Distro News

1月-29-2019
Filed Under (新入荷) by wsrecords

フィンランドからごっつい新品デッドストックがまとまって到着!今週日本にやって来るフィンランドの珍ラモレーベルの方がクリスマス休暇中に自宅の倉庫を片付けていたら、もうないと思ってたレコードが荷物の下から出て来たよってことで入荷させてもらいました!とにかくこの周辺はKLAMYDIA以外は見つけたら手に入れないと二度と見つからないことが多いので必死に行ってます(笑)
過去の傑作アルバムとかリイシューしてよって言ったら、フィンランドの珍ラモの過去の作品って以外にも当時爆発的に国内で売れてたらしく、その権利を大手が現在持ってるらしく再発は困難なんだってさ。驚きですな。
20:00にアップさせていただきます!

LIIMAPAAT “JOO JOO!” 7″

CHEERS PUNK!グングンしっかりと抑えてます。恐るべし。。91年から93年のわずかな活動期間に残したのは2枚の7″シングルのみというスカンジナビアに多く存在するラーモンズフォロアーバンド総称して「ラモーンパンク」のバンドの中でもオブスキュアな存在LIIMAPAATの92年リリースの4曲入り1stシングルが永久凍土から超ミントコンディションの新品デッドストックで発掘!リリースはこれまた激オブスキュアなバンドTHE KING SURFERSを第一弾リリースにしてるGabba Recordsの第二弾リリース作品。メンバーのMakeはそのTHE KING SURFERSのメンバーでもあるので恐らくこのレーベルGabbaもMakeが運営していたんじゃないだろうか。A面はまさにフィンランドといった思いっきりラモーンな脱力サウンドなんだけど、B面はいきなりポップでJMKEなんかも彷彿させる独特の節回しで個人的にはB面を推したい。そうA面ラモーンサイド、B面へっぽこサイドと名付けたくなる(笑)ほんと聴き手を選ぶ好きな人しか興奮しないというやつです(爆)Bの2曲目の意外なキラキラ展開がクセになります。(O)

BLITZKRIEG BOYS “20TH ANNIVERSARY ALBUM” CD

CHEERS PUNK!1985年結成もろにRAMONESからバンド名をつけたこのバンド1stシングルと1stアルバムでの日本での知名度はかなり高いほうだろう。F.A.N.T.A.とスプリットもリリースしてるんで珍ラモファン以外にも知られてるよね。先日2ndアルバム”TOO OLD TO DIE YOUNG”のデッドストック発見で救出したばっかですが、今度はこっちのデッドストックも出て来ましたよ。2006年に結成20周年を記念してリリースされた未発表28曲に87年と88年のライブ音源7曲を収録した35曲の編集盤。1stアルバム「 Back From Nowhere」に収録されなかったアウトテイクや、NOBODY’S HEROESという変名バンド時代の曲、それから95年、2005年にレコーディングするもなぜにこれまでリリースされなかったのか不思議な曲たくさん収録されてる。ラモーンパンクとしてはちょっと外れてしまったから収録されなかったと思われる曲はラモーンラモーンなのが苦手なポップパンクファンも気にいってもらえると思うよ。特に95年と97年の録音作はかなりスタイルを変えてる時期で勢いあってBADTOWN BOYSとかみたいでメロディック要素もあったりしてすごいカッコ良いと思う。(O)

DEBBIE “S/T” CD

フィンランドの珍ラモ界では珍しい女性ボーカルなガールポップパンクバンドのデッドストック!基本はラモーンだけどそこまでラモーンじゃないのはこのバンド。POJATとREHTORITの3 WAY SPLITに収録されててあの音源ではフィンラモ界のカリスマJoey Luumäki(NE LUUMAETのボーカルね)を迎えてやってたんで、こっちが本当の姿でしょうね。実はこのバンドPOJATやYPO-VIISのメンバーがやってたバンドらしい。知らなかったわ。今作が唯一の2007年のアルバムで15曲入り。他にはさっきの3 WAYと「1-2-3-4」コンピだけね。これはPUNK LUREX OK好きな人大好きじゃないでしょうかね!Joeyと一緒にやってる”Debbie Ja Joey”もしっかりと収録されてるよ。10曲目の”VIIKON”なんか聴いたことあると思ったらBOYSの”Weekend”のスオミカバーだったわ!(O)

HIMANES “RAJANYLITYS” CD

CHEERS PUNK!カルト的な人気を誇るフィンランドの珍ラモバンドを代表する1バンド。90年から活動し、1stリリースはKraklundというその世界ではエリート街道に乗ってたバンド。先日のデッドストック発掘では7″が入荷できましたが、今回の発掘では2011年リリースの12曲入りの3rdフルアルバム。リリースはSTUKASの7″も出してていまだに活動してるっぽいベテランレーベルKillerから。かなり聴きやすい曲があるかと思うけどご安心ください。バッチリ泥臭い曲もありますから(笑)

ISKURYHMA “IHMEMIES” CD

CHEERS PUNK!新品デッドストック!スカンジナビアに多く存在するラーモンズフォロアーバンド総称して「ラモーンパンク」の氷山の一角。そして活動期間もかなり短く残したのは93年に7曲入りの7″のみ(その中の1曲は「1-2-3-4! COMP」に収録されてたけど)というバンド。前回のフィンラモパンクデッドストック発掘の時は2004年にその単独7″にライブ音源、デモ音源を収録した編集盤が運良く数枚でしたが入荷できたけど、今回彼らが一時的な復活を遂げたときにリリースされた1stアルバム19曲入りが見つかりましたよ。2007年策。アートワークこそストリートパンクみたいだけど中身はフィンラモサウンド炸裂!フィンラモだけど、聴き手を選ばずラモーンパンク好きは余裕で聴けると思う。だからなんでこのバンドもっと知名度ないんだろうか。はい、当時も今も流通が悪すぎるんだと思います!1曲目のサビの「くーらくっら!」の時点で当たりです。(O)

JOEY LUUMAKI & TAPPAJATOMAATIT “VILLI ITA” CD

CHEERS PUNK!新品デッドストック奇跡の再入荷!今回のデッドストックはJoey本人がもっていたデッドストックです。NE LUUMAET、NE LUUPOJAT SURFで活動していたフィンランド珍ラモ界のカリスマJOEY LUUMAKIが2009年シーン返り咲き2010年にリリースした16曲入り1stフルアルバム!とにかくフィンランドのラモーンパンク好きはJOEY LUUMAKIみんな好きだろって意識なんだろね(笑)まさにフィンランドのラモーンパンクの教科書的なサウンド!(O)

KLAMYDIA “MILJOONAN KILSAN TENNARIT” 7”

KLAMYDIAの2009年リリースのシングルのデッドストック!CDでも出てますがこちらは7″でしかも7のほうが1曲多い4曲入り。恐らく当時はCDが主流だったから7″にボーナスって感じなんでしょうね。フィンランドのアンダーグラウンド珍ラモ発信基地Woimasointuから。どの曲も来るよね来るよねってタイミングで「ハッ」の掛け声が入るんだよな。アルバム「Rujoa Taidetta」からの先行シングルカットとなる”MILJOONAN KILSAN TENNARIT”は普通にかっこいいですね。とにかくどれを聴いても悪いか良いかで言えば良いんだけど、絶対にメンバーですら曲名覚えられないだろというくらいに金太郎飴状態を貫いています(笑)まあ、7″なので持っておくかが正しい考えだと思いますね。(O)

POJAT “PALAA” CD

KLAMYDIAと同様にサウンドチェンジこそあるものの89年から活動を続けているフィンランドの珍ラモバンドPOJATの2003年リリースの6thアルバム13曲入り。さらに当時を感じさせるエンハンス度仕様で映像も収録。今作は彼らの盟友LUONTERI SURFのレーベルAyshireから1stアルバム以来13年ぶりにリリース。これは彼らがずっと出していたPokoがその時期にレーベルを停止したからだと思う。まずメンバー写真をジャケに使っているのはAyshireから再出発っていう意気込みなんじゃないかなぁと思ったんだけど、よく見ると一番左のメンバーが一人だけクラッシック音楽やってそうな違和感。でブックレット見ると納得なキーボードを加入させてるわけです。で再生ボタンを押すとクソダッセー出だしなんだすよ。でも聴き続けてるとこれもしやWHOからパクったんじゃないのかなと思いました。あくまで想像です。けれどその後はキーボードは入ってるもの意外と普通のPOJATなラモーンパンクです。3曲目でホッとしたけどね。エンハンスドにはボーカルが絶妙な大根役者っぷりを披露しているMVが収録されてます(笑)しかしPOJATって母国じゃスッゲー人気よ信じられないよ。(O)

REHTORIT “APINA JA COROLLA” CD

NE LUUMAETのギターとドラム、それからMOPOT/USHER BOYSのメンバーも在籍のフィンランドの珍ラモバンドREHTORITの2003年リリースの5曲入りシングルのデッドストック!珍ラモとはいいつつもこのバンドはメンバーが結構いるみたいでサイッドプロジェクト的な位置なのかな。サウンドもシンセとか入ってニューウェーブな仕上がりなんですよ。3曲目とかずっこけるからね。正直言うと下に視聴で貼ってある2曲目以外そんなに良くないからね(笑)まあ、フィンランドの珍ラモ追ってる人は決して素通りできないメンバーによるものってだけで手に入れたからね。でもタイトル曲の「猿とトヨタカローラ」とその曲の英語詞バージョンの5曲目”Badmobile”は聴いてるとすごい癖になるんだけどね。(O)

RAIVOPAAT FEAT FRIENDS “PUNK ROCK JUKEBOX 2” CD

KARANTEENIとスプリットもリリースしてる90年代初期から活動してるフィンランドのパンクロックバンドRAIVOPAATがゲストボーカルを迎えKARANTEENI、SENSUURI、LOOSE PRICK、VANDAALIT、KOHU-63といったフィンランドパンクロックの名曲をカバーしていたシリーズの第二弾のみデッドストック出て来ました。2008年リリースで11曲入り。まずはこれを聴いて気に入った曲のオリジナルを探しましょう!今作ではKorroosioやTV:n Orjat、Pelle Miljoonaなどといったフィンランドパンクロッククラシックを収録!(O)

過去のフィンラモ関連デッドストック入荷分の在庫少数こちらも残ってますよ。
THE BLITZKRIEG BOYS “TOO OLD TO DIE YOUNG” CD
HIMANES “S/T” 7″
KLAMYDIA “RUJOA TAIDETTA” 2xLP
LUONTERI SURF “KALLE JA MARTTI JA PEKKA JA TIMO” CD/LP
NUORET SANKARIT “LASSIE PALAA AUTOON” 7″
POJAT “TOIMINTAA JA SANKAREITA” LP
SANKTIO “AIHETTA PANIIKKIN” CD
70-LUVUN VIHANNEKSET “S/T” CD
SURFPOIKA REX “PUKKI EP” CD
REHTORIT / POJAT / DEBBIE “RAMONES-VIIKKO” CD
VARIOUS ARTISTS “1-2-3-4! COMPILATION” CD
VARIOUS ARTISTS “NEE!” 7″(Hairikot収録)
VARIOUS ARTISTS “KOO!” 7″(James Puhto-Ren収録)
VARIOUS ARTISTS “KAA!” 7″(Luonteri Surf収録)
VARIOUS ARTISTS “YY!” 7″(James Puhto-Ren、Himanes収録)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.