Archive for 4月 11th, 2023

4月-11-2023
Filed Under (新入荷) by wsrecords

ようやくAIRBAGの1stと3rdのアナリグリイシュー入荷できたよ!あわせて新作も到着です。それにLOS SUMMERSのニューアルバムに、なんとNO PICKYの名作2ndアルバムもアナログで登場!今夜は20時にアップします!
Algernon Cadwalladerマジで良かったですよ。先日のBeatnik Termitesもそうだけど、ほんと呼んでくれて感謝しかない!行って楽しめばそれが次に繋がるし。

AIRBAG “MONDO CRETINO” LP

※限定300枚GREEN VINYL

1998年結成。FASTFOOD、SUGUSとともに第二次スパニッシュポップパンクシーンを牽引したマラガ島出身のトリオAIRBAGの1stアルバムのアナログリイシュー!オリジナルCDより3曲多い20曲入り!もうさ、巻き舌でつんのめりのA、Bメロから伸びのあるサビへの移行がスペインポップパンクの王道で素晴らしい!もう完全にSHOCK TREATMENT、DEPRESSING CLAIMフォロワーなわけですがだから何?最高じゃんかですよ。まだこの音源を聴いたことのない3コードポップパンクファンだったらもう1曲目からパーティー状態の連続に笑いが止まらなくなるはず!ファストチューンもクソかっけ~し(SUGUSやGREEDY GUTSに並ぶ)、8ビートの曲でのメロディーのフックもたまらない。BEACH BOYSの”Don’t Worry Baby”、THE BEATLESの”Thank You Girl”のカバー、さらにSCREECHING WEASELの”I’m Gonna STrangle You”のカバーまでありだぜ!ジャケも絶対に手が止まるもんね。しかしこのアルバムの時点で今日の彼らのメジャーでの成功は想像できるものはいなかっただろうに。この1stは完全に別物!(O)

AIRBAG “QUIEN MATO A AIRBAG” LP

FASTFOOD、SUGUSとともに第二次スパニッシュポップパンクシーンを牽引したマラガ島出身のトリオAIRBAGの2005年リリースの3rdアルバムのアナログもリイシュー!FASTFOOD、SUGUS同様、1stアルバムで見せた初期衝動故のドタバタチューンはなくなり、2ndアルバムよりもメロディーを全面に出した8ビートチューンへと進化しています。バブルガムコーラスも搭載してキャッチーさは全開。1stアルバムで夢中になった人にとっては落ち着いちゃった感をもつかもしれないけど、これ8ビートのポップパンクで考えたらめちゃくちゃ名盤だろ!個人的には時たまDUDOOSを思わせるメロディー、コーラスワークあってゾクッとします。いやー、こういうの聴くと3コードポップパンク好きな人でスペインの母国語のはちょっとと思う人もったいないなぁと思います。(O)

AIRBAG “CEMENTERIO INDIE” LP/CD

スコスコなポップパンクからどんどん姿を変えていき、ついには2015年前アルバムはメジャーのSonyと契約を果たしたスペインポップパンク界随一の成功者AIRBAGがひっそりと2019年ニューアルバムをリリース!これが1stアルバムしか聴いていない人は腰を抜かすようなもんじゃないでしょうかね?(笑)でも、彼らの変化をずっと追ってきた人にとっては今ここねのサウンドでしょうけど!はい、2019年度のAIRBAGは徐々にパワーポップなサウンドに傾倒していってスパニッシュポップも融合しています。しかし、相変わらずのポップメロディーセンス炸裂で、憎いことに良いんですよ。なんと4曲目には「恋の予感」なるタイトルの曲があり、安全地帯のカバーかと興奮知ってみたものの違ってました(爆)けどサビは日本語で恋の予感、ふぅーと歌ってくれてます!これなんかのカバーなの?しかし、続く”Phantasma”はむちゃくちゃ名曲じゃね?やっぱり何をやってもセンスは隠せないんだな…(O)

AIRBAG “KOI NO YOKAN” 7″

アルバム「CEMENTERIO INDIE」収録曲の「恋の予感」のシングルカット!パワーポップとスパニッシュポップの融合!相変わらずのポップメロディーセンス炸裂で、憎いことに良いんですよ。サビは日本語で恋の予感、ふぅーと歌ってくれてます!B面の2曲はこのシングルのみの収録曲でB面の2曲のタイトルが雑な感じなんだけど、”Hanoi”は彼らにとって久々のRamonescoreチューンで驚いた!(O)

AIRBAG “SIEMPRE TROPICAL” LP/CD

AIRBAG再び!こちらが2023年リリースの最新アルバム!このアルバムで彼らは原点回帰!とはやっぱりならない(笑)AIRBAG流パワーポップ全開で1曲目のサビからメロディーセンスが爆発!前作でSONYからUniversal系へと移籍してますが、相変わらずメジャーフィールドで活動を続けているのはすごい。勢いのある曲からおしゃれな曲まで様々なタイプのパワーポップを聴かせてくれるんだけど、1曲だけスターリンの「天プラ」みたいな27秒のショートチューンやってる!1stが一番好きな人にはほんと別物に今ではなっているけど、現役だしこう変更してさらに売れてるってすごいわ。これジャケ飾っておくとかっこよくない?(O)

LOS SUMMERS “COMETIERON UN ERROR” LP

なんと全国のサマーポップパンク/パワーポップファンを狂喜させたスペインのLOS SUMMERSが11年ぶりに2021年にアルバム出していたよ。全然知らなかったよ。スペイン語の独特な語感でBEACH BOYSミーツRAMONESなキラキラ胸キュンのサマーファンなサウンドが再び!ってかここまでのブランクを感じさせないのは驚き!2曲目の詰め込んだメロディーは無敵。一瞬にしてどこだかわかんないけど、どこかの南国のビーチに身も心もワープさせてくれる。マジでこいつは最高じゃんか!あっという間にソマーです。スペインポップパンクとSONIC SURF CITYが好きならばゲットです!サマーパンク版SHOCK TREATMENTのように疾走する曲もあるよ!(O)

NO PICKY “VAMPIRA!! MALISIMA Y SEDUCTORA” LP

母国語で泥臭いスペインポップパンク魂炸裂の3コードポップパンク2002年の名作2nd。いつのまにやら激レア盤になってましたがついにWILD PUNKがアナログでリイシュー!オーダー枚数かなりショートされてしまってるので再入荷無理かも。わかる人で欲しい人だけ手に入れてください!(O)

SHOP(通販)はこちらから