leaf-002.jpg
静岡でCup Run 320というディストロをやっている酒井君が面白い事をしでかしてくれました。これを怪盤と言わずにどう表現したらいいのだろうか?!ちなみにおれの言う怪盤というのは、レアであったり高価であったりするものではなく、何の情報なく自分のインスピレーションで手に入れた音源の中で気に入ってるものを指しています。なので当然、本当に失敗している本当の意味での恐ろしい怪盤な塩ビ盤がうちには恐ろしいほど転がっていますw。おれの知り合いの家にもたくさんあり、同じ切ないレコードを友達の家で発見すると面白いですね。
余談はそこまでにして、今作は日本で地道に活動している23バンド27曲収録のCDRなのにZineのおまけで無料!し-か-も-このZine+CDRを手に入れるためには、当然の事ながらチェーン店やお店等には出回っていないので、直接、酒井君にメールを出すのみ!本当に参加しているバンドが好きで、リリースしたって感じですごい事だと思いますよ。だって実際、部数や枚数を多く捌きたいのであればお店に卸せばこの内容ならば確実ですからね。でも実際はそんなに入手方法は大変ではなく、ネット上でCup Run 320のページを探して、メールを出して封筒を送ればいいだけなんですけどね!ここまでネットが一般的になる前と言えば、好きなバンドがいればバンドやレーベルに手紙を出してたっけな。テープトレードとかもやったな、なんてほんの10年前だったら普通にやっていた作業を、便利になる世の中で忘れてる自分を思い出す事が出来たりと、色々な意味で新鮮なリリースです。
さて怪盤紹介ページなので気になる音の方はというと、収録バンド23バンドなので全部のバンドのコメントできないんだけど、なのでNavelはあえてコメントしませんwww。とみさんノークレームで!個人的には”talk about why he is”にやられました。確実にEmo通過後のサウンドなんですがGrumpus EightやTokyo Adventure、Parkを思わせる泣きのポップパンク!また富山でがんばっているベテラン”Sub Stream”!このバンドすっげーStarmarket、Chester Copperpot、Miles Apartとおれの中で同列です。ベースがまたかっこいいんだよ。三重のSad Punksタケモリアルが率いた短命に終わってしまった”The Last Last One”のデモ音源からの2曲。泣けるぅ、いつも泣けるけどこの曲も泣けるぅ。ちなみにデモの音源を再録したものです。ここでしか聴けませんね。千葉のWonderful Happenesは一太郎のおかげで心情的にコメントしたくないですけどw 男女混成の純ポップパンクバンドでここにはライブでお馴染みのモータウンパクリソングで参加してます。Fast Kissとのスプリットも楽しみだ!それと”AllTheGoodNumbers”がVacant A Lotの2ndアルバムを思わせるようなPOP PUNK/POWER POPサウンドでテンションあがる。で、締めくくりが個人的に”Short Story”の今までの作品の中でベストな楽曲で終わるところがこの作品個人的に気に入っています。
全体を通してスタイルこそ違うけどMELODIC/POP PUNKバンドが殆ど、そしてまだ活動中のバンドばかりなので気に入ったバンドが見つかればすぐにライブに行ける!それがうれしいですね。またこの方法でリリースしてる価値があるってものです。あっちなみにZineがですね、収録されているバンドの人が書いていたり、酒井君関連の友人が書いていたりしてパーソナルな内容で面白いです。でも知り合いかぶってんのねwww。Navelの巧さんがかなり力入れて書いているんですけど、やっぱりコメント控えます。。。
そんなこんなで酒井君とひょんなことから、ドランクトークをしたところ特別に数枚だけWaterslideで扱わせてもらえる事になりました。恐らく、これが最後のプレス分とのことです。矛盾しているのは分かるんですけどこの作品はWaterslideのShopの方に掲載して無料でばらまいてしまうって方法はどうしても取りたくないのです。本当に欲しい、聴いてみたいとこれを読んで思った方だけ、下記にメールをください。入手方法を返信させていただきます。あっでもオーディション(笑)とか、敷居を高くするってことではないの、そんなに構えないで気軽に連絡ください。収録されているほとんどのバンドは自身でデモCDR等リリースしてるので、聴いてみて気に入ったバンドがいれば、メールや手紙を出して音源を手に入れてください。もちろん近くでライブがある際は、実際の演奏も見てくださいよ。
連絡先: info@watersliderecords.com
(収録曲)Talk About Why He Is「I Found」「Photograph」/Sub Stream「Hate Me Hate Me」「The Sound Of Slaughter」/The Last Last One「Our Hero Get Drunk And Narcist」「Driving After All」/Meat Stick Brothers「Black Ass Hole」「Put on the Melody」/Vista「Check The Rhyme」/AllTheGoodNumbers「A Rainy Day」/First Of All「I Wanna Do The Live」/Comeonfeel「Reglet Reglet」/Navel「Wish」/Linecut「Cellular Phone」/Sleepwalk (pre-Linecut)「Self-hate」/Does It Float「Wonderful Tonight」/Wolfgang Japantour「Hide-And-Seek」/Fracture「Startend」/Wonderful Happens「Disco It Up」/Last Show Of Distance「Time Is Cool」/Shade Tree「Shooting Star」/Matter「Deadlines」/Polodick Shirt「Lovely」/No People「My Value」/Tang Pong Man「What Can I Do?」/Three Under「Change」/Short Story「Downner」


Comments are closed.