Distro News

1月-23-2019
Filed Under (新入荷) by wsrecords

NIRVANAの商業的成功により90年代世界中に巻き起こったグランジブーム。今思うとグランジってなんなんだよ、どんな音なんだよと思うんだけど、そのムーブメントの中心にいたレーベルSUB POP。とにかくSUB POPがリリースするバンドはそれぞれ全然音が違うのに当時の業界の人たちは一緒くたにグランジって紹介してましたね(笑)そんなこんなでメロディック/ポップパンクなのにグランジと紹介されてたりもしたFASTBACKSですが、まあそのおかげであの当時SUB POP祭りで来日見ることもできたし。いやぁでも俺ほんとSOUNDGARDENとか苦手だったわ。そんな導入部はどうでも良くてKurt BlochのレーベルNo Threes Recordsを復活させて初期音源をリイシューしてくれました!入荷希望の連絡をもらったんで、ダメ元で連絡したら普通にKurt本人からメールが返信してきてしかも速攻で支払う前に発送もしてくれるという神対応でした(笑)これもしかしたらまたFASTBACKSやるのかな?しかし、FASTBACKSの世界的な知名度と人気から言ったら限定500枚ってのはあっという間にソールドアウト間違いなしでしょうね。あっそういえばLES THUGSのTシャツKurt先輩着てましたね。

FASTBACKS “NOW IS THE TIME” 2xLP+mp3

1979年結成という初期パンク時代から続けている大ベテランガールボーカルポップパンクバンドFASTBACKSのレア音源である極初期の”It’s Your Birthday” 7″(このときGuns N’ RosesのDuffがドラムやってるはず)、”Play Five Of Their Favorites” 12″、”Every Day Is Saturday” 12″だけでもありがたいのに、1980から84年の未発表音源やデモ音源なんかも追加で収録してくれちゃう大盤振る舞いでLP 2枚組で24曲収録!しかも付属のダウンロードコードには81年1月のライブ音源もボーナストラックで収録されてんだって。しかも当然ながらKurtの手によるリマスタリング済み。ここ最近じわじわと再評価の熱が高まっているこのタイミングでのリイシューは素晴らしいね。正直この初期の音源持ってなかったんだけどこんなに良かったのかよ。この頃はハードコアナンバーもあったりと若さを感じますw ちょっとお値段高いけど、オリジナル盤買うこと考えたらしようがないし、これだけボリューム満点にしてくれてるのでね。ってか1st 7″って$300くらいすんのかよ!(笑)とにかくFASTBACKSはどの音源買っても絶対に名曲収録されてるし。個人的にはこの音源だと”In America”は初めて聴いた時からずっと好きな曲。”WAIT”や”Whenever I’m Walking”とかも今のポップパンク聞いてる人たちも絶対好きだと思うんだよな。この機会にまだFASTBACK聴いたことない人は聴いてもらいたい。TOY POOH DOLLSにFASTBACKSのカバーをすすめよう。絶対合うと思うんだよな。俺正直MUFFSよりもスピードあるFASTBACKS派なんだよね。当時のフライヤーや写真やクレジットの詳細も掲載されてるのはうれしい。(O)

FASTBACKS “IF YOU WANT TO SLOW DOWN, STEP ON THE GAS” LP+mp3

1979年結成という初期パンク時代から続けている大ベテランガールボーカルポップパンクバンドFASTBACKSのリイシューシリーズ第二弾!もう1曲目から名曲ぶちかましてきてて一気にテンション上がるってもん。今作は85年のカセットデモ3曲に加えてEGGスタジオでレコーディングされた3つのレコーディングが収録されてるそうです。こちらもKurtの手によるリマスタリング済みで現代のサウンドと遜色ないサウンドにまで迫力があがってる。んでもって、今作も当時のフライヤーや写真やクレジットの詳細も掲載されててGunsと一緒にやった時のフライヤーも掲載されてる(笑)FASTBACKSが注目を集め人気が登って言った時期の音源だけに充実っぷりが聴けばすぐにわかるってもんです。この頃プロデューサーとしてもKurt大人気だったしね。今のポップパンク聞いてる人たちも絶対好きだと思うんだよな。とにかく、まだFASTBACKを聴いたことない人もこの機会に聴いてくださいよ。シンプルに聴こえたとしてもどれだけKurtが細かくてアレンジの細部までこだわっているか、とにかく天才なのは間違いないでしょうしね。(O)

FASTBACKS “AND NEW MANSIONS IN SOUND” LP+7″

こちらは96年SUB POPからリリースされたアルバム!Kurt本人が所有していたシールドされたままの新品デッドストックでございます。当時CD主流になってたからこの機会にアナログ手に入れてはどうでしょうか?2曲目”Which Has Not Been Written”が流れた瞬間当時コンポの前でガッツポーズ決めた人も多いのではないでしょうか?どのアルバムを聴いても必ずこれぞ名曲って曲が必ず収録されてるけど、今作もキャッチーなポップソングを連発する名盤。FASTBACKSの作品の中でもネオアコを感じさせる”FIND YOUR WAY”も最高なんだな!そうそう”I Know”のイントロのギターとかも完璧なんだよな。そりゃDave Parasitesも憧れたの当然だよ。これを機にFASTBACKSのアルバム全部聴き直したくなりました!(O)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.