よっしゃー終わった!でもこれを書いている今、とてつもなく寂しい気持ちでいっぱいです。
みんなもうDIRT BIKE ANNIEなんて興味ないかなと、誰も来てくれないんじゃないかなと思ったり、ツアー前には定番の胃痛が酷くなっていたんだけど、彼らが入国して空港で再会してからはもうそんなことどうでも良い気になってしまいました。それくらい到着してからの彼らのリアクションが最高だった。アダムとマイキーが東海岸、ジーニーとダンが西海岸と普段は離れて彼らは暮らしているので、同日なんだけど2回に別れて到着しました。ということで、羽田空港に1日で2往復することになったわ(笑)。

4/3

まずはアダムとマイクの到着に合わせていつものように有給を消化して俺のツアーを助けてくれているPelotan/Nerdy Jugheads/Woodcocksのリョウスケと空港へ(まじでリョウスケと彼の家族には感謝です)。そして久々の再会。アダムは空港周辺ではどこの国に行っても空港の周りは同じだねと落ち着いていたのもここまで、街の景色が変わってくると大興奮開始。マイキーが手ぶらで来たから御茶ノ水のドラムショップに寄ってスティックを購入して家に到着。休む?それとも雨降ってきたけど外を歩く?って聞いたら、時間を無駄にしたくないからすぐ外に行こうとなり、プラプラしながら夕飯を食べるかって感じになって、何食う?二人ともまずはラーメンって即答で、神楽坂を散策しながら向かったんだけど、この時点で二人は、「おい、俺たち日本を歩いてるぞ夢みたいだな」とマジで感動をしてました。「すべてが想像していたよりクールだ、やばいぞ俺たち」とワクワク炸裂。家系のラーメン屋では彼らはスープも全部飲み干して店員さんにステッカーを貰ってました(笑)今まで食べたラーメンで一番美味いってチェーン店でも喜んでくれました。それから西海岸組を迎えに行く時間になったんで二人はリョウスケにお任せ。この間に何を話していたのかはわからないけど多分大興奮だったのは間違いないだろう。

2回目の羽田空港に到着したら、入国ゲートから出てキョロキョロしてる二人を発見して確保!あっどうでもいいことだけど、偶然空港にJAYVEEのフルポンがいたわ(笑)こちらの二人は先程の二人とは対象的に空港の駐車場の時点で大興奮。空港の周りってどこも同じ感じってさっきアダムが言ってたよと伝えたら、「全然違う。見てよ!どの車もピカピカだし、こんなきれいに駐車されてるの向こうだとありえない」とジーニー熱弁(笑)ダンはすでに日本にいるという事実だけで放心状態。うん、こいつらも最高って確信した。東京タワーが見えたら見えたで大はしゃぎだしで楽しく到着。4人が合流したけど翌日は8時出発、翌日からの行程を説明して軽く飲んでこの日はお開きとしました。リョウスケは帰宅する予定だったけど、もうすでにみんなと打ち解けているから泊まることに。

4/4

全員ちゃんと起きた!しかも8時出発に合わせてみんなテキパキ動いている。今まで色々なバンドのツアーやってるけど、ここまで思い通りに動いてくれたバンドいない。すげーと驚かされる。アダムは学校の先生だし、家で農場もやってるから基本朝が早いんで大丈夫だと思ってたけど、4人ともが完璧でした。でもダンが唯一マイペースかな(笑)でも愛すべきキャラなんで最高!

予定時間通りに出発。ここから俺の車にアダムとダン。リョウスケの車にジーニーとマイクというのが定番になる。道も順調なんで、お昼前に目標のサービスエリアに到着。実はここに目的の魁力屋があるのを調べていた。アメリカだと、純とんこつラーメンが主流なんで、この辺のを食べさせてみて様子を見たかったんだ。マイキーはメニューを見て「俺はチャーシュー麺と炒飯セット!」とわんぱくぼうず並みに即決。ジーニーは食べ切れないから俺とシェア。アダムとダンはお昼にちゃんと食べたいから今はパスってことだったけど、結局ちょっとちょうだいと食べてました。みんな何で向こうで食べるラーメンと全然違うんだ?麺がまず違うと楽しんでくれる。マイキーはこのあと、ラーメンを食べるたびに自身のベスト更新を続けていくことになる。残念ながら富士山は全体に雲がかかって見れなかったけど、俺の車内では、アダムとダンは景色に大興奮してて、「山も街も全然違うね、茶畑もすごい!」って感動。豊田周辺ではアダムの車が三菱のバンだよって話し、ナガシマスパーランドではダンが俺は回転するジェットコースターに乗れないとか和気あいあいと進んでいき、あっという間に京都に到着。そして彼らが希望していたライブ前の練習のためスタジオに入った。

始めた途端、なんなのこいつら?練習からすでに全員ライブと同じテンションなんだよね。もうこれ見たら、彼らのこのツアーに懸ける思いめちゃくちゃ伝わったわ!それぞれ離れて暮らしているからみんな自宅でこんな感じで個人練してたらしい(笑)家でも腕振り回してたのかな?家族はビビるだろ…

2時間しっかりと練習をして、みんな初めての居酒屋で食事。ジーニーは脂っこいものや肉ばかりは嫌だと海鮮を中心に、マイキーは肉のみと対象的。完全にみんな打ち解けた状況でライブ前なのに、日本誘ってくれてありがとうとツアー最終日のような会話が続く(STUPIDSもツアー前日にトミーが感動して涙ぐんでて、うちの奥さんにまだツアー始まってないよと突っ込まれてた)。京都内の移動はバスを使ってたんだけど、「私達は地元に慣れてるって感じじゃない?楽器持ってるしさ」ってその割に次に降りる?って何度も聞いてきたけど(笑)。明日のPOP! PIZZAは今夜泊まるところから歩いてすぐの距離。宿についたら明日の場所下見に行こうぜってどんだけ真面目なんだよー。POP! PIZZAの店長のダンは過去のバンドでTHE ERGS!と対バンしてるそうでマイキーと久々の再会となりました。2日目はこんな感じでおしまい。ジーニーがウィスキーのショット振る舞ったおかげで俺の泥酔っぷりも披露できて何よりでした。

次回から本編へと続く

※移動中、アダムは定期的にスマホのアプリで日本語の勉強します。これが面白かった。ほんとに真面目なんだよね。すごい天然なボケもかますけど。


Comments are closed.