7月
01
Filed Under (5.SP RECORDS) by wsrecords

2009/07/21に2作品同時リリース!
SP-008: DIE SCHWARZEN SCHAFE “24 Years Of D.I.Y” CD
sp-008.jpg
※Release Date: 2009/07/21

※まさかの日本語対訳付き。
1985年から活動しているドイツの大御所POP PUNKバンド、DIE SCHWARZEN SCHAFE!(ディ・シュヴァルツェン・シャーフ)、通称DSS!
ここ日本でも熱狂的な信者が多数いるフィンランドのKLAMYDIAとsplitをリリースしていたり(しかも7インチバージョンと12インチバージョンありでコレクター泣かせ)、ドイツのあのINCOGNITO RECORDSの記念すべき一発目リリースを飾ったり、333 x Up & Downシリーズでもリリースしていたり、とEURO POP PUNKファンなら掘っていく過程で一度は通るバンドでしょう。独特のメロディーに母国語歌詞の力強いボーカルが相まって、飲んだくれてきなボーカルがさすがドイツ人w
そんな彼らの日本編集盤が誰に頼まれるわけでもなくリリースするのは当然ながらSP RECORDS!
彼らの24年間の間にリリースした音源から19曲をチョイスしてぎゅっと詰め込んだDSS入門編(ってそんなマニアいるのか?!)にふさわしい1枚になっております。
2009年ワーストジャケットにノミネートされそうな酷いジャケットですが、ジャケットのように目をつぶって手に取ってみてください!ちなみにダサジャケットにノミネートはされますが、大賞を受賞するのは間違いなくGANでしょうけどねw
myspace
SP-009: WOMBELS “Wompologic Adventures” CD
sp-09.jpg
※Release Date: 2009/07/21

EURO POP PUNKフリークの間ではこのバンドのリリース音源全てを血眼になって探しまわられる存在であるドイツのオブスキュアポップ/メロディックパンクバンドWOMBELSのベスト盤がな・なんと!リリースされちゃいます。2009年にひょっこりと活動を再開したようです。でもライブは見なくてもいいかな。。(爆)
1985年に結成され、80年代後半から90年代前半にかけてWALTER ELFなどともに活動。THE SECT(!)やBIG DRILL CAR(!)などともライブを共にしていました。初期の頃はそのへっぽこだけど胸をキュンとさせるサウンドでPOP PUNKファンを軒並み虜にし、中期には世界同時ブームになったアメリカンメロコアサウンドに影響を受けるも、どこでどう間違ったのかTHE SECTやMEGA CITY FOURばりの青臭さを披露してくれました。
SEVENTEEN AGAINがNOBODYSトリビュートEPで曲が終わったかと思いきや、また始まる部分でカバーしていた333枚限定のEPに収録されていた名曲パトリシアちゃんも、大名盤1st EPにに収録のSommerも、そしてもたったの75枚しかプレスされなかった伝説の1stアルバムからも、デモと1stシングルの間にリリースされた全然出てこないコンピレーションアルバムに収録されているSOMMERに匹敵するあの大名曲も、未発表曲も、あれもこれも詰め込んだボリューム満点29曲入り!
初期はユーロポップパンクで哀愁全開、中期以降は曲の速度もいきなりあがり高速メロディックパンク、DLKなどのTRALL PUNKファンも大好きでしょうな展開で泣けます!初期は神格化されていますが中期以降の名曲もてんこ盛りで収録なので新たな発見できます。
先日、街で拉致されて目隠しをされたんですよね。で、連れて行かれたのがスタジオで、何故かこの音源のマスタリングをさせられました!ってことで音質もめちゃくちゃ良くしてきたので、ぜひよろしくお願いしまーす。みんあ初期にばっかり気を取られてるけど、実は中期以降もいい曲いっぱいあるんですよ。
myspace


Comments are closed.