Archive for 5月 12th, 2023

5月-12-2023
Filed Under (新入荷) by wsrecords

明日お待ちしてますよ!

ドイツのThirty Somethingが相変わらず驚きのアナログリイシューを続けてます!今回もやばい!SUNDAY’S BEST、CAMBER、LEWIS、BENTON FALLSといった有名なバンドだけじゃなくて、地下室のカルトバンドMY OWN PINE BOXのアナログ化とかもうどうかしてる(笑)それにLEIAHの20年ぶりの復活アルバムとかすごすぎです!ちなみにDeepElmのリイシューとかジャケを変更してるのはもしかするとアートワーク同じの使うとそこにもロイヤルティーが追加されるからなのだろうか… 今度POHGOHのキースにでもJohnに聞いてもらおうっと(爆)今夜20時にアップ予定です。

SUNDAY’S BEST “WHERE ARE YOU NOW” LP

さーせんDeepElmだけでもありがたいのにCrank!から99年にリリースしてこれまでアナログ化されていなかったSUNDAY’S BESTのベスト音源と呼び声の高い1stミニアルバム「WHERE ARE YOU NOW」が初アナログ化!しかもですよ、デモから1曲ボーナストラック追加して8曲で再登場!ありがとーーー!JIMMY EAT WORLDの2nd/3rdアルバムやJEJUNEの2ndアルバム、そしてこのミニアルバムとかがUK/USインディーロック中心だった人にも当時エモをチェックさせるようになったのは間違いないと思う。針を落とした瞬間、ゆったりと流れる美メロの洪水!SKIPLOADERのギタリスト兼ボーカリストだったTomをなんとドラマーとして迎え入れた新生SUNDAY’S BESTの第一弾の音源で、この作品で彼らが一気に人気を上げていったよね。ほんとこれの前の7″からすっげー成長してるんだもん。POP UNKNOWNのギターを軽くした感じ?SUNNY DAY REAL ESTATE好きだった人もこのバンドに夢中になったよね。これぞまさにCrank!といった唄心溢れる作品。やっぱPedroいる頃の作品は大好きだわ。(O)

CAMBER “BEAUTIFUL CHARADE” LP

全ての爆発の原因を作ったDeep Elmの「エモ日記」第1弾にJIMMY EAT WORLDに続いて収録されていたのがこのCAMBER。そのコンピと同年97年にリリースされたCAMBERの記念すべき1stアルバムがついに30 SomethingのDeepElmリイシューシリーズで初アナログ化!このバンドのCDみんな手に入れたよね。それはさておき、もう1曲目の時点で今聴き直してもこれこれ!ってなるね。3曲目もすごい良い。あの当時DeepElmが一押ししてたのがこのバンド!確実にTEXAS IS THE REASONやSENSE FIELDといったRevelationエモ好きな人も撃沈されるはず!それにMINERALやPOP UNKNOWNにCYLSリリースバンド好きな人もね。ってかあの時代の美メロなエモ好きな人はみんな好きだろ。それに絶対メンバーSMASHING PUMPKINSも好きってのも伝わる。いやーすげーこれマジでDeepElmの名作全部アナログ化してくれるかもしんない!(O)

LEWIS “EVEN SO” LP

Deep Elmの「エモ日記」第6弾に収録され、2002年にDeepElmからリリースされた2ndアルバムも初のアナログ化されたよ!もうこの一連のアナログリイシューは半端ない!このバンド解散後ドラマーのJohnはESTER DRANGに加入しますね。テキサス州で結成されたこのバンドは出てきたときはRADIOHEADの「OK COMPUTER」みたいだとインディーロック方面でも話題になったはず。90年代後半になってくると多くのエモバンドはUKブリットポップのようなサウンドに舵を切り始めてましたから。俺のアメリカの友達のエモバンドのやつもいつもブリットポップ聴いてたな。そんな感じだったんでこのバンドもRADIOHEADがエモやったらなんて言われてた。最初このバンドのリイシュー化のアナウンスを聴いたとき、すぐに音が思い出せなかったんだけど、聴き直したら記憶が蘇った!そうそう、このボーカルが良いんだ。裏声と普通の声の使い分けて感情豊かなボーカリゼーション、複雑なギターワークでメランコリックな美しい感動的な世界を作り上げている。ほんと聴き込むごとにじわじわと染みてくる。SENSE FIELDやAPPLESEED CASTが好きならこのアルバムきっと気にいる!(O)

MY OWN PINE BOX “S/T” LP+mp3

Thirty Somethingのアナログリイシューシリーズにまさかこんなカルトバンドまで手がけるとは最高です!まさに知る人ぞ知る地下のカルトバンドで、このバンドの存在完全に知りませんでした!99年ミシガン州で結成。短い活動期間にリリースされたのはメンバー自身で作ったCDRでのアルバム1枚。それを今回初のアナログ化です。LUNGFISH、MOSS ICON、CURRENT、UNIVERSAL ORDER OF ARMAGEDDON、THE SEA AND CAKE、SHUDDER TO THINKなど90年代のミシガンハードコアシーンにいた全てのバンドに影響を受けたという彼らのサウンドは、CAP’N JAZZからJOAN OF ARC、VAN PELT好きな人も驚くんじゃないかな。しかし、こんなかっこいいいバンドが地下に潜んでたなんてもったいねーーーーー。よくドイツ人がこのバンドにたどり着いたな。そんで、リイシューしたいって連絡きたらマジで嬉しいだろうよ。やっぱり90年代はバンド数がめちゃくちゃ多いからまだまだ掘ってかないといけないっすね。(O)

BENTON FALLS “FIGHTING STARLIGHT” LP

30 SomethingのDeepElmリイシューシリーズこちらも!EMO日記にも収録されていて、2001年エモ円熟期にリリースされたカリフォルニアのエモ/インディーロックバンドBENTON FALLSの1stアルバムがアナログで再登場!COUNT YOUR LUCKY STARSが2009年に初のアナログ化をしたけど、現在中古市場では万超えしてたんでありがたいっすね。けど今回はオリジナルに忠実の10曲収録。でジャケは一新されてます。このアルバムはまさにDEEP ELMサウンドでしっかりとしたメロディーが染みまくりなので、メロディック派にもおすすめできるバンドですよ。いや、まさにこの周辺の音が早くも現在人気が上がってくるのは懐かしくも新鮮です。MINERAL、HEY MERCEDES、STARMARKET、初期APPLESEED CAST、BRANDTSON、PENFOLD好きなら確実です。アルペジオとバーストするギターに高音コード、変則的リズム、そして決めのドッドッドッとちゃんと押さえています。希望が見える作品。この1stアルバムの時はETHEL MESERVEのRyanが在籍してました。(O)

BENTON FALLS “GUILT BEATS HATE” LP

2003年にリリースされたメロディック派も驚きの変身を遂げた2ndアルバムも30 SomethingのDeepElmリイシューシリーズで登場!こちらはオリジナルは当時アナログもリリースされてたけど、それも中古市場ではレア盤化してたんで最高っす!EMO日記にも収録されていて、1stアルバムで一気に話題となったカリフォルニアのエモ/インディーロックバンドBENTON FALLS。これまでになかったメロディック要素の強い疾走感のある1曲目の時点で当時驚きました!それに1stではあまり感じなかったJAWBOXっぽさも感じます。ってか全体的に1stよりも抑揚があって攻撃的なサウンドになってるのもいい!だから、CYLSはこのアルバムはリイシューしなかったのもわかる。次のアルバムではどんな変化を見せてくれるか期待をしたけど残念ながらこのアルバムを持って解散… 1stが名盤って良く言われるけど、このアルバムもかなりの名作だと思う。リズムチェンジしながらのめちゃくちゃメロディー良いサビは鳥肌ものの曲とかあるしで、スルーしてた人はこの機会に聴いてもらいたい。(O)

LEIAH “ENDLESS” LP

このところ再評価熱が高まり過去の作品のアナログリイシューが続いているスウェーディッシュエモを代表するバンドの1つLEIAHが復活!そして20年ぶりとなるアルバムをリリースしましたよ。SNS上でなにやら新作を匂わす動きを見せてましたがついに完成しましたよ。これぞLEIAH節なキラキラとしたギターに、綺麗な声質で伸びやかな声を持つボーカルによる美メロの嵐!やっぱりLAST DAYS OF APRILといった北欧エモ/インディーロックを感じるサウンドは最高!シューゲイズ要素もありだしね。ウタ、ギター、ベースにドラム全てがレイヤーになってこの美しいサウンドを作り上げてるんだ。(O)

こちらも再入荷!あるうちに手に入れたほうがいいですよ。

COBOLT “SPIRIT ON PAROLE” LP

POP UNKNOWN “SUMMER SEASON KILLS” 12″

SHOP(通販)はこちらから