VARIOUS ARTISTS “A RAY OF HOPE -BENEFIT COMPILATION FOR JAPAN-” CD

徳島のEAGER BEAVER RECORDSによる東日本大震災のベネフィットコンピレーションアルバムは、普通にコンピとしても世界中のメロディックパンクファンが驚くことまちがいなしな、現行のメロディックパンクロックを集結させてくれている。このメンツでこの内容ってことで、かつてショーン・タイラー(RUGGER BUGGER, WAT TYLER, DAN)編集のSnuffy Smileリリースのベストパンクロックシリーズの現代版なんじゃないかって思いましたよ。それほどまでに、すごいメンツです。ベネフィットってことでなければこんなメンツが揃わなかったことはないと思いますね。確かにそれがあったから、リリースまで短い期間で製作出来たと思うけど、これはEAGER BEAVER RECORDS並びにWORTHWHILE WAYがNO IDEAのFESTに連続して参加してきたネットワークの成せた所業だと思います。
ベネフィットだから手に入れるということでもいいと思うけど、この音源が普通に海外のレーベルからリリースされていても確実に手に入れるコンピなのは間違い無しじゃない?!
友達がこの作品をどういう思いで製作したかわかってるからなおさら感慨深い音源になっているけど、そういう個人的な要素を除いたとしても、この音源に参加してくれたバンドに少しの間でも、日本について心を痛めてくれたり、なんとかしたいという思いで参加してくれたんだなと思うと熱いものが込み上げてくる。うれしいじゃないですか。

知る必要もないと思うんだけど、あきひろくんがこの制作の一部をアップしているのでその作業を見ながらCDを聴いてもらうと、こういう感じでレーベルはやってるのかなんていうのが知れるのではないかと思います。
それとこのベネフィットの売上の一部の募金先についても記載されているので、手に入れてくれた方の募金がこういう使われ方をするというのも知っていただければと思います。
http://eagerbeaverrecords.tumblr.com/

とにかく曲の流れがいいよ。1曲目のMayflowerからラストのIron Chicまで一気に聴けてしまうし、車で聞いてると繰り返しリピートで聴いてしまいます。やっぱりコンピは曲順重要なんだよね。
ブックレットは収録バンドごとに製作されたものなんだけど、特にArms Aloftの頑張っての日本語でのメッセージがうれしかった。RIVETHEADがこの音源にDiSGUSTEENSのカバーを提供してくれてるのにもね。

このCDは通常版と、缶バッジ、ステッカー&クージーがセットになった限定盤もあります。限定盤のクージーのデザインは例のアレです。

(収録バンド/収録曲)
・Mayflower / Cork high
・Arms Aloft / Sawdust City Soundclash(*未発表曲)
・Caves / I’m not sorry(#未発表曲が発売遅れで既発扱いになった曲)
・Madison Bloodbath / Hello Blue Monday(*未発表曲)
・Run, Forever / Silver Screens
・Crow Bait / Callin’ Yer Bluff(#未発表曲が発売遅れで既発扱いになった曲)
・Rivethead / Past Days(*未発表曲:DiSGUSTEENSのカバー)
・Apologies, I Have None / Green Green Mabley Green
・Mall’d to Death / Migraine Belt(#未発表曲が発売遅れで既発扱いになった曲)
・Rations / No Answer(+ライブテイク)
・PJ & GABY / If I Came Back As A Ghost
・Bangers / I’d make a lousy heroin salesman(*未発表曲)
・Banquets / Sexy Ghost
・Dear Landload / High Fives
・Too Many Daves / When Getting Awesome Goes Wrong(*未発表曲)
・The Slow Death / Don’t Call Me Anymore
・Wax Phantom / Night’s Plutonian Shore
・Worriers / Made To Mend(#未発表曲が発売遅れで既発扱いになった曲)
・The Wild / To Be Content(#未発表曲が発売遅れで既発扱いになった曲)
・Worthwhile Way / A Starry Night(*未発表曲)
・Dan Padilla / Mnpls
・Iron Chic / Every Town Has An Elm Street

あれっ作業中のPCの前の写真で着ているTシャツは?!(笑)

SHOP(通販)はこちらから


Comments are closed.