10月
24
Filed Under (好盤紹介(豪)) by onigiri

godstar.jpgsmudge.jpg
今回は怪盤紹介というよりも甲斐バンドもとい怪バンド紹介!
この2バンドギターポップやギターロック、パワーポップファンにとっては当たり前のバンドなんですけど、メロディックギターバンド好きな人にも、ぜひというか絶対に聴いてもらいたいバンドなので書いてみます。また、後でも触れますがBOSS TUNEAGEでリリースしているVARSITY DRAGを率いているBEN DAILYがかつて在籍していたLEMONHEADSと密接な関わりがあるんですよ。おれ自身もLEMONHEADSから遡ってこのバンド達を知ったくちなので。そしてWATERSLIDE初期の頃は、プレス工場から、流通の方法、インフォメーションの作り方から何まで全て教えていただいたという多大なる恩を受けている今は亡き100 GUITAR MANIAというレーベルのF氏がこの両バンドの日本盤をリリースしていたので思い入れもあるのです。
91年にNICとTOMによってオーストラリアで結成されたのがGODSTAR。そしてGODSTARに在籍していながらTOMとALLISON(結構可愛い)がDINOSOUR JR.やDESCENDENTSっぽいポップパンクをやりたくて別に始めたのがSMUDGE。NICとTOMは、LEMONHEADSが一般的に有名になるきっかけとなったアルバム「IT’S A SHAME ABOUT RAY」に全面参加していたり次作の「COME ON FEEL」も二人がさらに楽曲提供してたりしてという仲なんです。そうそうEVANがALISONに曲を捧げたのも有名な話です。こんなNICとTOMは、LEMONHEADSに加入するだけでなく、他にもSNEEZEやらPLUNDERERSやらサイドプロジェクトを色々やってるんで収拾がつかないので2バンドのみに集約します。。。
まずはGODSTARですがこのバンドのソングライティングのメインはNICKで基本的にはギターポップ、パワーポップ、ドリーミーポップ路線のサウンドで、激しさは一切ないものの、ポップかつ良いメロディーを大切にしているバンド。リリース数の多さや、聴けば誰だかわかるところなど個人的にはサウンドのみならず存在もJ CHURCHに通じる気がします。大体どの作品にも1曲すごい良い曲が収録されてたり、ある時期にシングルが世界中のレーベルから乱発されたりするところも。しかもRUGGER BUGGERもかなり早い段階でGODSTARをリリースしてるんですよ。さすが、というかオタクの選球眼は強い!
対するSMUDGEはTOMが主体となっているバンドで、元々はNICKの運営するHALF A COWレコーズのコンピに参加するために結成したようですが、反響が良かった事もあり、バンドとして続けていったようです。実はこの最初のコンピの話のときにNICKがTOMに収録時間の問題で1分の曲をお願いした事が、後々の彼等の曲作りの基本姿勢となる、短く速く、そしてポップというスタイルが確立したそうです。このSMUDGEもリリース数は半端なく多いです。当時TOMはよくGODSTARと両立できていたと思いますよ。
肝心のサウンドですが、GODSTARと比べるとこっちのバンドの方が疾走感があり、メロディックファンの期待通りの内容だと思います。どの作品を手に入れても必ず、MEGA CITY FOURやSENSELESS THINGS、MIDWAY STILLを感じさせる疾走チューンが収録されているんです。そして狙ってるとしか思えない天才的なメロディー繰り出します。SECTとかのようにアップアンドダウンのあるメロディーが好きだったら間違いない!でDESCENDENTSのGOOD GOOD THINGのカバーやってます。
この2バンドの作品はリリース数の多さと当時の注目度もあって、国内外でも見つけやすいと思うので、聴いてみてください。はっきりいってあまりの良さにビビると思いますよ。個人的にはSMUDGEにやられますけども。


Comments

Onigiri on 26 11月, 2007 at 13:55 #

うぉぉぉぉーっ本人だ!ってことで早速メールしました(笑)。


Onigiri on 26 11月, 2007 at 15:48 #

あれ?再送信してみました。


F氏@100GM on 26 11月, 2007 at 15:52 #

何度も申し訳ない。
けどメールまだ届いてないです。
先週からサーバーの調子悪いんでその影響かもしれん。
じゃあ以下のフリーメールに送信してみて下さい。
duotone_ms@yahoo.co.jp


Onigiri on 26 11月, 2007 at 15:54 #

面白いwww
ってことでyahooの方に!