10月
30
Filed Under (好盤紹介(EURO)) by onigiri

これまでに2枚の7″シングルとCDシングル1枚、アルバム1枚、5枚のコンピに参加しているスペイン産母国語ガールボーカルポップパンクバンドJUNIPER MOON。SHOCK TREATMENTはじめDEROZER、DEPRESSING CLAIMといったポップパンクバンドの後を追い続々と現れた後続バンドの登場で、当時衰退し始めたUSポップパンクシーンに変わり大注目していたスペインシーン。リリース元はELEFANTという生粋のギターポップ、アノラックレーベルからのリリースだったので、当時働いていたお店でどうせいつもの甘々ギターポップだろうなと重いターンテーブルに載せ、流れてきた瞬間マジでたまげた!まさに電気ショック!!同郷のLOS FRESONESやYELLOW STONEと雰囲気は似ているものの、サウンドは完全なポップパンク!ギター&ボーカル、キーボード&コーラスは女の子で、しかも声質もハモリも文句ないしさ。疾走感のあるサウンドはSHOCK TREATMENT、FEEDBACKS、SERVO、UNLOVABLES辺りのポップパンクファンに激オススメ!!このバンドがNO TOMORROWから当時リリースされていたら恐ろしいことになってたんじゃないかと今でも思います。だって当時ギターポップを扱ってる一部のお店じゃないとELEFANT入荷してなかったし、そんな専門店だとこのバンドはポップパンク過ぎて扱いに困っていたと思うし。。。サンクス欄にはFEEDBACKS、BUDWEISERS、QUEERS等が登場しています!

er-218.jpg
“¿Volveras?” 7″
記念すべき1999年末にリリースの1stシングル。リリース当時メンバーは全員10代ってのに、この演奏力で驚いた!あっという間にソールドアウトになったのも当然の内容でしょう!1曲目のタイトル曲もミドルテンポでボーカルのポップさをいかしまくった傑作だし、続く曲はスペインポップパンクファン失禁の疾走チューンで口から泡出したよ。全ポップパンクファン撃沈の内容ですもの。5曲収録中3曲がファストポップパンクチューンです!現在廃盤中ですけど探してください。
er-227.jpg
“Basado en hechos reales” 7″
1stシングルに続いてかなり早いペースで翌年リリースされた2ndシングル。BAD TOWN BOYSまたは初期SWOONSを彷彿させるスコスコドラムで始まるファストチューンで幕を開けるこちらも大傑作シングル!1stシングルよりも曲調の表情に広がりを見せ勢いだけで突っ走ることはなくなったものの、メロディーが冴え渡りミドルテンポの曲も最高に仕上がってる。1stデモテープに収録されていた、ミドルテンポでじらしにじらしサビで爆発する「TUE PIES」やっぱ最高過ぎる!!廃盤。
er-1097.jpg
“El resto de mi vida” CD
待ちに待たされた感のある待望のアルバムは2002年にリリース。14曲入り。これまでのシングルやデモ音源からの新録は5曲収録。最高にキャッチーかつポップな曲で幕を開け、VA「SUNNY HOLIDAY FOR..」の1曲目のUPSTAIRSばりの疾走キュートチューンでとどめを刺す!全編通してミドルテンポ、ファストと交互にポップチューンを繰り出してきてメロメロです。マジで聴いててうきうきしてくるんだよ。極上のポップパンクアルバムに仕上がってます!!!
er-348.jpg
“Sólo una sonrisa” CDep
アルバムからのシングルカットの同名タイトル曲を含む4曲入り。アルバムの中でもポップ度の高い曲でシングル切ってきましたね。ある意味メジャーっぽいやり方です。しかし未発表曲2曲にデモ音源からの再録1曲収録という内容なんでアルバムを持っていても手に入れなければいけなかった作品。なんでアルバムに収録していなかったの?と首をかしげた、おーおーコーラス全開の疾走チューン「COSAS QUE NUNCA TA DIJE」。これまた1stデモに収録の名曲「SUPERSTAR」。そんでラストはマジかよだりぃなと気を抜いていると、一気に加速を開始するSTRAWBERRY STORYばりのファズギター炸裂の「OCHO MESES EN GLOBO」。この曲はSERVO、PEAR OF THE WEST好きだったらかなりヤバいですよ。2ndアルバムすごい期待してたのに、悲しくもこれが彼女達の最後の作品。廃盤。

そんな彼女達の7″は、どうやっても大量に発掘出来なかったけど、アルバムはまだ残ってることを知っていたんですよ。んで、ついに円高のおかげで大量に入荷予定(円高でないとすごい高かったんですよ。しかもスペインからは送料高いし)!到着次第、アップします!
さらにもしかすると、廃盤の7″シングル、CDシングル、デモテープ音源にコンピ提供曲をまとめた作品をリリース出来るかもしれません。お楽しみに、おれ!
myspace
(myspaceにアップされてるのはあまり速い曲がない。。)


Comments are closed.