6月
19
Filed Under (好盤紹介(US)) by onigiri


さあOBLIVIONとは?とすれ違い様に知らない人に言われて思い出すのは?KINGS OF OBLIVIONと答えるあなたはUK MELODIC/HC狂ですね。OBLIVIANSなら知ってるというあなたはガレージ好きですね。ミクスチャーもしくはヘビーメタルバンドと答えたあなた!すご過ぎです。。。シカゴ出身ですか?!よくぞ彼等の過去をご存知で!逆に気持ち悪い。。。88年にシカゴでメタルバンドとしてスタートしたこのバンドですが、90年代初期に完璧なポップパンクもしくはメロディックパンクバンドとしてシカゴのアンダーグラウンドシーンに君臨するのです。はい。もともとメタル出身だけに演奏も上手くライブでも3ピースと思えない厚みをかもし出してました、また曲も練ってあって早くからJAZZを取り入れたりと一筋縄でいかない類い稀なるセンスをもっていて何々っぽいと形容するのが難しいです。そして個人的にはこのシングルは93年にシカゴのJOHANNS FACE RECORDSからリリースされた作品と並ぶ彼等のBEST作品です。だってリリースしてるのUNDERDOG RECORDSですもの!あっJOHANNS FACE RECORDSからリリースされてるアルバムもめちゃくちゃかっこいい曲入ってるので買いですよ。なんといっても1曲目の「WE HAD TO SAY IT AGAIN」が名曲過ぎ!持ってますか?最近聴いていますか?ミドルテンポで哀愁たっぷりではじまったと思いきやいきなり爆発してアーアー高音コーラスでもってかれます。そんで最後は逃げるように口笛でフェードアウトです。これぞまさにB級の極みじゃないですか!もう一曲の方も高速チューンで飛ばしまくってます。いやーA級には絶対なれないな。そこがこのOBLIVIONの真骨頂なんだよな。かっこよすぎ。ちなみにこれSplitですがチャック内田サイドは一度聴いただけです。
思い出に浸ると彼等がツアーで当時おれの住んでる街にきたのでおしゃれしてライブに足を運んだところ彼等目当ての客はおれ一人でしたよ。。。ちなみに対バンは地元のメタルカバーバンド。客は人差し指と小指を立てまくりの超盛り上がりでした。なのでその日のライブはリクエスト形式でやってくれました。ライブ終了後に一緒に飲んだけどあまりの客の入りに彼等泣きそうでしたwアルバム出したのに見に来てくれたのは日本人の君だけだ。なんでこんなブッキングなんだ。誰にも話しかけられない。こんな感じwwwうちに泊まりたかったみたいだけど、お母さんに知らない人は泊めちゃダメって教育受けていたんでさよならしました。外まで見送りにきてくれました。2000年に解散済み。2006年に一度限りの再結成ライブをやったようです。やっぱりこのバンドもDr.StrangeからリリースしていますよwMAN DINGO最高!


Comments are closed.