Archive for 1月 10th, 2020

1月-10-2020
Filed Under (新入荷) by wsrecords

さあ、ドイツメロディックを掘っていくと必ずいくつくのがこのバンドの存在。Deutschpunkの元祖的な存在で、セルアウト的な扱いを受けているDIE TOTEN HOSENとは異なり、メジャーからリリースしていても左翼的な発言やメッセージで現代でも後続のドイツ母国語パンクバンドに尊敬されているのがSLIME。79年結成だから初期パンクだろうという思い込みもあり、聴いていない人も多くいるバンドだと思うけど(結構どれもレア盤だから簡単に冒険できない)、80年代後半以降のドイツのメロディックバンドに大きな影響を与えていることでうっすら想像していたようにこのバンドもかなりメロディックで、早すぎたメロディックな存在とも言えるだろうね。後にメンバーはTARGETS、ABWARTS、DIE MIMMI’Sなど他のバンドも始めるけど、そのどれもがやっぱりSLIMEのメンバーという情報から母国では有名なバンドになってしまうという、ドイツのパンク版氣志團みたいなバンドかな。そのSLIMEの80年代から90年代にかけてリリースされていた5枚のスタジオアルバムが、このところのドイツ国内で母国語バンドの再評価が起きてる中にリイシューされたので、早速入荷!今回のリイシューはアナログは自分たちのレーベルからで2枚組という豪華な仕様になってるよ。しかも自分たちで権利買い戻してリイシューってとこがいいと思うよ。SLIMEとDIE GOLDENEN ZITRONENはバンドの人気の規模がメジャー級なので卸値高くてこれが限界です。すんません!

SLIME “S/T” CD/2xLP

ドイツメロディックを掘っていくと必ずいくつく元祖Deutschpunkの一つSLIMEの81年リリースの記念すべき1stアルバム!時代からかUKの70’sパンクからの影響はあからさまだけど、ABRASIVE WHEELSとかのポップな要素を持つバンドからの影響がドイツの独自のメロディーと混ざったことで生まれたポップパンクこそが、このSLIMEの特徴であり好きな人はもう大好きというのも当然だろうね。この1stアルバムは、SKIMMERの前身THE SECTの1st 7″や1stアルバムが好きな人もおっとなる曲調でしょう。もしかすると、きちがいレコードコレクター(家のいたるところにある棚やクローゼットはマジでレコードで、現在進行形のバンドもコレクトしてたよ)であるKevin故に、THE SECT結成時にはSLIMEもチェックしてたのかもしれない。マジでCLASHでしょうなレゲーなナンバーも収録されていてそれはそれで良いけど、別にCLASH以外にそれは求めてないので突っ走るパンクナンバーだけでいいと思う。それこそがSLIMEの価値だから。オリジナルアルバムに収録の14曲に、1stデモから2曲、当時のライブ音源から2曲、1st 7″収録の4曲をボーナストラックで追加したありがたい仕様。ちなみに80年にリリースの1st 7″は1万円以下ではまずでてこないです。(O)

SLIME “YANKEES RAUS” CD/2xLP

82年リリースの2ndアルバム。タイトル通りアメリカ合衆国をおちょくった作品で、出だしからアメリカ国歌からベトナム戦争を強烈に批判してる内容。しかし曲はかなりポップだよね。まだまだ、82年なんで初期パンクの香りがプンプンしてるけど、やっぱり曲によっては合唱ありでドイツのポップパンクの元祖ということがわかる名曲はやっぱりかっこいいんだな。オリジナルアルバムに収録の15曲に、ライブ音源から2曲、このアルバム収録の3曲を90年に再録し未発表だったものをボーナストラックで追加したありがたい仕様。オリジナルの”Gerechtigkeit”と再録したのを聴き比べると、やっぱこのバンドが元祖だわと思えちゃう。(O)

SLIME “ALLE GEGEN ALLE” CD/2xLP

83年リリースの3rdアルバム。このアルバムから一気にメロディックパンクの元祖とも言える疾走感を持ったサウンドに進化。そして人気の高いアルバム。これまでもポップなメロディーだったんだけど、ここから彼らの哀愁メロディーも出てきてます。もう、1曲目と2曲目の時点でドイツの母国語ポップパンク好きな人はガッツポーズでしょう。1曲目で、ワクワクさせての2曲目の合唱、これは気分ウキウキワンダーランドですよ。あっこのアルバムからレゲー封印してます(笑)TEENAGE BONEHEADSもやってる”Oh Boy”のカバーもあり。そしてこのアルバムリリースののち一度目の活動停止をしてしまうのです。オリジナルアルバムに収録の15曲に、1stアルバム収録の代表曲4曲を再録した音源、そして未発表1曲をボーナストラックで追加したありがたい仕様。(O)

SLIME “VIVA LA MUERTE” CD/2xLP

一度活動停止したものの90年代のドイツメロディックバンドが影響を受けたバンドにSLIMEをあげまくる結果、再始動することになり復活第一弾として92年にリリースされた4thアルバムです。色合いもダークなアートワーク、そしてダークな1曲目でこれが新生SLIMEなのかと思わせるが、2曲目から、これこそジャーマンメロディックと言える曲をぶち込んでくるのでたまらないですね。そう、やっぱりこの時代の音も吸収してここから完全アンルメロディックを奏でています。SPERMBIRDS、WALTER ELF、MUFF POTTERなどに受け継がれるドイツ独特の語感とメロディーラインを堪能くださいませ!泥臭いですけどね(笑)オリジナルアルバムに収録の16曲に、5曲のボーナストラックで追加したありがたい仕様。(O)

SLIME “SCHWEINEHERBST” CD

1度目の復活後も順調にライブ活動を続け94年にリリースした5thアルバム。前作から完全なメロディックサウンドに進化しましたが、その期待を裏切らずに今作では1曲目から流れるような哀愁メロディックを収録してきて安心させてくれるけど、これでいいのか?と不安にもなってしまいます(笑)前作までの泥臭さはどこへ行ったのか、かなり万人に聞きやすいサウンドになったんじゃないだろうか。これまでよりダークなサウンドに、ギターも厚みを増して緊張感を煽るようになってきててメロディックハードコアな感じになってきててむちゃくちゃかっこいいぞ!オリジナルアルバムに収録の15曲に、ボーナストラックとしてシングルから2曲、GERMSの”We Must Bleed”のカバーを追加したありがたい仕様。アナログ盤も次回入荷予定。今回在庫切れだった。(O)

はい、それからこちらのドイツものも新入荷でございます!

EMILS “FIGHT TOGETHER FOR…” CD

SLIMEと併せて紹介したいのがこれ!SLIMEのスペルをただ反対にしただけのEMILS!98年リリースの最強アルバム!当時はSLIMEの変名バンドか?とも言われもしたが、サウンドが全く違って激ウマなクロスオーバーTHRASHだもんで多くの人の頭に?マークが2万個点滅したのも懐かしい限り!しかし、基本クロスオーバーTHRASHなんだけど、このアルバムにはメロディック派も注目の曲も収録されてるし、クロスオーバーTHRASHの曲もむちゃくちゃカッコいいわけなんですよ。2曲目なんて激ポップで転がりまくるナンバーで、弾きまくるギターはTrall Punkにも通じるわで、このアルバム聴いたことない人はもったい無いと思うよ。純粋に音ととしてダントツにかっこいいと思うのです。(O)

DIE GOLDENEN ZITRONEN “PORSCHE GENSCHER HALLO HSV” CD/LP+7″+CD

ここ最近、ドイツ国内で母国語パンクの再評価が高まっていることをここ最近のコメントで書きまくってるけど、なぜかっていうとついにこのバンドまでもリイシューされたんだからこれは俺の妄想じゃなくて現実でしょ!とにかくバンド名から想像するととてつもなく強そうなんだけど、流れてくる音楽は腰砕け間違いなしなドイツの母国語ポップパンクDIE GOLDENEN ZITRONENの87年リリースの1stアルバム「Porsche, Genscher, Hallo HSV」が再登場!当時はメロディックが盛り上がっていたのに、この脱力のロックンロール要素もありの、いかにもドイツな合唱ポップパンクは、世界的に見ると異色なんだけど、これがドイツの幅の広さ!こうやって、簡単に手に入るようになったのは嬉しいね!リマスターされ、1stアルバムの全16曲に、未発表1曲、86年のミニアルバム「Am Tag als Thomas Anders starb」 12″から2曲、85年の1stシングル全4曲、それに俺知らなかったけどこのバンド88年に日本にやってきててその時のライブ5曲をボーナスで追加してます。全29曲。ドイツポップパンクの重要バンドの一つでございます。(O)

SHOP(通販)はこちらから




1月-10-2020
Filed Under (新入荷) by blackie

あけましておめでとうござます!年末のレア盤放出は多くの方に購入頂きありがとうございました。また夏に向けて頑張って収拾していきますのでお楽しみに!明後日12日の日曜は津山k2の長でもある仙人ショウキのilskaのレコ発東京編@小岩bush bashに我らが fallsも出ます!16時30スタートというアーリータイムかつ久々falls見るの楽しみなんで現場でお会いしたら飲みましょう!ショウキは忘れず俺の7インチ取っておいてくれよ!さてでは本日は新春一発目の委託中古盤の投入です。今年もレコード売りたい方々から随時委託中古盤お受け致しますので是非ご利用下さい!売れ残ればお返しもできますし、預けたけどやっぱ売るのやめた!となっても大丈夫ですのでお気軽にご利用下さい!今年もよろしくどうぞ!(R)

shop(通販)はコチラからどうぞ!