WONK003: WONK UNIT “MUFFY” CD

※2012年11月28日リリース
※SNUFFのダンカンもサブメンバーを務めるWONK UNIT

90年代初頭に活動していたUKパンクロックバンドFLYING MEDALLIONSのメンバーが結成したサウスロンドン出身のポップパンクトリオWONK UNITの3rdアルバムが14曲入りで登場!
前身バンドFLYING MEDALLIONSは、イギリスではMEGA CITY FOURなどと同じBIG LIFEといった大手レーベルとも契約していたのでその持ち前のユーモアセンスと特にライブパフォーマンスの激しさで人気がありレディングにも出演するバンドだったんです。でも日本では全くもって知名度なかったけど(笑)。でもSNUFFとツアーに出ていたりしたので一部の日本のSNUFF好きなメロディックファンには知られているといった知る人ぞ知るバンドだったですね。でも変態な感じの曲とメロディックの曲両方ありでシングルは注意して手に入れないと怖かった。
前アルバム「Trolleys thank you」ではなんと過去のツアーメイトでもあるSNUFFのダンカン・レッドモンズが加入したことで話題になったようななかったような。でも、ダンカン抜きにしてもGREEN DAYのビリー・ジョーを彷彿させるアレックスの声質で、彼らのポップパンクソングはLOOKOUT~DOOKIE辺りのGREEN DAYを思わせる元気いっぱいのパワーポップパンクでカッコ良かった。このアルバムのサポートツアーでは年間200本のライブをイギリス、ヨーロッパツアーで敢行という精力的な動きも見せた。その合間もアレックスはソロライブもかなりこなしてたし。タフだわ。
待望の3rdアルバムはレコーディングスケジュールに合わせることの出来なかったダンカンは参加してませんが、前作同様GREEN DAY的なポップパンクチューンからアコースティックギターをメインにした曲までとポップさは前作同様。特に1曲目のオープニングナンバーはSPECIALSを激彷彿させるTWO-TONE SKAという渋さ!これまでよりもストレートなポップパンクではなくなったけど、やっぱり彼のメロディーセンス好きみたいです。

(収録曲)
1. Spooky House listen!
2. Love Of My Life
3. Johnny Rambo
4. Horses
5. Sinking
6. Plasterer
7. You Married A Tortured Genius listen!
8. Donkey Of The Damned
9. She Cut Her Finger listen!
10. Pearly White Awkwardness listen!
11. Lady
12. Pon The Scaffold The Wind Cuts Through.
13. Elbows
14. The woods



SHOP(通販)はこちらから


Comments are closed.