4/6 名古屋スタジオ246

もうちょい寝させてあげたかったけど、ギリギリだと名古屋はライブだけで街の雰囲気も味わうこともできずに東京に戻ることになってしまうから頑張ってもらって朝9時にこの日は出発。日本のマックと味比べってことで、マックで朝食(余談だけど俺は断然バーキン派)。マイキーはてりやきを食べたいと言ってたのに、結局マックグリドルかよ!でも美味いって喜んでた。ディスクユニオン名古屋店にも寄れたしで余裕をもって会場に到着。荷物を運び入れ、会場の雰囲気を見せたら今日はリハなしだし、長丁場のライブになるので少しでも休んでもらいたいから、リョウスケに彼らをお昼ごはんへと連れて行ってもらう。リョウスケから写真が届き、ダンは味噌煮込みうどん、ジーニーはうな丼、アダムとマイキーはつけ麺で、マイキーの1日1ラーメンを確認(笑)。俺は会場の設営。この日はスタジオライブなので、俺は受付と物販をやらなければならないのです。今日の出演者もほぼWaterslide関係者なので、今夜も完全ホームな雰囲気で一安心。だけど、メンバーには今日はあまりお客さん来ないと思うと事前に伝えてあったんだけど、予約が本当に少なくてどうなるのか不安でご飯も無理というのがこの時点での正直な気持ちだった。昨日のライブが本当に良かったからこれでポツーン状態だったら可哀想だなと。

けど、蓋を開けたら、いやいや昨日の京都のライブに来てくれた人たちもやって来てくれた!ありがとう!それに当日でやって来てくれた人や名古屋の友達も多くやってきてくれて、ようやくホッと出来た!そしておにぎり食べれた(笑)。もちろんDLKのマートも今日も登場!下地くんも元気で何よりでした(最近二人で終活の話ばっかしてる…)。

今日のトップバッターは、マルコも在籍で3月末に音源をリリースしたばかりのSurrender。この日のドラマーはヘルプでよく知ってるおじさんでした(Pelotanのアキラ。そして前日の京都にも何故か来てくれてた。大好きだぜ。)。そして、これまた何故かSurrenderの本当のドラマーのヒロシも東京からやっていて(実はヒロシが怪我をしちゃったので今回はアキラがドラムを叩く)、今日はお客なんでと入場料を払ってくれた(笑)。そして、Surrenderやっぱりガネちゃんの声がいいんだよねー。個人的にはVACANT LOTを思わせる羨ましい声。お客さんの評判も上々で音源もいっぱい売れました。でも、なぜか彼らの物販も俺担当(爆)アダムはやっぱりマルコはいいなぁーだって。ニューヨークのライブであったときにもしDBAが日本に来るならHUM HUMSと回ろうって話してて、そしたらアダムがマジか?それすごい!って言ってたんだよね。

2番手はレペゼン名古屋GOOD LUCK WITH YOUR FUN(すいません、当日俺の手書きのタイムテーブルにGOOD LUCK WITH YOUR FANってスペルミスしてDBAが大爆笑してた)。1stアルバムをリリースさせてもらったし、名古屋なんで出てもらわないわけにはいかない。けど、いつ見ても三品くんがギター上手いことに慣れない(笑)。ダンがめっちゃGLWYF気に入って、帰国するまでずっと絶賛してた。そうなんですよ、偏った音ばかり聴いてるわけじゃないでしょみんな。良いものは良いと思ってもらえてうれしかった。

そして3番目は、活動再開したUPSTAIRSを召喚!そしたらHip Cat’s Recordsの猫尻さんも召喚してしまってました(笑)UPSTAIRSの音源はうちと猫尻さんの共同リリースです。以前に高橋組でUPSTAIRSと一緒に名古屋でライブをやってたんで(その時も猫尻さんは一緒にいた!)、活動復活した彼女たちとまた何かやりたくて今回声をかけました。そしたらDBAのメンバー全員絶賛してました。つまり正解だったわけです。

4番目はこちらもレペゼン名古屋Angry Nerdです。ってかGLWYFのボーカル・ギターの三品くんがこのバンドではドラム。さらに現在ヘルプでベースをやっているシュウヘイのもう1つのバンドBEAGLEはMURDERBURGERSの日本ツアーのときに名古屋で企画してもらっていたからこれも必然の再会。DBAメンバーも気に入ってくれたしね。

5番目はWHAT GOES UP。まじでDBAのメンバーのツボになってた。みんな帰るときにCDをうちから持って帰った。特にマイキーにはツボったようです。WHAT GOES UPの新作楽しみにしててください!音源も良いしライブも良いし、やすくんのギター気持ち良いし。

そして、PiGGiESと並んでうちのツアーでは欠かせない相棒WIMPY’Sが6番目に登場。やっぱりこのバンドも海外バンドに受けが良い!やっぱりIt’s Alive recordsからDazesとスプリットをリリースしてるからみんな知ってたし、ハーモニーがすげーって驚いてた。いつの間にか会場パンパンになってたしね。ソビーがラストにギターを差し出すも誰も受け取らない(笑)てっちゃんも来れば良かったのに!

そして、DIRT BIKE ANNIEの出番。アダムの声が潰れててD4みたいだったわ(笑)でも会場は大盛りあがりだし、アダムの喉の調子をサポートするようにジーニーもダンもカバーするし、マイキーは後ろからちょっかい出すしこのバンドって各メンバーの立ち位置がオフの時と同じように、ステージの上でも役割が決まっててみんながみんなお互いが好きなんだなって思って見てました。リョウスケはステージ横で機材トラブルに備えてくれてるし、何かあればマルコも動いてくれるしでチームWSもありがたいです。

この日のライブも無事終了!終了後、東京へ向けて出発!

フミさんも登場っと!いつもメンバーにプレゼントありがとうございます。

さあ、まずは腹ごしらえという感じで、SAに到着。残念ながらみんなに食べさせたかった台湾ラーメンは売り切れだった… リョウスケご立腹です!でも、この日はジーニーが食欲旺盛でした。ラーメンも食べたいし、海鮮も食べたいと決められず、ジーニーとダンはらそれぞれ味噌ラーメンを注文して、刺身定食をシェアしていた。ジーニーなんてこの味噌ラーメンすっげー美味しいって気に入ってくれてたしね。アダムはかき揚げ丼で、かき揚げだけを先に食べちゃうというストロングスタイル!そのあとご飯にタレかけて食べてた。米自体が美味いって言ってた、そうだよね、それが日本の米!そしてマイキーは初塩ラーメンに炒飯セットとこの日もわんぱくっぷりでした(笑)塩もありだなって、楽しくいただきました。家族へのお土産もちょろっと追加して、疲れもみえてきたので一気に東京目指して早く帰ろうということに。

そしてみんな寝た。とはならない(笑)リョウスケ号のジーニーとマイキーはお休みしたようだけど、アダムとダンの乗る俺の車では、ダンがめっちゃ元気!ダンのソロ音源を聞かせてもらったり、ROCKET FROM THE CRYPTを爆音で聴いたり、それからEXPLODING HEARTSが交通事故を起こしてしまったあの夜の話、それに過去のDIRT BIKE ANNIEのことなど深い話を聴かせてもらった。ほんと、ダンってみんなを楽しませて場を和まそうとしてくれるし、実は音のコントロールはダンがメインだったり、バンドの重要人物の1人。ほんとピュアで良いやつなんだよね。

あっという間に予定より早くWSハウスに到着。本来は用賀PAで全員を俺のバンに載せ替えてリョウスケとそこで別れる予定だったけど、みんな寝てるからとリョウスケはWSハウスまでそのままで同行してくれた。実際、ジーニーはフラフラだったし、マイキーに続いてみんなもすぐ寝床に入った。やっぱ疲れ出てるよな。さすが同年代(爆)。みんな明日も元気だといいなとか、いつもツアーを回って無事に東京に戻ることが出来たときに、今回もみんなを無事に帰国させらると自分を褒めながら、ようやくお酒を飲み始める。一人になってこのツアーを振り返ると、ほんと楽しんでくれてよかったなぁ。観光あんまさせてあげられなくて申し訳ないなとか。この人達みんな周りを気遣って良い奴らだったな。明日もあるのにもう少しで終わりだと思うとすでに寂しくなってました!まじで気を使わなくていいんだもん。今回のツアーが自分の中で1つの区切りだと思っていたから、最後に彼らと一緒にやれて本当によかったな、ってか19年前にリリースしたバンドとツアーを2024年に一緒に回ってるって奇跡じゃね?!なんて思ってたら、家の前に配送のトラックの音が。そして奇跡的に2号が寝屁をした。時計見たらもう4時だったわ!まずいぞ俺。明日もあるんだぞ。

いよいよ次は最終章。頑張って続けてみる。


Comments are closed.