ひっさびさにCrackle!が新作をリリースしたぞー!
CROW PEOPLE “WASTELAND (Recordings 1985 -1994)” 2xLP+mp3/CD
H.D.Q.やDAN、DEPRAVEDなどと活動を共にし87年にMeantimeより唯一の4曲入り12″をリリースして消えてしまったUKのドンカスターのオブスキュア・アナーコパンクバンドCROW PEOPLEのディスコグラフィーがCrackle!からアナログは2枚組で登場!しかもこれまでレコーディングはされていたものの未発表だった音源12曲を発掘しまとめてのリリースです!正直、Meantime recordsの音源を掘りまくっていた人以外には、このバンドの存在は知られていないと思うけど、活動時期は85年から94年と意外と長くライブもかなりの数をやっている(とは言っても基本ベネフィットギグ以外は出演しなかったと言う逸話も残している)ので、現地では名が通ったバンドなんですよ。85年からやっているだけあって、彼らのサウンドは一筋縄ではいかなくて、POLITICAL ASYLUMのようなメロディック寄りの曲もあるかと思えば、PILにも通じるポストパンク的なダビーなベースラインとエフェクトをかけたギターの曲もあったり、また時にはKILLING JOKEやAMEBIXまで彷彿させたり、初期のCUREも思い出せたりと幅広いところが、同時期の他のバンドとは一線を画している。この編集盤のタイトル曲でもある8曲目の”Wasteland”が好みかどうかでこのバンドを気にいるかどうか別れるんじゃないだろうか。この曲はマジでかっこいい。オリジナルマスターテープから完全にリマスタリングを行ったおかげで、音質もかなり良い。Crackle!ももし彼らがあと5年早く誕生しイギリス南部で活動したらMOBやZOUNDSと並ぶ、アナーコパンククラシックと並ぶ存在になっていただろうという言葉もあながち嘘ではないと思う。普段こう言ったサウンドを聴いていない人にも挑戦してみてほしい。(O)
SHOP(通販)はこちらから