Distro News

10月-21-2021
Filed Under (新入荷) by wsrecords

昨日もラジオの視聴ありがとうございました!視聴者キーワードプレゼント残りは7″セット1つ、CDセットは3つありますよ。
ショートランシリーズの第二弾、第三弾リリースが到着!過去のショートランシリーズ作品だけではなく、リリース予定をしていたもののお蔵入りになった音源、さらにJUGHEADの新しいバンドの音源までも登場と一気に9作品をリリースしてくれたよ!さらにオフィシャルブートレッグへと格上げされたMutant Popの廃盤7”シングルを8cm CDで再現しているシリーズも新作登場です!
ショートランシリーズは最初限定150枚という話だったけど、今は300枚まで需要があれば作れると言ってるけどわからないのでお早めに。前回も突然あれだったからね(笑)廃盤7″のリイシューシリーズは大変だから無理だと思ったら生産止めるだろうそうです(爆)

THE ALL-STARS “I ONLY WEAR CHUCKS!” CDR

2002年当時ショートランシリーズでリリース予定が発表されるもお蔵入りしてた音源がついにリリースですよ!しかも今回発売のCDRは当時のショートランシリーズの盤面!すでに準備してたんだけど、そのまま眠ってしまっていたやつです。ちなみに、こちらのCDプレーヤー、PCでも普通に再生できましたよ。この作品のフィジカル持ってるのは、当時バンドがライブで販売したやつを手に入れた人だけらしい…しかもそれジャケ無しで盤だけというラフさ(爆)ついに陽の目をみることにあったTHE ALL-STARS。間違いないやつ!完全なるSCREECHING WEASEL、QUEERSフォロワーで、同じくMutant PopリリースのSLACKERを思い出させるかな。曲によっては思いっきり元ネタがわかるんだけどだからなんだという話ですよね!でも彼らの場合メロディーラインがイタリアのバンドっぽさもあったりもするのが不思議でそこがある分、完全なパクリではないと思う。バンド名もタイトルもコンバース愛の優等生。でも今じゃ他の靴も履いてるんだろうけど!なかなか粋なリリースの仕方してくれるぜTimbo。視聴できるとこないけど安心して手に入れてちょうだい!ちなみにバンド写真の一番左端の大男は現在、PUTS、PARASITE DIET、CLASSIC PATのPatです。でもこの音源のレコーディング時にはメンバーじゃなかったそうだ。(O)

ATTENTION DEFICIT “GETS POKED IN THE EYE” CD

ひゃっはーこちらもリイシュー!2000年リリースのATTENTION DEFICITの1stリリース作品も再び蘇ったよ。翌年リリースされたアルバムではTK作曲の名曲”Be Together”を鈴木亜美の曲と信じてカバーをして国内の全Mutat Popファンを脱力させてくれましたね。現在はおしゃれなシューゲイザーインディーロックバンドFIELD MOUSEをやることになるAndrewが郊外で悶々としている時期にやっていたのがこの打ち込みポップパンクユニットATTENTION DEFICITなのです。そしてこのデビュー音源にはDIRT BIKE ANNIEを始め様々なバンドの音源からサンプリングして曲をやっていてそれでも話題になり、逃してしまった人(俺含め)苦い思いをさせられました。まだこの時期は2人編成だったのね。TEEN SENSATION GLASSESのMPカバーアルバムでもこの音源からカバーされてたよ。Timboが純粋なバンド編成じゃないこのユニットをリリースしたのは聴いてもらえばわかるはず。(O)

HANDGUN BRAVADO “TAKE TOMORROW” CDR

こちらも2002年にリリース予定していたけど、Mutant Popのジャケの不手際があったため盤を15枚のみ製作した時点で販売停止したという曰く付きの音源がリイシュー!その後、この音源はKnock Knock Recordsから100枚限定でリリースされてる。Timboのライナーによると15枚のうち1枚のみバンドがライブで売ったそうだ。そいつがもし捨てずにまだ持ってたら超撃レア盤じゃんかな。バンドはその後TRAVIS CUT運営のFireflyから今作の収録曲全て再録して収録してる。このバンドは3コードポップパンクというよりは、Mutant Popのメロディックパンクサイドの音で、TRAVIS CUTがリリースしているようにUKでも受け入れられるメロディーにギターの弾き方がある!Boss TuneageがかつてリリースしたUSのEESCHに近い渋メロディックでアメリカのバンドとしては珍しい音!ドイツやヨーロッパのバンドみたいだ。メロディック派の人こそ逃しちゃダメなやつ。余談ですが、このバンドはUNDERHANDのArneとChrisによるバンド!さらにドラマーはDAG NASTYのColin Sears!当時はバンドがその経歴を言わないで欲しいと言っていたそうだ。(O)

MITOCHODRIACS “AUTONOMOUS MITOCHONDRIAL RELEASE” CDR

復活を遂げたMutant Popショートランシリーズでまさかの新作登場!これ、絶対に真っ先にソールドアウトするでしょうよ。なんとSCREECHING WEASEL、EVEN IN BLACKOUTSのJugheadが新バンドを結成、そしてデビュー音源を8曲入りでリリース!Jughead以外のメンバーはKOBANESにロシアからやって来た女性マリアという布陣です。これが久々にJugheadのポップパンクバンドですよ!しかもRAMONESCOREと自ら名乗ってます。すでにGRIM DEEDSのDustinによる宅録プロジェクトをリリースするレーベルLaptop Recordingからリリースされた3枚のシングル6曲に、2曲の新曲を加えた8曲入り。1曲目はJugheadがボーカルをとって日本の地名も出てくる。ファンなラモーンパンクがその後も続くんだけど、あの単弦ねーのかよと思ってると5曲目にインストナンバーで飛び出してきます。この曲はANTHEM FOR TOMORROW時代蘇るね!もっとSCREECHING WEASELに近づけてくれたらと思っちゃうんだけど、逆にあえてそれはしないのも当然だなと思った。(O)

NOGOODS “BETTER THAN BEER” CDR

2002年リリースフロリダのNOGOODSのショートランシリーズもリイシュー!これ3コードポップパンクファン狂喜の内容ですよね。メンバーの着ているTシャツはRAMONES、QUEERS、SLOPPY SECONDSな時点で期待値もあがりますよね(でもQUEERS、SLOPPY SECONDSは過去に揉めに揉めてますけどねw)。もろにLILLINGTONSやHUNTINGTONS直系のラモーンポップパンク。ラストはディスガスだ!!しかもプロデュースはHUNTINGTONSのCliffyで、エンジニアはNickというHUNTINGTONSのレコディングと同じ布陣という豪華さ。TEEN SENSATION GLASSESのMPカバーアルバムでもこの音源からカバーしてます。マストバイでいきましょう!(O)

PEABODYS “ARE CHICK REPELLENT” CDR

2000年リリースのPEABODYSのショートランシリーズもリイシュー!PEABODYSはこのシリーズで2作残してるんだけどまずは第一弾を。これバンドの99年のデモ音源をリリースしたやつなんだけど、のちのPEABODYSよりもスピートあって速い曲は初期のCONNIE DUNGSにも感じるし、ポップな聴かせる曲も若さあって痺れるんですわ。そしてやっぱりこの泣き虫声がたまらんのですよ。Timbo曰く、シリーズ史上最も売れた作品がこれだって。誰もが抱いているMutant Popサウンドのイメージをやってるバンドだよね。なぜかはわからないけどジャケが変わってますね。(O)

REMOTES “BITCH BITCH BITCH” CDR

2000年リリースのラモーンパンクバンドREMOTESのこちらもリイシュー!カタログ番号ではショートランシリーズの一番若い番号なので1stリリースと思われてるけど、実は欠番が出たから後に決まったこのリリースをそこに当てたからなんでお間違えなく!ローカルRAMONESCOREバンドGOTMILF、SMURFSのTimとBillyが解散後に始めたのがこのバンドなんだけど、QUEERS経由のラモーンポップパンクに曲によってはUKのOi Punkや ADICTSの要素も感じるコーラスパートを持つバンド。いかにもローカルパンクな感じがたまらなくないか?!こういうバンドを見つけてきてくれるからこそレーベルの存在意義ってあるんじゃない?と共感するのです。ボーナストラックのDEVOっぽい”VR Girl”も癖になる。(O)

VISTA BLUE “PUNCHING IN” CDR

復活を遂げたMutant Popショートランシリーズでまさかの新作第二作目と思いきやこちらは2008年に復活した時にLOBLAWSのシングル1枚出してたけど、もう1枚のシングル出す予定がTimbo突如の雲隠れにより宙に浮いていた作品とのこと。そのためLOBLAWSは今VISTA BLUEとして活動してるのでその名義で今回リリースとなったそうですよ。そのシングル用の2曲が今作の1、2曲目に収録。残り4曲はデジタルで発表した曲からピックアップされたもの。LOBLAWS、VISTA BLUEともに音楽性は同じです。それでも今作は現在Timboが夢中なBEACH BOYSなコーラスハーモニーを持ったポップパンクバンドでUSのTRAVOLTASといった感じでむちゃくちゃ良いな。甘酸っぱさと過ぎて行く夏の切なさが詰まった涙のポップパンク!あっKUNG FU MONKEYSの”LETS’ GO”のカバーやってますよ(O)

WALLYS “TAKE IT BACK” CDR

こちらも2002年当時ショートランシリーズでリリース予定があったけど1度目のレーベル閉鎖によりお蔵入りしてた音源がついにリリース!今は亡きカナダのポップパンク専門レーベルAmpから1stアルバムをリリースして、00年にショートランシリーズで1枚リリースしてるバンド。12曲収録だけど曲によって表情が違ってパワーポップな曲があったり、チョッパやな曲があったりとAUTOMATICS、KUNG FU MONKEYS、LEFTOVERSというよりも1910 FRUITGUM COMPANYの影響を感じられるものまであり、どっちがやりたかったのか謎である(笑)でもその両方が楽しめるのも十分あり!地元の友達で知る人ぞ知るあのGARGAMELSのカバーをやってるとこにこいつら只者じゃねーなと90’sポップパンクフリークは頷いてくれるだろう。(O)

DIRT BIKE ANNIE “CHOCO-BERRI SUGAR POPS” CD

MUTANT POPの廃盤 7″をMP大好きっ子が8cm CDでジャケも忠実に再現したブートレッグがTimbo自ら気に入りオフィシャルブートレッグの第三弾!こないだソールドアウトになったばかりのこちらも登場。ニューヨークの男女混声ポップパンクバンド97年リリースのシングル!このMUTANT POPからのリリースで一気に日本でも知名度が上がりましたね。初期PEACE OF BREADにも通じるファンで、親しみやすいポップなメロディーが最高です。コーラスもサーフっぽいしでこの頃はバブルガムポップパンクサウンドです。下の動画の途中からテンポ上がるのとか最高っしょ!8cm CDの存在自体知らない人が多くなってるようで、アダプターも売ってるのか知らんけど、これはコレークターアイテムとして持っていたい人も多いんじゃないでしょうか?完全限定数での製作(そりゃそうだろw)。(O)

HISSYFITS “ALL DOLLED UP” CD

廃盤 7″オフィシャルブートレッグの第三弾!98年にリリースされたニューヨークのガールギターポップトリオの3rdシングル。CUB、CHUBBIES、BUCKなどなどのガールバンドが多く生まれたこの時代。のちのサウンドはTUULIのような感じなるんだけど、この作品ではガレージパンクからサビでノスタルジックな感じになる癖になるサウンド。サビがすげー頭に残るんだわ。(O)

IMPULSE INTERNATIONAL “SATURDAY SUZIE” CD

廃盤 7″オフィシャルブートレッグの第三弾!2008年復活時にリリースされたDIRT BIKE ANNIEのフロントマンADAMが結成したIMPULSE INTERNATIONALのシングル。70’s POWER POP/PUNKでEXPLODING HEARTS、STATUES、STEVE E. NIX & THE CUTE LEPERS、TRANZMITORSが好きな人や、BUZZCOCKS、RICH KIDSなんかのオールドファンにオススメ。甘いだけでなくギターリフも最高な作品!(O)

KUNG FU MONKEYS “SHINDING!” CD

廃盤 7″オフィシャルブートレッグの第三弾!97年リリースの2ndシングルでこの作品がきっかけで一気に日本でも知られるようになったよね。声質や雰囲気は違うけど、サビへとつながるメロディーの流れがHUM HUMSに通じるなと個人的に思ってる。HERMAN’S HERMITSのカバーも激良!(O)

KUNG FU MONKEYS “HI-FI AT LOW TIDE” CD

廃盤 7″オフィシャルブートレッグの第三弾!98年リリースの3rdシングル。サマーポップアンセム”Office Surfer”収録。この曲もろにHELEN LOVEじゃね?!(O)

こちらも再入荷!SRCDシリーズは手に入るうちに入手しておいたほうが無難かと思いますよ。

BELDONS “FATAL ROAD” CDR
CONNIE DUNGS “TURNTABLE” CDR
DIRT BIKE ANNIE “LIVE JERSEY CITY 2000” CDR
HITCHCOCKS “PSYCHE!” CDR
NERD GETS THE GIRL “SODA SHOP ROMANCE” CDR
BORIS THE SPRINKLER “DRUGS AND MASTURBATION” CD
DILLINGER FOUR “MORE SONGS ABOUT GIRLFRIENDS AND BUBBLEGUM” CD
EVERREADY “COUNTY TRANSIT SYSTEM” CD
ROUND NINE “S/T” CD

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.