Distro News

9月-9-2020
Filed Under (新入荷) by wsrecords

MUFF POTTERやDACKELBLUTと並ぶドイツの激哀愁サッドメロディックパンクバンドTURBOSTAATが今年ニューアルバムをリリースしたのでなんとか入荷しようとしてたら、DACKELBLUTをリリースしているレーベルSchiffenをやってるOlafが初期の4枚のアルバムを見つけてくれました!1stと2ndはリイシューで、3rdと4thはデッドストックです。これマジでdeutschpunkリバイバル全開で、これまで手に入らなかったアルバムどんどん再発されてほしいぞ!残念ながらニューアルバムはレーベルに連絡してるんだけど、まだ返事が届いてません。が、この初期の4枚のアルバムMUFF POTTERやDACKELBLUTや、ELMARやCUSTODYといった現行のバンドが好きな方は確実にガッツポーズ繰り出してもらえるでしょう!このバンドも確実にHUSKER DU、LEATHERFACEやUKメロディックチルドレンなのは聴いてもらえればわかると思いますよ。やっぱり凄い人気みたいで、オーダー枚数かなり削られてしまいました… ドイツ語だからとスルーせずにちゃんと聴いてみてくださいね!DACKELBLUTの1stアルバムは今回再入荷分でもう本当に在庫なしになったそうです!

TURBOSTAAT “FLAMINGO” CD/LP+mp3

1999年に結成。2001年にリリースされた11曲入り1stアルバム。リリースはDACKELBLUTをリリースしているOlaf運営のSchiffenです。確実にMUFF POTTERからの影響が一番でかいと誰もが思うであろうそのサウンドは、DACKELBLUTと同じ流れを持つサッドメロディックサウンドで、HUSKER DU、LEATHERFACEにBROCCOLIといったUKメロディックに、PHOENIX FOUNDATION、MANIFESTO JUKEBOXといった北欧メロディックが好きな人は確実にヤられます!繊細で轟音なギターワークに、抜群の疾走感を持つリズム、それに何と言ってもエモよりもエモく泣きまくりの蒼いメロディーが迫り来るんだな。UKメロディック狂は、マジでドイツのバンドもチェックしてくださいね。特に初期の2枚のアルバムは昔のSnuffy Smileのメロディックサウンド好きな人は大好物すぎるでしょう。(O)

TURBOSTAAT “SCHWAN” CD/LP+mp3

2003年にリリースされた12曲入り2ndアルバム。SLIMEのStephanがやってたTORPEDO MOSKAUのカバーもあり。それもむちゃくちゃいいけど、このアルバムも1曲目からキテマスキテマス!(O)

TURBOSTAAT “VORMANN LEISS” LP

1st&2ndアルバムで人気も知名度も大きくなって新たなステップアップを目指しSchiffenを離れメジャーWarner傘下へ移籍して2007年にリリースの11曲入りアルバム。こちらは新品デッドストックでCDはありません。2枚のアルバムよりもスピードは抑えめになってますが、その分メロディーにも円熟味が出てます。けれど、攻撃性は収まっておらず相変わらずポリティカルなメッセージはさらに過激になっているそうです(現地の人談)とにかく、この時期の人気半端ねーな(笑)(O)

TURBOSTAAT “DAS ISLAND MANOVER” LP

メジャーWarner傘下へ移籍して2010年にリリースの12曲入りアルバム。こちらはジャケに180gという豪華な2014年のリイシュー。もうこの豪華な仕様でこの時期の彼らの人気も相当だったことがわかります。3rdアルバムと同様、最初の2枚のアルバムよりもスピードは抑えめになってますが、その分メロディーにも円熟味が出てます。今作では不協和音も奏でるようになっていてDC要素も感じられる曲もある。インディー要素が色濃くなってきてギターもこれまでの轟音一辺倒ではなく、空間をつかったエフェクト処理したりしててある意味、前作よりもメジャーの力を感じるかもしれない。このサウンドの変化までもMUFF POTTERと同じなんだよな(笑)そしてセールス的にはこのアルバムが一番売れたらしい。でも、今まで通りの路線の曲は文句なしにかっこいいんだな。で、結果はやっぱりこのアルバムも外せないわけです。(O)

こちらも合わせて再入荷!

DACKELBLUT “SCHÜTZEN & FÖRDERN” LP
MUFF POTTER 各種

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.