Distro News

2月-8-2019
Filed Under (新入荷) by wsrecords

先日のSTARMARKETの来日のライブを見て3rdの曲もライブで聴いたら良くて、CD引っ張り出して聴き直してやっぱりアナログ盤も手に入るうちに手に入れようと思ってスペインのBCoreへオーダーを飛ばしてみました。久々にストックリスト見せてもらったらあっこれもリイシューしてんのかって思ってセレクトして入荷!

G.R.B. “CUENTOS Y LEYENDAS” LP

スペイン/バルセロナのハードコアバンドGRBの88年リリースの唯一の15曲入りアルバムがついにBCoreからオフィシャルリイシュー!84年結成、FRENOPATICSやULTIMO RESORTEのメンバーも在籍の捲くし立てるボーカルに、ダークなんだけど意外や意外にポップなメロディー、そしてストレンジなひねくれた展開がこのバンドの面白さじゃないでしょうか。悲壮感漂うアルペジオなギターの旋律はPOLITICAL ASYLUMなんかのアナーコメロディックにも通じる、けどそこから一気に弾けまくるのがこのバンド!かなり聴きやすいのでメロディック派の人もこの機会に聴いてみてちょうだい!(O)

SUBTERRANEAN KIDS “SUBTERRANEAN HARDCORE” LP

CORN FLAKESやAMAZING TAILSでBCoreレーベルを知って他にもいないかと探していってこのバンドのLive音源に辿り着いた人も90年代はいるんじゃないでしょうか。スペインはバルセロナを代表する80’sハードコアバンドSUBTERRANEAN KIDSの1stカセットアルバムが19曲入りが初のアナログでリイシューされました。過去にはCDでリリースされていた編集盤にも収録されてたっけな。MINOR THREATの”Straight edge”のカバーあるんだけど、これスペイン語カバーかと思ったら英語かよってわかった時の衝撃ったら(笑)スペインポップパンコスの初期音源にも通じるつんのめるスピードにストップ&ゴーなどの展開は痛快!とにかく突っ走るスピード感は気持ち良い。で、このバンドもかなりポップなんだよな。でもどの曲もどっかで聴いたことある、と思うことは内緒(爆)(O)

STARMARKET “FOUR HOURS LIGHT” LP

1st&2ndアルバムのようなメロディックな衝撃はなくなったけど、やっぱり、1曲目と2曲目の流れすごい良いんですね。ごめんね当時の俺。ってかシングル”A Million Words”のタイトル曲このアルバムにも収録されてたの2019年になって気づきました。すんません。99年リリースの3rdアルバム12曲入りです。残りわずかで希望枚数入荷できませんでしたのでお早めに(O)

FIRESIDE “UOMINI D’ONORE” LP

STARMARKETとくればこちらのバンドも忘れてなりませんね。STARMARKETの2ndアルバムから4tアルバムのレコーディングに携わっているPelle Gunnerfeldt在籍のFIRESIDEの名盤3rdアルバム。そりゃ日本のHowling Bullはどうでもいいとして、US盤はCrankからリリースされてるのも当然ですよね。CRANK!のコンピ”(Don’t Forget To) Breathe”で1曲目に収録されてるしね。BCoreから2017年にこちらのアルバムもリイシューされてたんでこちらもゲット!もうなくなる危ないタイミングでした。STARMARKET好きな人でこのアルバム聴いたことのない人は絶対チェックしたほうがいいです。かなり共通項ありますよ。でも、メロディックじゃなくてSTARMARKETの3rdアルバム以降だけど。オルタナやポストハードコアな90’sスウェーディッシュエモ。こちらもSTARMARKETの3rdアルバム同様に残りわずかで希望枚数入荷できませんでした。(O)

REGULATOR WATTS “THE MERCURY” LP

HOOVER、ABILENEやRADIO FLAYER在籍で知られるAlex Dunhamが在籍していたわずか2年間のみの短い活動期間だったポストハードコアパンクバンドREGULATOR WATTS。名盤同名タイトルの96年リリースの1st12″EP、97年リリースの2曲入り7″に加え、コンピ提供曲や未発表音源をまとめた11曲入り編集盤もまだ在庫が少し残っていたので入荷!98年にSlowdimeからCDではリリースされていたけどスペインのBCoreが初のアナログでリイシュー。90年代のポストハードコアのパイオニアとも言えるバンドです。反復に変則的なリフ、不協和音全開、そしてそこに爆発エモーションも叩きつけるアドレナリン爆発のサウンドは、このあとに生まれてくる激情系バンドへも大きな影響を与えたのはみんなご存知の通り!しかし、このバンドの音はかなり独創的。2017年リイシュー作。買い逃してかたは急いで。(O)

CORN FLAKES “WINDOWS” CD

はい、前にリスト見せてもらった時はなかったのに復活してやがりましたの新品デッドストック。スペインのDESCENDETSこと90’sメロディック狂大好きなCORN FLAKES!おーI Hate Smoke recordsの大澤くんによる別レーベル Supermarket Fantasyで1st、2nd、3rdアルバムがリイシューされたのってもう10年前なのかよ!そんなCORN FLAKESも3rdアルバムで中期MC4や後期DOUGHBOYS同様、グッと大人になり聴かせるメロディー主体のメロディックギターバンドへとシフトチェンジ。その3rdアルバムのあとにリリースされた96年リリースの4曲入りシングル。収録4曲はこの音源のみにしか収録されてないやつです。1曲目は出だしでえっMILES APARTか?と思わせるんだけどへろーんとしたギターが入ってきた途端、邪魔だなと舌打ちしてしまった。けど、メロディーと曲の展開はすごいいいんでこれをバーストギターでやらなかったのが頭にきますね(笑)やったらむちゃくちゃ文句なしの曲だったと思う。2曲目は出だしでMINUTEMENも好きなんだぜと思わせるも数秒後にメロディックチューンになっちゃってるやつです。3曲目はタイトルで想像ついちゃいますが、完全にDESCENDENTS影響下の曲です。といってもフリーキーなタイプの曲ですが。4曲目はいらない感じ?(爆)1、2曲目は結構いいんでCORN FLAKES好きな人はチェックしても損はないと思うよ。(O)

COBOLT “PASSOA” CD

はい、前にリスト見せてもらった時はなかったのに復活してやがりましたの新品デッドストック。STARMARKET、STONED、ADHESIVEでお馴染みなBirdnestのサブレーベルAmpersandから2ndアルバムまでリリースしているスウェーディッシュエモ/インディーロックバンドCOBOLTですが、2002年リリースの3rdアルバムにしてラストアルバムは、スウェーディッシュエモ大好きなスペインのBCoreからのリリースでしたね。LPはすでに廃盤ですが、CDですが今回のリストに掲載されていたのでさくっと回収しました。ex-STARMARKETのメンバーによるKVLARとのスプリットや、Treeの「Post Marked Stamps」7″シリーズでA-SETともスプリットをリリースしスペインのB-COREからもリリースしてるので覚えてる人もいるんじゃないかな?実はこのバンドREFUSEDのMagnusにSTARMARKETのFredrikとのTHE CRYSTAL COMMITTEEをやってるKristoffer在籍なんです。DCからの影響ももちろん感じるけどKARATEのようなSLOWCOREにも通じるサウンド。スペインのAINAに近い雰囲気。しかしスウェーデンのバンドはほんと消化するのが上手い。(O)

AINA “PEEL SESSION EP” CD

スパニッシュエモ/インディーロックを代表するバンドの一つで日本でも知名度の高いAINA。英国BBCのPeel Sessionで2001年に収録され03年にリリースされた5曲入りの音源もリストに復活してました。3rdアルバムから2曲、2ndアルバムから1曲、この音源のみ収録の1曲、そしてAC/DCのカバー1曲の5曲収録。JAWBOX、SHINER、JETS TO BRAJIL、中期以降のSTARMARKETに通じるサウンド。そしてPeel Sessionの音源はほんと外れないから。この音源のみ収録の”Spring”が疾走感あってえらいかっこいいのよ。HUSKER DUっぽくもある。(O)

こちらのデッドストックもまだ残ってたんで再入荷!
G.A.S. DRUMMERS “DIALECTICS” CD
HAPPY MEALS “CO-PILOT” CD

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.