2月
07
Filed Under (2.FavoriteRecords, 好盤紹介(JPN)) by wsrecords

現在P.M.SCOPを知っている人って何人くらいなんだろう?知っている人でもいたねぇーって感じですかね。恐らくそうだろうと思います。

けれど、当時は結構トントン拍子に上手い具合に進んでいて、周りにいるバンドの一員としては正直面白くない存在でした(嘘←半分本気www)。

96年結成の女性二人(ボーカルとギター)に男性二人(ギターとドラム)のバンド。初期のサウンドはポップパンクにギターポップ、パワーポップを掛け合わせた感じの元気がいいアップテンポな曲が中心だった。恐らく俺個人としては、彼女達の最初のライブの会場にはBACON FATを見に行ったのでいたはず。だけど、全然記憶にない。多分その日はBACON FATでお腹いっぱいだったし、FUN FUN ATTITUDEとも友達になり始めな感じで忙しかったから。でも1stデモテープ恐らくその日に買ってるんだよなぁ。

その後もう一度ライブを見にいって、その時に間違えて2本目の1stデモテープを買いました。家に帰ってテープを再生してみたら、あっすでに持ってると悟りましたね。確か、その次のライブを見にいって打ち上げに参加した時、彼女達の初めての企画に誘われたんだったな。千葉のLOOKというライブハウスだった確か。BL○Wがライブ後に楽屋でその日のライブの出来が悪かったらしく、メンバーで反省会みたいなのをすぐにやっていて、俺のバンドのメンバーは全員楽屋から飛び出しました。その日はそれしか記憶にありません(笑)。それと千葉の街は治安が悪いなと思っただけです。すいません千葉駅周辺在住のみなさん。その日地元のや○ざに絡まれたので。

ここまではP.M.SCOPさんとは単なるバンド間の交遊しかなかったんですけど、俺のバンドの企画にP.M.SCOPに出てもらった日から激変しました。この日の打ち上げがホント面白くて文章で伝わるかどうかわからないけど、店中の他のお客さんと打ち解けたという脅威の展開だったんですよね。現KAMAMBELS、MASCLE BEACH PARTYのNAOKIZのリコーダーに合わせて、誰かがお酒を飲む、誰かがお店の入口にある太鼓を叩く、誰かがゲボを吐く、みんな合唱して知らないお客さん同士で乾杯する。乾杯盛り上がり過ぎてどこかでグラスが割れる。店員もはや何も言わない。お金持っていた隣のおじさんがお酒を注文してくれる。感謝を込めてNAOKIZがリコーダーを吹く、誰かがお酒を飲む、誰かがお店の入口にある太鼓を叩く、誰かがゲボを吐く、みんな合唱して知らないお客さん同士で乾杯する。お金持っていた隣のおじさんがお酒を注文してくれる。感謝を込めリコーダー吹くというお約束事が閉店まで延々続きました。でも、この日って俺、ちゃんとお店の掃除したんだよな。みんなのゲロ拭き取ってたもん。この日に近い打ち上げはもう一度ある(この話凄い面白いから今度書く。カチカチ物語ね。)けど、この日のこの瞬間を越える楽しい飲み会は未だ人生で味わっていない。あっ音源について何も書いていない。

1stデモ(CT) 1996年 自主

SUNNY DAY, I CATCH YOU, FUNNY THING, CHOCOLATE SONG収録

1stデモテープ。再発するにあたって気づいたことがある。何が凄いってメンバーの自宅や携帯番号が書いてある。だからぼかし入れた!今じゃ考えられないけど、当時のデモテープって自宅の電話番号ってみんな普通に書いてたな。激甘なI CATCH YOUが好きです。30代の人や男だけのバンドがこの曲やってたら多分ぶん殴ると思うけど。。めちゃくちゃポップで日本人でしか書けないメロディーだと思う。なんだろ80’sっぽいメロディーなのかな。

CLIP TAPE? Split with MORE FUN 1997年?

MORE FUNとのスプリットでこれ確かファンジンの付録じゃなかったっけか?1stデモに収録のFUNNY THING収録で、聴き比べたら録音も同じだと思う。なのでMORE FUNのコレクターじゃなかったら探さなくてもいいのでは。

VARIOUS ARTISTS “JAPAN PUNK KILLS YOU” CD 1997年 AMERICA POP PROJECT

いやーこれの収録バンド見た時にFUN FUNと桃ちゃん系バンド(AUTOMATICS、SUNNYCHAR)はDAVE APARASITESのお気に入りだったと知っていたから当然と言えば当然だったけど、P.M.収録されてて本気で嫉妬した。P.M.は1stデモに収録のCHOCOLATE SONG収録。デモと同じ録音作品。これ何で取り直さなかったのか聴いたら、DAVE PARASITESに1stデモを渡したらDAVEが気に入ってくれて、テープから曲を取ったかららしい。

VARIOUS ARTISTS “mondo collecton vol.1 1999-2000” CD 1999年 SELFISH

なんとあの日本のハードコアバンドのリリースでお馴染みのSELFISHからリリースされたコンピにP.M.SCOPが収録された怪盤。リリースされてすぐにSELFISH自体がなくなってしまったのでメンバーですら現物を見たことがないという曰くの作品。実際、俺もこの時期アメリカにいたので持っていない。でも、タワレコで販売されているのを見てる人はいるのでリリースはされたようだ。しかも一緒に収録されているのが、MELT-BANANAなんだよ。レーベルがSELFISHだけでも、すさまじいのに、MELT-BANANAとだなんて、なんだか狐につつまれたようなリリースです(笑)。

AFTER P.M. CDR LOVESICK

解散後、レコーディングしたけどリリースしていなかった未発表曲に加え、デモや7”、SELFISHへの提供曲をまとめた編集盤。P.M.SCOPの全音源は収録されていない。LOVESICK RECORDSのホームページと、ライブを見にきているメンバーが物販をしていた場合のみ入手可能だった作品。結構すぐなくなって、おれの周りでも買い逃した人が結構いた。

収録曲は
1. LET ME SING
2. MY LIFE
3. LONELY GIRL
4. NERVOUS MAN
5. MAYBE WRONG
6. FUNNY THING
7. SHADY TREE
8. ON YOUR HORN
9. NO NAME
10. THESE DAYS

こんな感じです。今回リリースに当たって全音源を聴き直したら、当時人気あったのはある意味しょうがないかなぁと納得しました。AFTER P.M.を入手出来なかった人に聴いてもらいたいなというのと、90年代はこういうバンドもいたんだよってことを知ってもらえれば良いかなと思いリリースに至りました。気に入ってくれる方がいれば幸いですってかうれしいな。めちゃくちゃいいって言われなくていいです。いいねこれみたいな感じがありがたいです。愛を込めてハンドメイドで作りました。

誰かSELFISHからリリースされた音源持ってる人は画像を下さい!


Comments are closed.