Archive for 3月 29th, 2022

3月-29-2022
Filed Under (新入荷) by wsrecords

マジでびっくりですよ。おれの青春時代を共にした音源が一挙にリイシューっすよ。しかも、レコーディングのオリジナルマスターからリミックスとリマスタリングもして、オリジナルと聴き比べることできるんですよ。すでにやったけど、マスターが残っていたからこその、これこそ究極のリイシューだと思います。このところLookout! Recordsリリース作品だけでなく、あの時代のアメリカのレコードが高騰しちゃってますが、こういう感じでリイシューしてくれるのは良いと思います。しかも売り上げがGilmanにドネーションになってたりね。この辺の音源はほんと個人的思い入れが強いので、思い出補正もあるけど、俺にとってのターニングポイントなんでしょうが無いと思ってください。
今夜は20時にアップします。

VARIOUS ARTISTS “THE THING THAT ATE FLOYD” 2xLP

近年高騰している初期Lookout! Records作品の中でも、個人的に衝撃を受けたのがこのコンピと続編の「Can Of Pork」。ジャンルなんか関係なしにバークレー周辺にはこれだけ新しく刺激的なバンドがいるのかってことでGilmanは遠く離れたここ日本の少年にも衝撃を与えてくれたのでした。おそらく史上最も影響力のあるパンクのコンピレーションアルバムの1つなのは間違いない。1988年、カリフォルニア州サンフランシスコのベイエリアのシーンのワンショットを見事なまでに閉じ込めた作品。同じく有名なコンピ「Turn It Around」が、そのシーンに火をつけたのであろうが、この「THE THING THAT ATE FLOYD」はそのシーンのピークを詰め込んでいるんだな。Sweet BabyやCringerのようなポップパンから、CrimpshrineやOperation Ivyといったラフなバンドから、StikkyやCorrupted Moralsのようなポップなセンスを持ちながらカラッとしたハードコアを聞かせるバンドに、Neurosisのようなスラッジまでシーン全体をまとめあげてるのがこのアルバムの柔軟なコンセプトだから時を経てもレコードを針を落とすとあの時代のGilman周辺の1シーンが蘇るってわけです。個人的にはこの作品から、ここに収録されているバンドの単独音源などを見かけるたびに同じレコードでも買い占めていくという行為が始まったのでした。それでLeytonvilleアドレスの存在とか知ってさらに気持ち悪い思考力を持つようになるんですけどね(爆)もし誰かにEASTBAYとは何ぞやって聞かれたらCRIMPSHRINEのだけじゃねーよ、まずはこの音源を聞けやと答えるでしょう!のちにFIFTEENに参加することになるLucky Dog aka RichのEAST BAY MUDでのベースラインがかっこいいんだよねとか、そういうことをこのアルバム聴きながら山ほどみんなと話したい。しかも、オリジナルマスターテープからのリマスタリングで音質も遥かに良くなってます。そして何より素晴らしいのがこの音源の利益が全てGilman Street存続のための寄付になるってこと!みんなのサポートがGilmanにちゃんと届くんだ!(O)

CORRUPTED MORALS “THINK ABOUT IT DEMO” LP

お母さん事件です!イーストベイの保管庫から、またしても驚きのリイシューが登場!初期Lookout! RecordsファンにはおなじみのCORRUPTED MORALSが86年にカセットでリリースした1stデモテープがリマスタリングを経て音質もぐっと向上してLPとして再登場!いやいやいやこれは四の五の言わずに手に入れるべきでしょう。今回のリイシューにあたり、でも収録の12曲をA面に収録して、B面には87年4月15日のライブ音源13曲を収録となってます。A面だけでもうれしいのに、B面のライブでは当時のこのバンドの盛り上がりが伝わってくる。イーストベイのハードコアシーンを代表するバンドの1つであるこのバンドは、STIKKYにも通じるポップなセンスを持っていて、ハードコア苦手な人にも受け入れられるスラッシュハードコアはヤバイぞ!一足前にリリースされた1st 7″の12″リイシューは速攻ではソールドアウトしてるので今作も確実に同じことになるだろう。ってかでもの方がもともと入手困難だしね。後年再評価されてF.O.A.D.からリイシューされたデスメタルバンドDESECRATIONを母体として結成されているし、ベースのJoelは実はDANCEHALL CRASHERSにも在籍してたことがあるという、意外にもすごいメンツだったのだ。(O)

CORRUPTED MORALS “CHET” 12″

お母さん事件ですパート2!Lookout! Recordsから88年にリリースされた名作7″ 5曲にこのレコーディング時に同時にレコーディングされるもそのままお蔵入りしてしまっていた未発表5曲をボーナスで追加して12″でリイシューきたこれ。オリジナルオープンリールからリミックスもしてリマスタリングされてるから明らかに7″よりも音が熱く全く別物になってるから、これは逃せないやつです!マジでこの音源イーストベイハードコアシーンの名盤にもセレクトされてるの納得っしょ。デスメタル少年たちがSTIKKYやSEWER TROUTなどといった同年代、同シーンのバンドから影響を受け鳴らしたのがこの音なんです。これこそが当時の所謂イーストベイサウンドなんだよね。未発表曲もモッシュパートあってクッソ燃える!(O)

NUISANCE “CONFUSION HILL” LP

お母さん事件ですパート3!まさに裏イーストベイラフメロディックパンクを代表するバンド91年の名作1stアルバムも、オリジナルのレコーディングマスターからリミックスをして完全に生まれ変わらせてくれた。これが当時メンバーが出したかったサウンドなんだと。確かにオリジナルのレコードじゃわからなかった彼らの狙いが明らかになってる。もうCHRIMPSHRINE~FIFTEEN好きでEAST BAY最高っすって言ってる人がこのバンドスルーしてどうすんのよ!FIFTEENにJAWBREAKER要素を加えてさらにアンダーグラウンド化させたようなサウンド。後にFIFTEENに加入するドラマーのJesseも初期は在籍してた。ジャズ要素も入れてたんだね。全然気づかなかったごめんよ(笑)オリジナル盤でグッとこなかった人もこのリイシュー盤で聴いて見て欲しいぞ。(O)

TILT “PLAY CELL DELUXE REISSUE” 2xLP+mp3

CRIMPSHRINE解散後Peteが結成したということで瞬く間に日本でも注目された女性ボーカルラフポップパンクバンドTILTの個人的にはこのアルバムまでで十分な1stアルバム。だってPeteいるのこのアルバムまでだからね(笑)そんなTILTの1stアルバムは中古で手に入れやすいのでわざわざいいかなと思ったら、今作なんとLookout!と共同ってことでLookout!のロゴ乗ってるんで手に入れないわけにいかないんです(笑)しかもDeluxeってなによと思ったら、アルバムの方にはマスター音源をリミックス、リマスタリングして音を分厚くしてくれていてアルバムに収録されなかった1曲を追加、もう1枚のLPにはデモや未発表音源を11曲収録ときてます。新しいバージョンで聴いても”Fool TO Bleme”最高だね(爆)デモって2本あったの知らなかったし、デモの曲の方がPeteっぽいんだね。(O)

SAD GIRLZ CLUB “I THINK I’M READY” 7″

そうなんです、このレーベルただのリイシュー専門レーベルじゃなくて、「THE THING THAT ATE FLOYD」の売り上げをGilmanにドネーションしたりと現在進行形のカリフォルニアシーンのサポートも目的にやってるのです。ということで、現行のサクラメントのガールボーカルメロディックバンドSAD GIRLZ CLUBの3曲入りニューシングルをリリースしました。1stアルバムは以前入荷してましたよ。覚えてますか?ガールボーカルポップパンクファンは大好物なやつです。男女混成ボーカルで日本でいうとLEEWAYみたいで、LIPSTICK HOMICIDEとかTEENAGE BATFOOTも感じさせるし、MIXTAPESやCANDY HEARTSが出てきた頃をほんと一番思い出す音なんですよ。今作も3曲とも満足な出来栄えです。そろそろニューアルバムリリースしてほしい!(O)

SHOP(通販)はこちらから