5月
02
Filed Under (好盤紹介(UK)) by onigiri

ichigomonogatari.jpg
怪盤で取り上げるのも悩んだんだけど、30代以上の人は知ってると思うから。でもあまりメロディック/ポップパンクファンには、今の時代じゃ知名度もないし、無視されてるんだろうと思ったのもあって取り上げてみました。
ちょうどUK MELODICが盛り上がっていた80年代後半から90年代前半の同時期に、ギターポップから派生したアノラックと呼ばれ盛り上がっていたシーンがあったんですよ。けれどもパンク色はなくて、渋谷系のようにちょっとおしゃれっ子を気取った、手塚治虫のような帽子をかぶっていた男子女子に人気があったのもあって、敬遠されがちなシーンだったんだよね。でも聴いてみたらあら不思議、ガールボーカルでめちゃくちゃ速い曲だし、ファズギターだし。しかもその当時聴いていたSENSELESS THINGSやLUDICROUS LOLLIPOPSに通じるサウンドなんですよね(まあLOVESICKも解散後HELEN LOVEを結成するわけだからイギリス内では結構一緒にライブやってたのかもしれない。これ妄想だけどね!)。
他にはTALULAH GOSHやHEAVELYもスピードある曲はかっこいい!もちろん、ギターポップ系列のバンドなので、遅い曲はダメだって人もいると思うけど、初期の作品には必ず速い曲入ってるからそれだけで充分です。SARGE、DISCOUNT、SERVO好きな人は聴いてみて欲しい。あともちろんJUNIPER MOON好きね。スコスコ好きもいけるんではないでしょうか!?海外では少し値段あがってるようだけど、日本では当時VINYL JAPANがリリースしたりして、かなりの数入ってきてるから、足を使って探せばすごい安い値段でも見つかるんじゃないかな?もしかしたらVINYLリリースのやつはまだVINYLにあったりしてね。さて久しぶりなので、もういっちょいきますか。
youtubeです。
myspaceです。
でも『THINK OF ME』だけだな。


Comments

wsrecords on 12 6月, 2008 at 11:04 #

おおーっと、ひっそりとSTRAWBERRY STORYがCDで再発されてます!びっくりしたよ。