Distro News

11月-1-2022
Filed Under (新入荷) by wsrecords

いよいよリリースが秒読みになったPOHGOHの新作のアナログ盤のプレオーダー開始します!こちらのアナログ盤は枚数はそこまでありませんので良かったらお願いします!同時に、SMALL BROWN BIKEのメンバーが始動したSMALL BROWN BIKEの直系サウンドを鳴らす84 TIGERSのデビューアルバムもありますぜ!それから山形県酒田市のエモーショナルメロディックバンドSTANDALONEの1stアルバムも到着!そして、お待たせしましたJupiterからクリスマスプレゼントがようやく到着!今夜20時にアップします。

POHGOH “du und ich” LP

※2022年11月4日リリース
※Baby Blue Vinyl(100枚限定)

USのSpartan Recordsからリリースのアナログ盤の100枚限定Baby Blue Vinyl!フロリダのエモ/インディーロックバンドPOHGOHが、世界的なパンデミックの最中、JAWBOX、BURNING AIRLINESでおなじみのJ. Robbinsと再びスタジオに篭り3枚目のアルバムとなる「du und ich(You & I)」を制作!キャッチーなリフとダイナミックな世界観、Susieの存在感のある歌声と世の中をチクリと風刺する歌詞が前作以上にバンドの現在の充実感が現れている。4人編成のバンドサウンドにJ. Robbinsのハモンド・オルガンに、JAWBREAKERカバーでおなじみのGordon Withersのチェロも参加という豪華な布陣となって最高傑作を産み落とします。結成から27年経ても、ぶれることなく自分たちが信じているサウンドを最も大胆かつ聴きやすい方法で、そのパーツを再評価し、再構築しながら続けている。前作「SECRET CLUB」リリース以降は、MINERAL、JAWBREAKERの再結成ツアーにも指名されるなど、フロリダの1ローカルバンドだった彼女(彼ら)が、現在では全米での知名度を確立した。現在もSusieは多発性硬化症(MS)と数十年にわたる闘病していますが、「du und ich」は前作以上に、希望に満ち溢れたサウンドとなっていて、逆にこっちが励まされているかのようだ。一般的にPOHGOHのファン層はエモ/インディーロックが好きな人たちが中心なのだが、今作のこのキラキラ感はギターポップを好む人にも十分にアピールできるだろう。この3枚目のフルアルバムは、単なる素晴らしいアルバムではなく、生き残るための賛美歌であり、我々を打ちのめすものすべてに対する反論でもある。POHGOH史上、最高に愛が満ち溢れている作品。”Now I Know “はオープニングにふさわしい軽快な曲だし、”Weeds”や続く”Planet Houston”はギターポップ好きにもたまらない曲だし、”Hammer”や “I Never Remember My Dreams”はラウドパート、クワイエットパート、ラウドパートの展開が90年代エモの進化版みたいな感じだしね。そして最後の曲、”Words Are Harder”はほんとにもってかれる!この曲はラストにふさわしい曲!コメントが長いけど、それだけこのアルバムが素晴らしってことで許して!(O)

84 TIGERS “TIME IN THE LIGHTHOUSE” LP

SMALL BROWN BIKEのMike ReedとBen Reedが新たなバンドを始動させた!ここにSWELLERSのJonathanが加入という何ともすごいメンツで繰り広げられるのはSMALL BROWN BIKE直系の熱いボーカルそのままに、後期のSBBなポストハードコアをブレンドしたエモーショナルメロディックだ!いやいや直系サウンドでやってくれてありがとう!Jonathanのマシンガンのようなドラムロールもバチバチに決まってて、このグルーヴ感は最高だろ!3、4曲目の流れはアドレナリン出まくるでしょうが。そうそう、この変拍子がSBBだった。6曲目では初期のJAWBREAKERフォロワーだった彼らを感じさせる曲でこれまた燃える!ラストアルバムとなってしまった「FELL & FOUND」は結構大人な感じだったけど、それを取り返すようなアグレッシブさはうれしいね。(O)

THE FAREWELL BEND “IN PASSING” LP

BOYS LIFEのBrandonとJohnが解散後にGIANTS CHAIRのPaulと始めたバンド。98年Slowdimeからリリースの唯一のこのアルバムはいまだに90年代エモの傑作として扱われてますが、リイシュー盤をようやく入荷。BOYS LIFEの流れを汲むポストハードコア。BRAID好きな人も気にいるはずです。JAWBOX、PROMISE RING、BLUE TIPなども彷彿させますね。メロディーも良いし変則的なリズムも気持ちいいんだなこれが!このリイシュー盤はリマスタリングを経て、DesotoからリリースされてたSHINERとのスプリット提供曲”Service Engine Soon”をボーナスとして収録した11曲入り。(O)

STANDALONE “dignified” CD

4曲入り1st音源も過去に取り扱っていた山形県酒田市で活動している日本語エモーショナルメロディックSTAND ALONEが11曲収録の1stアルバムをリリース!やっぱりリボリューションサマー、UKメロディックからの影響を感じられて、若干HER SPECTACLESや後半にはTURNCOATともリンクするリフなどあってハッとさせられる。And Protectorやslugger machineの吉野運営のRaft周辺のバンドが好きな人はチェックを!(O)

Jupiter “Come On” CDR

全てのJupidren捧ぐ最新アルバムが登場!前アルバムは、ボリのPCが死亡してしまい、せっかく録音したアルバムのデータがなくなってしまったため入荷できなかったけど、ようやく新作の音源は入荷することができた(@池袋にて回収!)。世の中のテクノロジーの進化のおかげで、腹が立つくらいバックトラックが本格化してます(笑)普通に良い曲じゃんかと思ってしまうと、くそボリの顔が浮かぶと、いかんいかんとなりますけどね… 元FELIX!(THE BAND)で、現在MODERNGOODAYSのメンバーとして活動する札幌が生んだモンスターイケメンBORIによる、世界を愛を包むユニットことJUPITERです。サビで微妙に音を外したりと相変らずの自由度!長らく勤務していた職場を引退して、自由をつかんだ彼の現在進行形な世界へ向けたメッセージがここに詰まっている!このジャケのパッケージングはボリファミリーが総出で行ったというエピソードを聞いて、どんな息子でも家族の愛は無償ってことを感じて、ボリの母さんへ同情しかない(笑) 1曲目の時点で「チクタク時は流れ、ポツポツ雨が降ってるよ」なグッドメロディーをエンドレスで決めてくるのでほんとビンタがしたい。3曲目も出だしで倒れること間違いなしなやつです… しかし、こいつほんとどの曲でもポイント抑えてきてるんだよな。全てのJ-POPファンを敵に回しそう(笑)これをガチで聞いてる人いたら絶対に友達にはなれません。最後にボリへのメッセージとして、埼京線は池袋の次は新宿だから。1、2、1、2、3、3カモーンってどうなのよ?天才かよ?!珍曲「月曜火曜水曜Forever」再録です。(O)

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.