Distro News

3月-25-2020
Filed Under (新入荷) by wsrecords

はい、本日も荷物が到着!ありがとうございます!チェコから、うれしいことにレア盤作品がリイシューされました。

EXTIP “EXTIP” LP

RAMONESに多大な影響を受け、スロバキアのパンクロックバンドの中でも最初期から活動していたバンドEXTIPの1stアルバムがついにリイシュー!ZONA AのオリジナルメンバーでもあるSVETOが結成したバンドだよ。オリジナル盤は、91年リリース。前にも書いたけどチェコスロバキアは東欧諸国にあったため、バリバリの共産主義国家でライブ会場には秘密警察が潜んでたりしてたんで、音源なんてリリースしちゃったら確実に逮捕される時代だったので、多くの母国語パンクのオリジネーターたちがようやく音源リリースが可能になったのが89年の革命で当時の政府を潰し90年に民主主義国家にになってからなのです。このバンドもZONA-A共々、ヨーロッパのパンクロックをディグしていく中では大事なバンドなので、これまでオリジナル盤はかなりのレアアイテムでした。ラモーンパンクならびにユーロ3コードポップパンク好きにはたまらない知る人ぞ知る音源でありますが、同時にRAW PUNKな曲もありその筋の人もチェックしてる音源なので。とにかく、個人的にはポップな曲がたまらなくて、HEY HO LET’S GO!で始まる1曲目に、ディスガスの下地コウタばりのハイトーンコーラスで決める6曲目”Ryby”、そして哀愁デイトな名曲”Krajina casu”など収録曲の半分はポップパンクなのです。KLAMYDIAとかフィンラモ好きな人もこのバンドはどストライクだと思うよ!アナログのみのリイシュー。(O)

RESURGO “V ZAJETI MYSLENEK” LP

これぞチェコの醍醐味!FATなメロコアサウンドとTRAGEDYのようなドラマチックな激情ハードコアがチェコで融合されたら?ってな不思議なサウンドで癖になっちゃいます。なんか、スウェーデンのREALLY FASTのコンピを聴いてるような錯覚に陥るのは俺だけでしょうか?原発に目玉がある不穏なアートワークともシンクロする、悲壮感に満ち溢れた雰囲気が全編にあふれ渡り、革命を起こし自由を勝ち取った国民ゆえの怒りも感じる。けれど、メロコア的要素もあるのですんなり聞ける心地よさもあるんだな。ラストの曲は、完全なメロディックアプローチな曲で緊張感もメロディーも印象的なギターフレーズもこれぞユーロメロディックという仕上がりで激上がり!サビは勝手に絞ってこーいと一緒に歌ってます。(O)

DAVOVA PSYCHOZA “ANTROPOFOBIA” LP

こちらのスロバキアパンクの激レア名盤もようやくリイシューされました!87年結成で現在も現役ばりばりで国内では不動の人気を誇るバンドなんだけど、91年にリリースされた1stアルバムが再びアナログリイシューになりました。2015年にもレーベルの100番目のリリース作品として初のアナログでリリースされた時は、速攻でソールドアウトしてしまっていたし、オリジナル盤は今だに大台の入手困難なだけにありがたい。現在も当時と同様にピロピロギターフレーズありで哀愁メロディックハードコアを奏でているんだけど、やっぱりこの1stの頃はちょうど共産主義から民主主義へと移り変わった時期だけに、緊張感が音を通じて溢れ出ている曲もあれば反対に今よりも明るい曲もあったりするんだな。1曲目のサビなんてASTA KASK彷彿させてくれるし、FUNERAL ORATIONが最高だった初期の頃のサウンドや、バックの演奏だけに集中するとLEATHERFACEの1stアルバム「CHERRYKNOWL」時期に通じる勢いとザクザクギターだったりな性急なバーニングメロディックハードコアを感じる。んでもって中盤からは、同じバンドなのかと驚くほどHIP CAT’S的要素を感じるユーロメロディックな曲も繰り出してきたりと、今の真面目な印象を受ける彼らしかしらないと驚くかと思う。両方の表情も個人的には大好きなんでこのアルバムは大好きだ。(O)

こちらも再入荷!FIALKYのアルバムは2作品とも今回入荷分でCD、LP共に早くもソールドアウトだって。すげー人気だな。

DAVOVA PSYCHOZA “EMANCIPACIA” LP/CD
THE FIALKY “PUNKROCK RADIO” LP/CD
THE FIALKY “JE TI TO MALO” CD
HOUBA “NICEHO NELITUJEM!” CD/LP
V.T.MARVIN “NENI DULEZITE VYHRAT, ALE PROHRAT” LP

それからまたもや、お取り置き分で連絡がつかない方々がいましたのでお取り置き分を解放させていただきました…連絡途絶えるの勘弁してください。この作品は本日入荷分の下にあげてありますので誰か救出してください!

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.