4/5 京都POP! PIZZA

この日は会場入りの15時まで時間があるから観光。朝目を覚まして、宿の外を覗くとすでにアダムとダンが京都御所を散歩して帰って来たところだという。早起きだ。さすがアダムは自宅で農場をやってるだけはある(後に農場の写真を見せてもらったけどガチな農場だった。ヤギとか鶏とか豚とか!)。ジーニーはもう少しゆっくりしたいというんで、まずは朝飯兼ねて宿泊先の周辺を散策しようってことになりブラブラし始めると、閉まっているラーメン屋を切ない表情で眺めるマイキー… びっくりドンキーでモーニングを食べて、みんな二日酔いだから薬飲ませて鴨川で日光浴しながら、しばしチルアウト。二日酔いの薬を服用したマイキーは早速ビールを飲み始める(笑)

宿に戻ってもジーニーの調子は復活してないから、リハまで寝かせておいて俺らは観光しようってことに。さあ、何する?「俺、金閣寺に行きたい」とマイキーの言ったアイデアは即、却下。アダムとダンは早起きしてすでに京都御所を見てきているから、「観光客の多い寺院はやめて、普段日本の人が過ごしてるようなとこや食べ物を見たい」ということで錦市場近辺でプラプラしようってことになった。マイキーはバスの中でスマホチェックして近くにレコード屋あるからそこに行こうと立ち直りの早さを見せる。ダンはコンビニでいつの間にかプリンを買ってて歩きながら食べてた。レコ屋に寄って、マイキーは探してたザッパのボックスセットCDが見つかり満足。ダンも悩んだけどレコードは一期一会、悩むなら買うべきと言ったらそうだよねと買った(笑)。その後は、家族へのお土産(主にダンが靴下屋をターゲットにしてた)を買ったり、ガチャガチャしたりお墓を見たりしながら商店街をあっちへこっちへとプラプラして、ライブ中盤でアダムが披露していたパンツもこのときの買物でゲットしたやつ(爆)。

そこへHUM HUMS/PELOTAN/SURRENDERのマルコも前入りで合流。さらに賑やかになった。実はマルコはDIRT BIKE ANNIEが大好きで、HUM HUMSの「Battle Line」って曲は、DBAの「Battle Lines」からいただいてるのです。でもアダムもHUM HUMSは当然知っていて好きで相思相愛なのです(笑)

買い物に時間を使ったためリハの時間まで余裕もなくなってきたので、急いで丸亀製麺で昼飯。3人大満足。マイキーはお代わりしたいと言ったけど、あとでラーメン食べられなくなるよと言ったら、そうだった!とマジで可愛い(笑)

入りの時間になり、会場へ移動。昨日スタジオに入ってるから、リハは一瞬で終わり!アダムとマイキーはリョウスケとマルコと共にラーメンを食べに!ジーニーとダンは宿でライブに備えると戻り、俺は物販の準備があったので、会場で別に過ごしていた。リョウスケから写真が送られてきて見ると、アダムとマイキーはまたスープまで完飲していた。そして会場にはまたもやスウェーデンからDLKのマートが普通に登場(笑)名古屋に来るって聞いてたけど?どうしたの?って聞いたら「来ちゃった」って(爆)

続々と知り合いがやって来てくれてホーム感を感じました!この日のトップは東京からやってきてくれたFloppy-Pinkiesからスタート。お客さんも想定していた以上にどんどん会場にやってきてくれる。Floppy-Pinkiesを見たチームDBAは演奏力の高さにナーバスになる(笑)Floppy-Pinkiesのニューアルバム確かに良いもんなー。お客さんも盛り上がり始めた。

そしてPiGGiES。いつも通り、てっちゃんが会場を沸かしてくれ、ミキちゃん、ちゃんあすがフロアの応援団(ひさしとかゆーき)を巻き込んで一気に盛り上げてくれた。PiGGiESのレコード、メンバー持って帰りましたよ!

いよいよ、DIRT BIKE ANNIE。正直、すごかったわ。NYCで見た以上に、動き回ってどんどん盛り上げていく。みんな一緒に歌って腕を振り回してる。あっという間に初日は終わった。ライブ後に、みんな物販に押し寄せていっぱい買ってくれた。しかも、DIRT BIKE ANNIE知らなかったんですけど、すごい良いですねーと音源にTシャツをまとめて買ってくれる人が続出。でしょ?でしょ?だからこのツアー手伝ってるんですよ。もっと言ってくださいよと心の中で答えてました(笑)メンバーも初日を終えただけで、本当に日本に来れてよかったありがとうと言ってくれたけど、俺も、お前らも家族いる中でよく来てくれたしこんな良いライブしてくれてありがとうと思ったよ。彼らは思っていた以上に、みんなが彼らの曲を知っていて一緒に歌ってくれることを想像していなかったようで、驚いていたとともに感動していた。

実は前日、車内でDIRT BIKE ANNIE解散の話を聞いていたんだ。そしてダンの復活に懸けた思いもグッと来るものだった。1stシングルは自分たち自身でリリース、Mutant Popからの1stアルバム、ヨーロッパでも注目を集めStardumbからPOPSTERSとのスプリット、それからDirtnapから2ndアルバムと着実にステップアップしていった。そして、日本のレーベルからも声がかかった(ごめん、俺で!)。マイクロソフトのゲームソフトからも楽曲提供の依頼が来たし、成功したナードコアラッパーのMC Chrisのバックバンドにも選ばれた。「自分たちももっと先に進めるんじゃないかって考えちゃったんだよ。でもさ、なかったんだその先は。ポップパンクも盛り下がってきて、突然目標が消えたんだ。で、俺たちテンションが下がって解散になった。俺はもう少し続けたかったけど、みんなも新しい生活があった。そしたらERGS!とかが人気が出てきてまたポップパンクの人気が戻ってきた。まじで後悔したよ。バンドを辞めただけじゃなくて、俺にとってこのバンドは兄弟であって家族だった。俺には何も残ってないんだって。だから再びこのバンドを動かしたかったんだ。ニューヨークのライブのときに、日本に来たいなら君がツアー組んでくれるって言ってくれただろ?あのとき、俺達は君の前では平静を装ってたけど、あの後、ジーニーが楽屋でボーッとしてて、カズが日本に来なよって言ってくれたよね?って呟いてそれで俺たちの夢が叶うぞってみんなで叫んだんだよ。今、日本にいるということはそういう思いなんだよ。」ってその話をライブ中思い出し泣けたまじで。それにあいつもあの場にはいた。本当にそう思えた夜だった。

しかし、アダムの喉はガラガラに(笑)。俺は打ち上げでPop! Pizzaのピザを堪能した。2日連続で食べたけど、まじで美味しい。京都に行ったときは絶対にピザを食べに寄ろうと誓った。ホントに美味くて食いかけのピザの写真を長女に送ったら、「あまり美味しさが伝わらない」と返信が来た。少食なんでもう一枚食べられなかったのが悔やまれる。

ちゃんあす着用のTシャツはWSのですが、やらせではありません。自ら望んで着てくれてるハズです!きっと。

続くのか?


Comments are closed.