6月
06
Filed Under (好盤紹介(US)) by wsrecords

mrcrispy.jpg
これアップしようと思ってたら某サイトに先を越されちゃったwww でもせっかく途中まで書いたのもったいないからあげます。今日は2つ紹介目標です!
ローカルパンク好きであれば、ふらっと入ったレコード屋さんで、このバンド名と、このジャケを見たら思わず手を止めてしまいますよね?夏の風物詩、林間学校の夜の定番フォークダンス。あの子に手をつなぐのを拒否され、エアーフォークダンスとなった夏の思い出。たける14歳。流れていたのは「オクラホマミキサー」。そんなイメージしか頭に湧いてこないんですけどオクラホマ(住んでる人ごめんなさい。)。その州のしかも田舎の少年達が結成したこのバンド。例に漏れず唯一の情報源であるTHANKS欄を確認するとZOINKS、PARASITES、NOBODYS、LIZARDS、AUTOMATICSと書いてあったら、そりゃダメ元で買うでしょう?!んで手に入れた97年リリースの500枚限定の1stシングル!正直に言いますとこのバンドさいこーーーーーーーーです!音は違ってますけどFOR SALEのあの世界観を感じたバンドです。恐らく、音が遠いからだと思うけど。。。多分、SCREECIHNG WEASEL影響下のバンドだと思うんで、MUTANT POPからリリースしてるSLACKERとか、そのSLACKERとSPLITを出しているCARAMEL SUNっていうこれまたしょっぼいローカルポップパンクと同じ匂いがぷんぷんです!すれすれな単弦ギターも大好き!そしてボーカルのへたれ具合が最上級の哀愁を醸し出してるんですよ。そうだ、1stシングルの4曲目の出だしの単弦で思いっきり一音外れてるんだけどw しかも間奏のところのギターのカッティングなんて、てんでリズム取れてないし(爆)。んで98年にリリースされた2ndシングルは前作に比べ演奏力もプロダクションも向上していますが(だって前作はホントに、すれすれですからね!)やっぱりまだまだローカルバンドパワー発揮してます。これも最高です!うん、このバンド最高に良いけどLOOK OUTとかがリリースしてないのははっきりわかります。このバンドリリースしてさっすがーとおもうのはやっぱりHARMLESSとかCREEPとかFxxだからね!で、恐らく2ndシングルリリース時には決まっていたから一緒に録音しちゃってたブツが、このMUTANT POPのコンピ『NO BAND PHOTO』をコピーして、漫画を差し替えてーの、せこせこリリースしたSPLITシングル。某サイトによると蛍光カラーとジャケ違いが掲載されてるけど、それはもってません。ショックです。ま、自分は聴ければオッケー派なので。ちなみに好きなレコードを床に並べて、ドキドキしながら歩くの好きです(GunX2にはよくそれで怒られましたけどね)。話を戻すと、このSPLITでMR.CRISPYはいよいよ勝負に出ます。なんとMR.CRISPYだけバッジとステッカー付きです!もう、完全に勝負に出て来てるので1曲目からサビの「でぇーーーーい」で失神です!!SCREECHING WEASEL直系の単弦ギターも本当に素晴らしいし。まじで素晴らしいんだけど、勝負かけたのにこの後、MUTANT POPからSRCD(Short RunシリーズCDR)からリリースを果たすけどPOP PUNK人気の消滅と同時に疾走!!!まあ、良くあることですよ。。。あの時代はアメリカはエモでしたからね。
でもね、このSPLIT相手も恐ろしくかっこいいんだよな。ローカルバンドで、こういうジャケのやつが一番怖いんですよねー。外れも多いけどさ!実は先々週ショップに入荷したんだけど、全然枚数が確保出来なかったので、ここで紹介出来なかったんです。
今回、レーベルにあったデッドをルートビアで買収したUSの特殊工作員に回収してもらうことが出来ました。ので、ショップに近日あげます。多分来週の途中かな。多分、うちで入荷出来るのは、これが最後ですね。あっでもきっとオクラホマのローカルレコード屋とかに、行けばありそうだけどwww


Comments are closed.