4月
22

WS130: NOT SCIENTISTS “DESTROY TO REBUILD” CD
STEVEADAMYK1st
※2015年5月27日リリース予定
※WATERSLIDE盤にはアルバムより前にリリースされて現在廃盤となっている1st 12″シングルと2nd7″シングル収録の9曲を追加して合計20曲。

FOR FANS OF: エモーショナルメロディック/インディーロック、SUPERCHUNK、PYLON、HARD GIRLS、BUZZCOCKS

CHESTNUT ROADに続きフランスから良質のエモーショナルメロディック/インディーロックバンド登場!!すでにこれまでリリースされている12″と7″を入荷させてきたけどついにアルバムが11曲で登場!もちろん12″と7″もすでに廃盤になっているんで国内盤のみボーナスとして全曲収録しちゃってます!

高速メロディックファンには知られているUNCOMMONMENFROMMARS、NO GUTS NO GLORYや、ユーロポップパンクファンにはAPERSとのスプリットリリースなどでお馴染みのSONS OF BUDDHAのメンバーが結成したのがこのNOT SCIENTISTS!これまで2枚のシングル(7″、12″)をリリースし、凄まじい勢いでヨーロッパをツアーしてきましたが(結成した1年目だけで年間99本のライブ!)ついに満を期して11曲入りのデビュー・アルバムをリリース!WATERSLIDEはこれまでバンド結成からサポートを続けてきたので、日本盤にはなんとこれまでのシングル2枚収録の全9曲を追加してという嬉しいボリュームでお届けできることになりました。彼らの前身バンドをイメージするとメロコアなんじゃないかと思うかもしれませんが、このNOT SCIENTISTSは全くもってそんな感じではなく、だったらうちがリリースしないのわかってるよね(笑)もちろん根底はメロディックなんだけど、エモ度も高く、さらにインディーロックでもあるし、さらに80年代のニューウェーブな要素も鳴らしているんです。まあ、そんな定義どうでもよく、とにかくメロディーとコーラスワーク、アレンジセンスがセンスありなんです。あえて言うならばメロディックパンクバンドがSUPERCHUNKとCUREを奏でているといった感じか。SUPERCHUNKの「Precision Auto」(これMONUMENTもやってたね)カバーもやっているように彼らの元になっているメロディックパンクに影響を受けた音楽を自然にブレンドしているんだと思う。イギリスに近いからかUKメロディックを感じさせる繊細さがあるんだよな。なのでメロディックパンク、エモ、インディー・ロックファンも聴いてもらえれば彼らの良さに同調してもらえるとマジで思う。染みまくる哀愁メロディーが最高!USのメロディックなのにポップパンクと世間で言われてるようなバンドからいやらしさを除いた感じって言ったら上手く伝わるかな?今作のプロデュースを手がけたのはこれまでにNOFX、LAG WAGON、COBRA SKULLS、TONY SLY(NO USE FOR A NAME)を始めとして多くのFAT WRECK CHORDSリリース作品を手がけているJamie McMannってのが意外でしたけど、やっぱりこの人音作り上手いんだなと感心させられました。余談だけどメンバーのTHIB’が実はSTUPIDSのギタリストMARTYと公私ともに仲が良かったってのも後々知った。なんで早く言わねーんだよって言ったらなんか言いそびれたと回答したけど、多分自分たちの音でリリースを判断して欲しかったんだろうな。日本ツアーも絶対にやりたいってことなんでみなさんよろしくお願いします!ライブは音源よりもハードなんだよ。CHESTNUT ROADと一緒に日本ツアーやってもらいたいな。

(収録曲)
1. Window
2. I’m Brain Washing You
3. Broken Pieces
4. We’re Given No Options
5. These Heads Have No Faces
6. Tomorrow’s Another Day
7. Just Break Me
8. Disconnect The Dots
9. Over And Out
10. Wait
11. Barricade

※国内盤ボーナストラック
12. Leave Stickers on our Graves
13. I wanna be a Spaceship
14. Precision Auto(SUPERCHUNKカバー)

15. Wrong Side Of The Highway
16. Evil Seed
17. I Don’t Feel So Crazy
18. Coughing Blood
19. Shoplifter
20. No Third Chances


Comments are closed.