10月
09
Filed Under (1.WATERSLIDE) by wsrecords

WS123/MOSTOFF003: offseason “かんこう” CD
WS123
※2014年11月19日リリース予定
※初回盤限定ボーナストラック収録を何らかの形でつけます

FOR FANS OF: CAP’N JAZZ、ALGERNON CADWALLADER、SNOWING、malegoat、wordfinder

2007年沖縄で結成。しかしこれが沖縄とかそんなこと感じさせないバンドなんですよ。これまでに同郷のポストロックバンドBOMACHIECAとのスプリットCDと先日限定200本でmostoffからリリースされた5曲入りカセット(発売開始から1週間以内に完売!)でじわじわと全国に名を広めていましたがついに結成から7年を経て待望の1stアルバムを完成させました。malegoatと仲がいいのも納得な、俺にとっては初期malegoatの傑作「plan infiltration」を彷彿させる味のあるボーカルにこのサウンドはリリースせずにいられませんでした。CAP’JAZZ~ALGERNON CADWALLADERライクなエモリバイバルサウンド。二本のキラキラギターの絡みに跳ねるようなリズム隊。エモリバイバルは日本でも盛り上がっていますが国内から出てくるバンドはどちらかというとオルタナ色の色濃いバンドが多いように思えて。CAP’JAZZ~ALGERNON CADWALLADERのようなサウンドのバンドはmalegoat以外そんなに存在しないのが謎なんですが。このoffseasonもまさにそれで、これこそ俺が求める繊細で弱さも兼ね備えているバンドなんです。そしてWATERSLIDEのリリース単独作品としては初となる日本語詩がこれまた染みる。この日本語の語感がまんまフォロワーじゃなく感じさせてくれる。そしてショボくて泣ける歌詞。メロディックが好きな人のハートも確実に鷲掴みにするoffseason。このバンドをチェックしないなんて人生もったいないですよ。八王子の新興レーベルmostoffとの友情共同リリース第一弾。

〜以下はタナベ(malegoat, LIPUPS, mostoff)によるコメント〜
offsesonとの出会いは何年か前の新潟で、学生と仲良くなって沖縄行ける様にしようぜ!とかそんな感じで仲良くなりました。話しかけると、”え?いきなりタメ口!?学生のクセに?” 第一印象は生意気なもんでした。11月の新潟で半袖短パン姿で、ただの”若く見える30代”には到底見えなかった。

普段は来沖バンドの観光業に精を出し合間を縫ってのバンド家業、1歩進んで2歩下がらない、100mは早いですですけど長距離は後半歩いちゃうんすよ~、例えるとそんな所です。

一緒に台湾行って物販売れて売れて喜んで、次はアルバム出してもう一回台湾だーなんて言ってたのが3~4年前。中高なら卒業ですが、彼らはやっとこ入学するみたいです。既婚者、子持ちものメンバー居ながら恋愛を歌います。どうぞ

(収録曲)
1. bowling girl
2. sakura
3. niack
4. lost in o.k
5. boat(The World Is Indeed Comic,But The Joke Is On Mankind. )
6. pho
7. otemoto
8. かんこう
9. emperor
10. purchase a books



Comments are closed.