9月
06
Filed Under (1.関連レーベル情報!, 3.BOSS TUNEAGE) by wsrecords


BTRC079J: HDQ “LOST IN TRANSLATION” CD

※2013年10月9日発売
※帯付き、歌詞対訳、ライナーノーツ掲載予定
※CD盤のみボーナストラック1曲追加!
※同時発売でダウンロードコード付き限定アナログ盤もリリースあり(アナログ盤は11曲収録)

 

FOR FANS OF: H.D.Q.、LEATHERFACE、THE JONES、STOKOE、ABS、DAG NASTY、UKメロディック

LEATHERFACEのディッキー・ハモンド在籍の80年代後半のイギリスを代表するメロディックハードコア奇跡の復活&23年振りとなるニューアルバムを発表!

英国サンダーランドでDISCHARGE影響下のハードコアバンドHUNG DRAWN AND QUARTEREDとして活動を開始し、アメリカDCを中心に吹き荒れたDAG NASTYを始めとするエモーショナルメロディックハードコアにリアルタイムで共鳴し、HDQとバンド名を省略しリリースされた2ndアルバム「YOU SUCK」以降、激渋なメロディックハードコアバンドへと進化を遂げ、当時のUKシーンではダントツの精力的な活動によりイギリス国内へ現行のUSハードコアサウンドを最初に紹介した偉大なるバンド!その後、現在までにおける彼らの作品の世界的な評価の高さは皆さんも御存知かと思います。
これまでに4枚のアルバムをリリースしピールセッションへの出演も2回、ヨーロッパ中をツアーで飛び回り「HDQ」というバンドの凄さを世界中に轟かせるも、4人のメンバーの内3人はHDQの活動と並行してLEATHERFACE結成に参加。90年代に入りアルバム「MUSH」でのLEATHERFACEの成功とともにHDQの活動は沈静化していき解散となり、LEATHERFACEだけが存続していきました。
ご存知のようにLEATHERACEもこれまでに何度も繰り返し休止と活動再開を繰り返しますが、休止する度に、ディッキー・ハモンドはANGELIC UPSTARTSのサポートをやる傍ら、短期的に名前を変えるものの自身がソングライティングを手がけるバンドで活動。ABSのメンバーと結成したDOCTOR BISON(未だにドイツではでかいフェスに誘われるほど大人気!)に、HDQの唄えるボーカル、ゴーリーとはSTOKOE〜FATTY JONES〜THE JONES〜STOKOEと活動を共にしてそのいずれのバンドの作品もLEATHERFACEのような大々的な評価は受けなかったもののUKメロディックフリークを楽しませてくれました。けれどもやっぱりHDQとしての復活はしてくれなかった。。
けど、2012年一度限りと思われたフェスでの復活(これが今までこのバンドを止めていたとは思えない圧巻のライブだった。しかもそのライブでのディッキーのステージアクションはLEATHERFACEでは見ることの出来なかった動きまくる姿!)、そしてLEATHERFACEがその年の暮れに正式に解散を表明すると、ディッキー・ハモンドはHDQ〜LEATHERFACEでもずっと一緒にバンドをやっていた盟友レイニーをドラムに迎え、THE JONESでも活動を共にしているゴーリーをボーカルに誘い、この3人でバンドの再始動を表明。もしやこれって思ったらやっぱりの「HDQ」の冠をつけての活動開始!さっきも書いたけど、これまでのどのバンドでもHDQの冠を付けなかったことから今回は彼らの本気が否が応でも伝わってくる。
先日リリースされた7″では全貌が明らかにならなかったけど11曲入りのこのニューアルバムを聴けば、HDQの再結成が単なる気まぐれでないことを思い知ることになるだろう。レイニーのCOCKNEY REJECTSなどサポートしているバンドとの契約の問題から今作のドラムでは全曲は叩くことは出来なかったけど、半分のドラムは同じく元LEATHERFACEのスクラフが叩いているしで、これってLEATHERFACE解散に対してのメッセージ?と意味深に捉えてしまう。それはないな、スタッブスは半端なく怖いからな。サウンドはもちろんディッキーのギターが炸裂なんでもろにLEATHERFACEしちゃってる曲もあり彼のこれまでの音楽生活の全てがかき鳴らされている。そしてやっぱりゴーリーの歌唱力は圧倒的な存在感。立ちボーカルってやっぱこうあるべきだよな。
おい、今回はちゃんと続けてくれよ。で、前回のリイシュー時に叶わなかった来日果たしてちょうだいよ!

(収録曲)
1. Lost In Translation listen!
2. Room With A View
3. Soon Get Sick Of The Sea
4. No One Wants To Lose A Friend listen!
5. My Three Reasons
6. Hand Me Downs
7. Dig In Deep
8. The Never Ending Winter
9. Wake Up Call listen!
10. Dislocated
11. The Other Side

過去にやったデッキ―・ハモンドへのインタビューはこちらから

SHOP(通販)はこちらから


Comments are closed.