RR-66: VARIOS ARTISTS “Un Tributo A Depressing Claim Radio Surf Resintonizado” CD
ー DEPRESSING CLAIMトリビュート Radio Surf リターンズ ー
※近日リリース予定
※500枚プレス(日本国内250枚)

FOR FANS OF DEPRESSING CLAIM, SHOCK TREATMENT, SONIC SURF CITY,
HAWAII MUD BOMBERS, SCREECHING WEASEL, QUEERS

SHOCK TREATMENTとともに90年代スペインPOP PUNKシーンを牽引し、現在のスペインPOP PUNKシーンの土台を作り上げたバンドDEPRESSING CLAIM。そんなDEPRESSING CLAIMへの愛に溢れたトリビュート盤がSPAINの老舗ポップパンクレーベルRUMBLEからリリース!そしてこの国内流通盤はSP RECORDSから。ということで流通をします。
現行のスペインPOP PUNKを代表し、蒼々たるメンツが集まった全18バンド(殆どSPとWS関連してるバンドばっかりともいう)が、愛するDEPRESSING CLAIMの名曲の数々をこのアルバムのためだけにレコーディングした。すなわち、この音源を手に入れなければ聴くことが出来ない楽曲群という涙モノの作品だよ。トリビュート盤というと取り敢えずカバーしてみたってバンドもいるのが残念ながらの常なんだけど、このアルバムはただのカバーで終わることなく、原曲の素晴らしさをそのままに各バンドの個性を前面に押し出し、見事なまでに自分たちのものに仕上げてくれてますよ。
DEPRESSING CLAIMの1stアルバム”RADIO SURF”をオマージュしたジャケットもいいですね。
スペインPOP PUNKファンはもちろん、全POP PUNKファンからPOWER POPファンにまで聴いてもらいたいトリビュート作品の大名作!
THE WHOとRAMONESの曲もあるけど、それはDEPRESSING CLAIMがカバーしていた曲のさらにカバーってことなので、そこは許してあげてね。
しかしこの作品のリリースがDEPRESSING CLAIMが所属していたNO TOMORROWではなく、NO TOMORROWにレーベルの運営方法を教えた御大RUMBLE RECORDSからというのも興味深いじゃないですか。RUMBLEといえばupstairsとVIERNES 13のスプリット音源をWSと共同でリリースしようぜってなってますよ。

01. INTERCEPTORES / Shark attack
02. TELEPATH BOYS / Loco por tí
03. DDT / Soy el mejor(California Sunのあのギターリフ導入!)
04. SUGUS / Doble asesinato
05. REACTIVOS / The kids are alright(THE WHOのカバー)
06. F.A.N.T.A. / Ella se fué
07. ARNY DIVISION / Triángulo de las Bermudas
08. NASTI DE PLASTI / Quiero esconderme
09. LULA / Amor y venganza
10. AIRBAG / Todo terminó
11. NO PICKY / Kung Fu
12. VIERNES 13 / Donde yo nací
13. LOS SUMMERS / Nunca pasará
14. LA LA LOVE YOU / Maldita Navidad
15. TDI / Marky está solo
16. EXTENSION 333 / Me empiezas a cansar
17. ARMIN TAMZARIAN / Nada es como era
18. EL CASO DE LA HABANA / Es inútil(RAMONESのSlugのカバー)

〜DEPRESSING CLAIMとは?〜
スペイン盤45回転BARRACUDASともいえるサーフとパンクを融合させた90年代を代表するバブルガム
ポップパンクバンド!初期は疾走感抜群のアップテンポなサウンドで、後期にはその非凡なメロディー
センスを開花させ70’sパワーポップと80’sポップパンクを絶妙なバランス感覚でミックスし世界でも
トップレベルのバンドに登りつめ世界中に信者を産み出した(ハズ)。
所属レーベルNO TOMORROWをSHOCK TREATMENTとともにスペインの1ローカルレーベルから、
世界有数のレーベルへと知らしめたのも彼等の人気と才能のおかげでしょう。
このDEPRESSING CLAIMに影響を受けたバンドはAIRBAG、SUGUSを始めとして数知れず。いつもSPAINのバンドとやり取りしてる中でSHOCK TREATMENT、DEPRESING CLAIMは神だぜ!って書くと仲良くなれますね(笑)。
メンバーは現在SUZY & LOS QUATTRO(来日済み)、LOS REACTIVOSでも活動してますね。
YouTube Preview Image

SHOP(通販)はこちらから。

SP RECORDSの活動停止について。

色々物議を醸したエイプリルフール騒動ですが、一部の人の憶測ではあれが辞めるきっかけになったという話も噂されてますが、異なります。確かに普段であればくだらねーで終わる内容であったにせよ、あの状況で不快に思わせてしまう方がいたことは大変残念であり軽率であったと思いま す。ただ、あの嘘のつぶやきのクリックの先に種明かしがされていればと思ってしまうんだよね。でも、彼はあの地震があった直後から、彼なりに 素晴らしいと思える動を起こして出来ることをやっていたので、あのつぶやきだけで、評価するのは酷だと思ってる。

今回、彼がレーベルを辞めようと思うという話を一番先に相談に来てくれていた。それはこれまで何度もあった停止の危機が今回は回避できないところまで来てしまっているということだった。彼の家庭の事情なので詳しくは書かないけどさ。彼のことは彼が決めるわけだしね。

でも、その話を聞いたとき凄く残念な気持ちでいっぱいだった。レーベル始める前にうちに遊びに来ていて、聴かせた音源から彼のレーベルがスタートしていくさまを見ていたからな。SP RECORDSは現在決まっているリリース作品を発表し終わったら冬眠に入るようだ。おれはSP RECORDSが始まったところから見てきたので、とりあえずの終わりまでは、これまで同様サポートしていきます。でもね、何年後かにもまた始めると思うんだよね。正直、彼は病気ですからね(笑)。

それまでは毎年エイプリルフールの日には思い出してあげてください。来年はそれでみんなが笑えるような状況になっていればいいじゃないですか。


Comments are closed.