8月
29
Filed Under (好盤紹介(EURO)) by onigiri

hybrid.jpg
個人的に現在は全くどうでもいいバンドになってしまっているが、1991年に結成され最高にゴキゲン(あえて使ってみたい。だめ?)なシングル3部作をFINLANDの怪レーベルALTERNATIVE ACTIONから連発でリリースし、93年に1stアルバム「BLEED BABY BLEED」、94年に2ndアルバム「HONEYMOON IN BABYLON」をGAGA GOOODIESからリリース!この2ndアルバムは当時のDOLLのヨーロッパメロディック狂必聴ディスクにも紹介されていました(SLFっぽくもあると)。
このアルバム以降、現在に至る完全なHARD ROCKサウンドへ変化したのも、初期の頃からのギターのザクザク感などでわかるんですけどね。2ndアルバムまではかなりかっこいい内容なので見つけたら聴いてみる事をぜひオススメします。MISFITS meets BIG DRILL CAR?と言うよりボーカルの歌い方はDANZIGをもろに彷彿させるあれでしかも歌上手いし、コーラスもオーオーでメロディー奏でて北欧のMISFITSだと個人的に思います。特にALTERNATIVE ACTIONから91年から92年の間にリリースされた初期シングル3部作はズバ抜けて素晴らしいです!アルバムに収録されている曲もありますが、このシングルのバージョンの方が荒々しく初期のPUNKっぽさが前面にでていますので。この3枚のシングルの1曲目はいずれもMELODIC、POP PUNK、POWER POP好きな人であれば、お気に入りになる内容でしょう!すさまじくキャッチーで1度聴いたら耳に残るサビは絶品です。もちろん英語で歌詞も付いてるのですぐにシンガロング可能でございます。
これは当時、小学生の同級生で、中学から別の学校に別れてしまったK関に、18歳の頃ひょっこり再会して、家に遊びに行ったときにGND共々北欧がやばいと教えてもらったバンドなんですよね。K関元気か?2nd、3rdはレーベルに手紙を書いて、すぐに手に入ったんだけど、1stだけはずっと探しても見つからなくて、代田橋駅近辺の環7通り沿いにヨーロッパのクラスティーズとかをメインにしているレコード屋さんがあると話に聞いて、もしやと思い訪れてみたら案の定セールコーナーで見つけてガッツポーズをした記憶が残ってます。いやーしかし来日するまでのロックバンドになるとはこの当時、夢にも思いませんでした。


Comments are closed.