファミコンサウンド大好きな人は確実にハマるでしょう。特に3曲目の「Bodega Run」がクソヤバイ!これ普通にゲームの音楽として成り立ってます。ジャレコ辺りの愛すべきクソゲーのBGMみてーだし(爆)しかし、ポップメロディーがいいんだな。これカフェ的なお店で流してたらOLもびしょびしょになりますね(嘘)でも国内盤出てるから勝手に流したらカスラックから確実にお仕置き受けると思いますけどね!(O)

HURRY “CASUAL FEELINGS” 7″+mp3

EVERYONE EVERYWHEREのベーシストMattが在籍する現在進行形バンドHURRYの3曲入りの新作が7″でLAME-Oからリリース。これまで同様、DOGS ON ACIDと同様前身バンドの影は一切残さぬEVERYONE EVERYWHERE色を感じさせないパワーポップなインディーロックをやってます。ウッフッフーなコーラスのあるタイトル曲はギタポファンのハート鷲掴みじゃね?!素朴だけど良いメロディー書きますね。2ndアルバムのタイトルでアルバムには収録されてない3曲目の「Guided Meditation」ってGuided By Voicesへ捧げてる曲なんでしょうか?そうとしか感じないんですけど。最近で言えばYUCK、おじさん的に言えば後期LEMONHEADS,SMUDGE好きな人にオススメ!向こうが忘れなかったら次のアルバムはうちからかもしれない。(O)

LIFTED BELLS “OVERREACTOR” 12″+mp3

ついに来日ツアーを果たすHEY MERCEDESのBob Nanna(BRAID、THE CITY OF ELM)が立ちボーカル、THEIR/THEY’RE/THEREそしてRECREATIONAL DRUGSのギターのMatthew、STAY AHEAD OF THE WEATHER/CUT TEETHのMattなどで結成されたLIFTED BELLS。これって。。。ってかBobが歌ってるとどう聴いてもBRAIDじゃないっすか!しかも録音も最近ありがちなダイナミックになってなくて、好きがある感じがすっげーいいです。Matthewなテクニカルなギターもすげーんだけど、やっぱりBobの声質の存在感って半端ねーんだなということを再認識させられるわ。HEY MERCEDESの次は何卒このバンドで来日してくださいませ。HEY MERCEDESよりも何故かBRAID感濃いです。(O)

LVL UP “THREE SONGS” 7″+mp3

RUN FOR COVERの姉妹レーベルDOUBLE DOUBLE WHAMMYが発掘したブルックリンのローファイインディーポップバンドLUV UPをフックアップするかのごとくRUN FOR COVERが3曲入りのシングルを共同リリース。シューゲイズ、ファズ・ポップ、サイケ・ポップな展開にSUPERCHUNK、SPRAYDOGを彷彿させる側面も併せ持つサウンド、メンバー全員が3曲それぞれリードボーカルを取れるってのがこの幅広さなのかもしれない。すでにSUB POP、MERGE、MATADORなどが触手を伸ばしてる模様。DINOSAUR Jr. 、PAVEMENT好きな人は気にいるんじゃないでしょうか。確実にどのサウンドも現在90年代再評価ブーム来てますね。(O)

OLD GRAY “DO I DARE DISTURB THE UNIVERSE” LP

SORORITY NOISEでも活動するCharlieとCameron在籍の激情エモOLD GRAYの5曲入り1st 12″。元々は2011年に4曲入りでリリースされた音源だけど1曲追加してTHE WORLD IS A BEAUTIFUL PLACE & I AM NO LONGER AFRAID TO DIEのメンバー運営のBroken World Mediaが2015年にアナログ化。ニューアルバムも先日メンバー運営のFlower GirlとUKはDog Knights Productionからリリースされたばかりで、廃盤になってしまう前に無事回収成功。ニューアルバムと比べるとスカスカな録音状況だけど、逆に生の迫力あっていいです。すでにこの時点でポエトリーディング、絶叫、歌うという歌唱法の使い分け確立されてる。録音状況がショボイのでこの音源のほうが90年代をモロに感じます。(O)

PITY SEX “WHAT MIGHT SOOTHE YOU?” 7″

ミシガンの男女混声エモ/インディーロックPITY SEXの傑作2ndアルバム「WHITE HOT MOON」からの第一弾シングルは片面エッジングでワンタイムプレスでリリース!アルバムの中でも疾走感あり中盤から女性ボーカルが出てくる名曲「WHAT MIGHT SOOTHE YOU?」収録。この曲はLUMURIA、TIGERS JAW好きな人も大好きなんじゃないでしょうかね。しかし1曲なんでこれはコレクター向け。この曲気に入った人で2ndアルバム持ってない人は2ndアルバム手に入れてくださいよ!(O)

THE POOCHES “THE POOCHES” LP+mp3/CD

MODERN BASEBALL、HURRY、JOHNNY FOREIGNER、GREAT CYNICS、MIKE BELL & THE MOVIESなどをリリースしているフィラデルフィアのレーベルLAME-Oが新たに獲得したのはスコットランドのギターポップ/パワーポップバンドTHE POOCHESのカセットアルバムに続く2ndアルバム。10曲入り。THE POOCHES全然知らなかったんですけど、アメリカのカレッジラジオ20局以上で大ヒットした模様。ポストTEENAGE FANCLUBと話題になってるみたいだけど、これコステロやANY TORUBLE、THE PASTELSみたいじゃないですか。うちで扱っているJIGSAWやHAPPY HAPPY BIRTHDAYのようなサウンド好きな人はチェックしてください!確かに初期BELLE & SEBASTIANも感じさせる。(O)

THE SUPERWEAKS “BETTER HEAVENS” LP+mp3/CD

フィラデルフィアシーンでは有名なメンバーが集まり結成されたTHE SUPERWEAKS(前はTHE WEAKSだった)が12曲入りの2ndアルバム。1stアルバムは向こうじゃかなり注目されたようで、GET UP KIDSやMODERN BASEBALLのツアーに帯同したりしてたんですよ。他にはTHIN LIPSでも活動してるMichael Tashjianなどいます。このアルバム実は国内盤のリリースを打診されていたんだけど最終的にLAME-OがCDもリリースすることになったんで流れました。まあ、このアルバム録音後に加入したMike Bellからのオファーだったから流れるだろうなと思ってたけど、その通りだった(INTO IT. OVER IT.来日の時にEvanとMikeの話した時も爆笑もんだったし)。メンバーが大好きなWEEZER(MikeはWeezerの国内盤も集めるほどのコレクター)とERGS!を目指して活動開始したんですね。今作さらにWEEZER化してんじゃねーかよ!ERGS!の要素どこだ?(笑)しかも5曲目ヤバすぎ!イントロ聴いた瞬間RENTALSの”Friends of P”じゃねーかよ(爆)歌始まったら思いっきりWEEZERだしwww 今作はアルバムタイトルから曲名まで全て2016年の夏に亡くなってしまったベースのCorey Bernardに捧げられてます。恐らく死因はアルバム収録の最後の曲のタイトルなんでしょうね。今作ももちろんALGERNON CADWALLADER/DOGS ON ACIDのPeterが参加してます。どこにでも登場だねw (O)

THIN LIPS “RIFF HARD” LP+mp3/CD

フィジカルリリースまですっげー待たされましたね。ようやくリリースされました。DANGEROUS PONIESのChrissyとKyleにTIGERS JAWのPat Brierが結成したガールボーカルラフポップパンクバンドTHIN LIPSの10曲入り1stアルバムです。このアルバムからPatに変わりSUPERWEAKSのMikeyが加入したようです。ChrissyはHOP ALONGのアルバムにゲストボーカルとして参加してますね。ALGERNON CADWALLADER/HOP ALONGのJoe Reinhartもギターで1曲参加してます。ギターがかなり90’Sエモな感じあるけど、これはP.S. ELIOT、LEMURIA、PARASOL、SWEARIN’、AYE NEKOといった女性ボーカルのバンド好きな人には絶対おすすめですよ!(O)

THIN LIPS “DIVORCE YEAR” 7″+mp3

DANGEROUS PONIESのChrissyとKyleにTIGERS JAWのPat Brierが結成したガールボーカルラフポップパンクバンドTHIN LIPSの2015年にカセットでリリースされていた4曲入りの1stシングルがLAME-Oがアナログ化。ChrissyはHOP ALONGのアルバムにゲストボーカルとして参加してますね。やっぱりP.S. ELIOT、LEMURIA、PARASOL、SWEARIN’、AYE NEKOといった女性ボーカルのバンド好きな人には絶対おすすめ!アルバムよりもこのシングルのほうがポップパンク度高いですね。(O)

TIGERS JAW “STUDIO 4 ACOUSTIC SESSION” 12″+mp3

卸値が高く入荷を見送ってましたが安くなっていましたので入荷です。TITLE FIGHT、BALANCE AND COMPOSURE、MAN OVERBOARDなどのプロデューサーとしても有名ですが、TIGERS JAWの3rdアルバム「Charmer」のプロデュースを務めたWill Yipのスタジオで行ったアコースティックセッションを収録したアルバム。アコースティックバージョンだとさらに彼らのソングライティングスキルの高さと男女混声ボーカルの良さがわかるね。初めてTIGERS JAWを聴く人にはオススメしませんがTIGERS JAW好きな人はこのバージョンもいいですよ。やっぱりメロディーがすげーいいんだよな。なんでこの二人のボーカル以外のメンバー一斉に脱退しちゃったろ?「Plane Vs. Tank Vs. Submarine」、「I Saw Water」、「Never Saw It Coming」やっぱり大好きな曲です。(O)

WESTKUST “LAST FOREVER” LP+mp3

MAKTHAVERSKANに続きRUN FOR COVERがリリースのこのスウェーデン・ヨーテボリのこの男女混成ボーカルバンドもやばい!シューゲイズ、アノラック/ギターポップ、UKメロディックそれぞれ好きな人にも確実に受け入れられるんじゃないだろうか?いや受け入れてくださいってば!ってかこのバンドMAKTHAVERSKANのHugoとGustavが元々やってたバンドを復活させたんだそうだ。これもっと人気出ててもいいんじゃないかと思うけど。この疾走するアップテンポなリズムに、轟音ギター、そしてJuliaの透明感のある歌声。普通に大好きです。やっぱりスウェーデンのバンドってブレンドさせて昇華させるのホントに上手だね。とにかく視聴してみて!(O)

再入荷!
ADVENTURES “SUPERSONIC HOME” CD/LP+mp3
BASEMENT 各種
GREAT CYNICS “DON’T NEED MUCH” LP+mp3
HEY MERCEDES “EVERYTHING FIRE WORKS” 2xLP+mp3
HURRY “GUIDED MEDIATION” LP+mp3
LITTLE BIG LEAGUE “TROPICAL JINX” CD/LP+mp3
LVL UP “HOODWINK’D” LP+mp3
MAKTHAVERSKAN “II” CD/LP+mp3
MIKE BELL & THE MOVIES “ROOM” CD
MAX LEVINE ENSEMBLE “BACKLASH, BABY” CD
MODERN BASEBALL 各種
PETAL “SHAME” CD/LP+mp3
PITY SEX 各種
THE SUPERWEAKS “BAD YEAR” LP
TIGERS JAW 各種
SPLIT OLD GRAY / TINY MOVING PARTS SPLIT” 7″

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.