MURDERBURGER tour

USはASIAN MAN RECORDS、ヨーロッパはMONSTER ZEROというポップパンク鉄板レーベルからのリリースで、すでに日本でも知名度の高いスコットランドのラモーンパンクトリオTHE MURDERBURGERSがついに日本ツアーを行います!元々この話はMATSURIに出たいんだけど知り合いいないかな?っていうメールをもらったことから始まりました(笑)ギターボーカルでもありレーベルROUND DOGも運営しているFraserとは長いことメールのやり取りをしてて、ニューアルバムをWSからもリリースしてもらいたいって話をしてるところで、実はさ「MATSURI」に出たいって言われたわけです。で、「MATSURI」企画者のヒロ先輩に相談したところ快諾もらって、Fraserに伝えたところ絶対行くってなったわけで、だったらツアーやろうって感じで今回のツアーが実現となります。
彼らの本拠地スコットランドは、というかUK全体としてラモーンポップパンクバンドいるにいるけど土地柄か、産まれては消えていく土地。そこで継続して精力的に活動を続けて今や、世界中から支持を得たのはこのTHE MURDERBURGERSが初めてかもしれませんね。SCREECHING WEASELやTHE QUEESといった90年代のラモーンポップパンクや00年代のラモーンポップパンクリバイバルの波には結成時期のせいで乗れはしなかったけど、好きだから続けるという信念で動き続けている。
そして今回ツアーに合わせてリリースされるニューアルバムが、本当にカッコいいんだ。彼らが行き着いたのは、これまでよりも切なく哀愁のメロディーを持つサウンド。これが個人的にドンピシャでした。不覚にも泣きそうになりました。そう、ラモーンポップパンクの持つ魅力というのは、何万というバンドが同じコードをシンプルにかき鳴らしてる土壌において、いかにメロディー、コーラスの展開でセンスが「ある」か「ない」かで良し悪しがはっきりと出てしまうサウンド。だから誰でも簡単に始められる一方、評価してもらえるのは難しいと思います。そこが面白いところだと俺は思うんですが。けれど、このTHE MURDERBURGERSはこれまでもゴキゲンなポップパンクアルバムを産み出してきたけど、今作はこれまでと違いストレートに感情を揺さぶる一段上のレベルに登ったんだろう。
1年中ほぼツアーをしてるから現在決まった住処を持っていないFraser率いるTHE MURDERBURGERS日本ツアーでございます!こないだまで北米大陸ツアーしてましたけどね。3コードポップパンクファンはぜひ遊びに来てください!哀愁メロディック好きな人も彼らのニューアルバム気に入ってもらえるんじゃないかな。
今回の初来日ツアーはTHE NERDY JUGHEADSが「MATSURI」の日以外は一緒に回ります!THE NERDY JUGHEADSももうちょいでTHE YOUNG ROCHELLESとのスプリット出るんでお楽しみに!

各地の詳細は決定次第随時発表します!

THE MURDERBURGERS JAPAN TOUR

10/5(水)神戸HELLUVA LOUNGE(サメシママツリ)
10/6(木)大阪難波BEARS(YELLOWKNIFE企画)
10/7(金)名古屋STUDIO246(BEAGLE企画)
10/8(土)横浜TBA(BUBBLE AND SQUEAK aka 134 aka 将軍企画)
10/9(日)八王子MATSURI 2016(BREAK A SCHOOL企画)※この日はTHE NERDY JUGHEADS出ません
10/10(月・祝)東京大塚MEETS(座頭市CREW企画)

ニューアルバムはこんな感じです。
WS155: THE MURDERBURGERS “THE 12 HABITS OF HIGHLY DEFECTIVE PEOPLE” CD
MURDERBURGERS

※2016年10月5日リリース予定
今作内容もすごいんだけど、レコーディングをサポートしたメンツがクソやばい!Zack Gontard (Dear Landlord/Off With Their Heads/House Boat) – guitar &
vocals、Intruder Yellow (Masked Intruder) – bass & vocals、Intruder Red (Masked Intruder) – drums、Additional vocals by Adam Fletcher (The Copyrights/Dear Landlord)。ね、すごいでしょ。アナログ盤はASIAN MANからのリリース。

(収録曲)
1. Now That You’re Not At #21
2. 8am Headlights
3. I Used To Hate That Life
4. My Bones Are Full Of Holes
5. Opium Bombs All Round
6. The Waves
7. Now That I’m Stuck At #27
8. December Ruined Everything
9. A Month Of Nosebleeds
10. She’ll Be Filed Away
11. Lung Capacity
12. My Staple Diet Of Rice, Vitamins, Alcohol & Painkillers
+
ボーナストラック付ける予定


Comments are closed.