6月
07
Filed Under (好盤紹介(US)) by wsrecords

pm-001.jpg
エモの爆発的人気によって、それまで調子が良かったUS POP PUNKシーンの人気も下火になり、7″が売れなくなって来た頃、MUTANT POPがプレス料金を抑える為に始めたと思われるCDRリリース、通称SHORT RUN CONPACT DISCシリーズってありましたよね。これあまりにリリースが早すぎて、一時のJ CHURCHのリリース乱発と同じくついていけず、逆にMUTANT POPから離れるきっかけになったって人いません?おれの周りには何人かいるんですけど。。。でも、このCDRシリーズってホント今思うとすごい良いバンド出してて、さっき紹介したMR. CRISPYもそうだし、先だって紹介させてもらったCHARLIE BROWN GET A VALENTINEとか、DROPOUTS、KLOPECS、JAKE & THE STIFFS、PROTEENS、PEABODYS、CONNIE DUNGS、MIXELPRIICKS、ATTENTION DEFICITにあれもこれも、もう切りがない!って位の最高の音源出してるんですよね。
そんなシリーズで知ったこのVACANTSがMUTANT POPリリースの後、2000年リリースの7曲収録のSPLIT!!VACANTSは初期CONNIE DUNGSをもろに彷佛させるイタチ声のスコスコファストスノッティポップパンク!演奏も荒々しくて確実にQUEERSの影響下ですよ。一方、オハイオ出身のBEDROCKERS(現在はフィラデルフィアにて活動していてHALFLINGSのGeogeが一時ギターやってたそうです。ってか一瞬再結成しただけでもう解散してんだろ?!)は恐らくこれが最初のリリースだと思う。もし出ててもテープとかだったら、その町に行かなきゃ絶対に手に入んないし!!4曲疾走感溢れる3コードポップパンクで曲によってはVINDICTIVESぱくったろ?てな部分があったり、PARKER BROTHERS、NINJA ATTACK、HALFLINGSと同列のサウンド。初期VINDICTIVESとか好きな人だったら絶対気に入ると思う!郊外のTEENAGERSの悶々とした思いが爆発したローカル臭さ満点です!!最後のストックを入荷です。


Comments are closed.