5月
08

WS034: GAN “Do That Again? … Again !?!” CD
btrcrs039.jpg
5月末リリース予定6月10日リリース決定!
インフォメーション用にコメントをもらったんですが、あまりに素晴らしすぎてもったいないので紹介させていただきます。

下地 康太 / DiSGUSTEENS
「Ganって言うと、Tシャツを買ったけどデザインが恥ずかしくて結局一度も着ていない、って言う切ない思い出が真っ先に蘇ってきます。久々に引っ張り出して聞いてみましたが、やっぱり青臭くていいですねえ。でも、未だにこのジャケには馴染めません。そういや、Hell Krusherと中身が入れ替わっているミスプレス盤ってのもあった気が。よりによってHell KrusherとGanって…。このCDは中身、大丈夫ですよね?」

TOMI / NAVEL
「SNUFF解散後のUK Marginal RockシーンをGOOBER PATROLと共に支えた名バンド。初期Lookout!に通じる弾けるメロディーと伸びやかなコーラスを、SNUFFを通過した英国産ならではのスピード感に乗せて聴かせてくれます。後にDON FISHER/SERVO/OHNOEXPRESSと渋いバンド群を渡り歩くUKメロディック職人Andyのドライヴィン・ギター
でちょっぴり切なさも注入されているトコロがまた味わい深かったり。当時のzineを読むとVo.のDaveはSxEx青年だったりするのですが、1st.LPに代表される独特のアートワークは同人誌レベルでもまずお目にかかれないジャパニメーションの恐るべき解釈を惜しげもなく押し出したモノで、後にBEATNIK TERMITES/SORE LOSER(&NAVEL?)と引き継がれていくダメ男系SadPopPunkのアイコンになったかも知れませんね。」

ノースリンカーンシャーで産まれたメロディック/ポップパンクバンド。日本ではださいジャケベスト5に年代を超えてもランクインすることでお馴染みのバンドですね。もちろん今回のジャケも凄まじいことになってますよ。あの天才的なジャケットを描いた人物によるものでテクノロジーが進化してるのですっごいことになっていますwww
80年代後期SNUFF、LEATHERFACE、MEGA CITY FOURの台頭でここ日本でも盛り上がりを見せたUKメロディックシーンの中から1990年に結成され、DAN、SOFAHEADのメンバーでもありMEANTIMEレコーズを運営していたUKアンダーグラウンドパンクロックシーンの重鎮イアンが彼等の全ライブのブッキングを組み、アルバムをリリースするためにS.M.R.レコーズを新設するほどの熱の入れようだったため、片田舎の高校生だった4人組はあっという間に全英中をツアーするまで成長することになる。ってかMEANTIMEのイアンがすごいバックアップしてたなんて驚きだよね。
初期SNUFFの持つ疾走感に、初期GREEN DAYのポップさを45回転で繰り出すサウンドは痛快の一言!そこに若さ故の青い哀愁のメロディーとハーモニーが加わったことで1996年の解散から13年を経た今でも最高のサウンドを聴かせてくれますよね。
メンバーは後にONE CAR PILE UP、DON FISHER、SERVO、OHNO EXPRESSで活動するんですが、なんといっても後にDON FISHER、SERVO、OHNO EXPRESSに加入するAndyのギターワークがGANでもキラリと光っています。
これまでに彼等がリリースした作品はアルバム1枚とシングル3枚。また元々のベーシストは女性だったんだけど、アルバムリリースの際に将来を考え首にするんだな。この女性の時にデモテープをリリースしてるんだけどマスター紛失でメンバーの手元には残念ながら伸びたテープしか無いんだな。なので今回収録は見送りました。
構想から5年近く粘り強く交渉を続け、うれしいことに未発表曲1曲をさらに追加して24曲収録の完全ディスコグラフィーとしてようやくリリースです!すごい頑張りました。褒めて!しかもシングル3作は初のCD化となります(FAR OUTのサンプラーにBLINKからの曲は収録されているけどメンバーは知らないようです)。
1stフルアルバムは、たったの10時間で12曲のレコーディングを強行に行ったためメンバーが気に入っていないので、すごい渋られたんですが、ようやくオッケーが出たんですけど、この1stアルバムを含めた再発は極少数プレス(限定500枚)となっております。2ndプレスには収録の許可が出ないかもしれませんので、今回の完全ディスコグラフィーCDはぜひとも逃すことのないように!いや、この1stアルバムを収録しなければこの再発の意味はないですよね。初期衝動溢れる歴史的名盤なんですから。しかもこのバンドこの時代にフィンランドポップパンクバンドのKLAMYDIAのカバーをやってるセンス凄すぎ!全メロディックファン必聴の80年代後期/90年代初期メロディックパンククラッシックです。
予約特典あります。6月9日まで受け付けています
収録曲詳細は下の緑のRead the rest of this entryをクリック
(収録曲)
1.BLINK
2.TOP SECRET
3.ALONE AGAIN
4.YESTERDAY(BAD RELIGION)
5.GOOD INTENTIONS
6.STUPID THING
7.HERE IT COMES
8.99 RED BALLOONS(NENA)
9.AI LAW YUU(KLAMYDIA)
10.THE BIGGEST CRIME
11.DAYDREAMING
12.ONE WAY
13.I SAW YOU YESTERDAY
14.CRUEL AND SIMPLE
15.LEAVING YOU
16.TOO MUCH TV
17.SHUT UP AND LISTEN
18.DAYDREAMING
19.WHEN ITS TIME
20.YOU LOSE
21.PRIDE
22.IN A MINUTE
23.DRIVE AWAY
24.HOMAGE(DESCENDENTS)
Track1-4: BLINK 7″(on Popkid records)
img028.jpg
Track5-7 & 9: WATER POWERED TEENIES 7″(on VINYL JAPAN records)
img027.jpg
Track8: 未発表曲
Track10 & 11: Split 7″ with LITHIUM JOE(on PIGDOG records)
img029.jpg
Track12-24: DO THAT AGAIN 12″ LP & CD(on S.M.R. records=MEANTIME records)
img030_1.jpgimg030_2.jpg
myspace
こんな動画もあります。


Comments are closed.