Archive for 11月 19th, 2015

11月-19-2015
Filed Under (新入荷) by blackie
お待たせしました!こちらもプレオーダー開始します!
PSYCHOTIC YOUTH “POWER POP TO DIE FOR” CD
※プレオーダー開始!発売日は25日(水)になります!
サイコティック・ユースの名を知ったのは、80年代の終わりskycladからのUS盤”Some Fun”だったような気がする。その後テイチクがユニオン・カーバイド・プロダクションズとともにスウェーデンのパンクとして紹介したのだったか。どちら にしろ、フロントマンのヤルゲン・ウェストマンの書いたライナーを読む限りではその頃に日本のメジャー・レーベルで紹介され、ファン基盤を築いたという認 識は薄いように思える。メジャー・レーベルのリリースは主に権利をもっているレーベルと書面でのやりとりで成立するもので、そこにはDIY的に本人が関わ るということはあまりなかったのかもしれない。しかしながらここ日本においてはポップ・パンクやパワーポップを聴くものにとっては知っていて当然という大 きな存在になっていたと言えるだろう。
90年代のガレージ・パンク、ポップ・パンク、パワーポップの喧噪、まとめて言ってしまうならロックンロールの復権の渦の端っこに居続けた僕のところにヤ ルゲンから連絡が来たのはバンドが解散した後だった。彼らの最後のアルバムとなる”Stereoids”の日本盤と、ライブ盤をTarget Earthから出してくれないか?ということだった。最初は解散してしまったバンドの音源をリリースするということ自体に興味を持てなかったが、やりとり をする内にだんだんとやりたくなって来た。まず、彼が日本のレーベルを探している中で、ビートやプリムソウルズなどのオリジナル・パワーポップと現行バン ドの興味を共存させているとして共通のルーツを持つという意味でTarget Earthを評価してくれていた点、そして僕自身が前からバンドのファンであったこと、上にも書いたように日本ではメジャーから出してて人気、知名度があ るんじゃないかと踏んだこと。で、アルバム2枚同時リリースっていう、僕の経済力からするとムリ目なことをやってみた。ライナーはバンドと交流のあったバ ナナ・エレクターズのNut、ウィンピーズのヒロッキーに頼んで、すごいいいものができた。これが2005年のこと。売れ行きは、良くも悪くもないという か、、、経費が回収できた程度と言えるかもしれない。僕のリリースはいつもそうだけど、出すときは思い入れもあって、これが爆発的に支持されるんじゃない か?と興奮しながら出すんだけど、結果はそうでもないというか(みんな買ってね!)。
ヤルゲンとはその後もやりとりが続き、バンドを一時的に再編して日本に行く、というアイデアはどうか?という打診が来た。僕も乗り気でいろいろ動いて、ラ イブハウスも押さえたりとしたんだけど、諸々の事情(主に経費面の話です)により、中止にすることになった。話に乗ってくれてたディスガスティーンズなど には本当に申し訳ないことをした。
その後もヤルゲンはバックショッツというロカビリーをベースにしたバンドをやっていたりして、その動向は本人からも報告が来ていたんだけど、2年位前から オリジナル・メンバーによる再結成の話なども舞い込んできていた。僕としてはその動向は気にしつつも、単に友人からのニュースという捉え方をしていた。と ころが、2015年夏になり、在東京スウェーデン人の友人ラーズから、サイコティック・ユースが日本に来たいと言っている、というメッセージが来た。 2014年にソニック・サーフ・シティが日本に来ていて、その話が伝わったというようなニュアンスであった。ラーズによれば、ソニック・サーフ・シティを 呼んだWaterslideにも連絡とってみれば?という話だったので、面識は無かったのだが、会ってみることにした。いままで接点は無かったが、海外の バンドを出したり呼んだりと似たような体験をしているし、呑んでも楽しいので一緒に組んでやることにした。
スウェーデン本国でもツアーがあり、それに併せてベスト盤がリリースされるという話であったので、我々も共同リリースとしてそのベスト盤をリリースするこ とにした。本国ではメジャーのユニバーサルから出るということだが、それを我々にリリース許可してくれるっていうのも愉快じゃないか!全盛期の音源が中心 なんだけど、前時代を網羅していて、初期のいわゆるネオ・ガレージだった時代の音源も含まれる。1985年に出た最初のソノシートの曲も入っているのはな かなかすごいと思う。ライナーは彼自身の筆による長文のバンド・ヒストリー。バンドをどう上手く転がしていくかというどんなバンドも抱える葛藤とDIY的 な精神性がにじみ出ている好文章だった。
2015年、10年越しで実現する来日と、このベスト盤をよろしく!
(Target Earth 中上)
FASTKISS “S/T” CD
※来週は連休ですのでプレオーダー開始!
ex-LOVEHANDLE、ex-高橋組/現CLASICKSのメンバー在籍で東京都内を中心にマイペースで活動している日本語ポップパンクバンド FASTKISS待望の単独音源となる9曲入りの1stアルバムが遂に完成!これまでWATERSLIDEのコンピ参加やHIP CAT’Sからの4 WAY SPLIT、コンピ、NOBODYSトリビュートなどで多くの奇人が待ちわびておりました。青春の甘酸っぱさを絶妙なセンスで表現したステキな歌詞と、どこか昭和な雰囲気が香る歌謡曲のDNAを受け継いだキャッチーなメロディーをパンクビートに乗せて歌う楽曲は正に「和製ポップパンク」。随所に70’sパンクオマージュも散りばめられ、パンクロックファンをニヤリとさせるパンク愛も感じられます。ライブ感を損なうこと無く録音された勢いのある演奏である一方、女性ゲストコーラスやサーフポップ、ドゥーワップ、ゲストピアノを迎える曲等もあり、ライブではない録音作品ならではの聴き所も満載。歌心溢れるメインボーカルKOSUKEのみならずメンバー全員ボーカルをとり、曲調も引き出しの多さを感じさ多彩で全9曲があっという間に過ぎてしまう優れたアルバム作品になっています。共演したバンドマンからの評価も厚く、単独音源が長らく待たれていましたが遂に渾身の1stアルバムの登場です。日本語ロックファンもラモーンズチルドレンなポップパンクファンもパワーポップファンも要チェック!チェッカーズに心トキメイた人にもアピールできるかも?!あなたの記憶に残る名盤になるかもしれません。(KP)
3人いるHIP CAT’S中の人の内の一人クマガイ君がLOVEHANDLE解散後に結成したFASTKISSついにアルバムリリースですね。おっせーんだよ!最初の音源はうちのコンピの第一弾に収録してるんだぜ。HIP CAT’Sのバンドの中でレコーディングスタジオの人がチェッカーズみたいだからFASTKISSのレコーディングは楽しいという発言で WITCHCRAFT ACTの面々はおしっこ漏らしたそうです。基本的にはLOVEHANDLEの延長線上のポップパンクなんだけど、日本語歌詞で四捨五入したら40歳なのに 甘酸っぱい歌詞がなかなかいいんです。これ10代後半や20代前半だったらもっと話題になるんだろうなぁといつも聞くたびに思うわけですよ。でもおっさん がこういうのやってもいいじゃないか。殆どの曲はすでに鼻歌できるくらい知ってたけど、やっと音源で聞くことが出来て僕は嬉しいのです。時折、エレファントカシマシをあまり詳しくない俺でもあれエレカシ?と首を傾げるほどキャッチーなメロディーです。余談ですがギターのリチャード・ヘルスはリアルにおしっこ漏らします。(O)



11月-19-2015
Filed Under (新入荷) by blackie

BOSS TUNEAGEレトロシリーズUKメロディック三作品登場!B級C級扱いのバンドに日の目を当てるのが我らの仕事でもありますので一部のメロディック狂だけに留まらず色んな人達にまだまだこんな哀愁ギターサウンド出してたバンドが居たのか!と発見して頂けたら幸いでございます!週末は連休を挟みますのでプレオーダー開始します!

FLAME ON “CORRUPT MIND” CD

87年に郊外の小さな村で結成された彼等は、BAD BRAINSやHUSKER DU、SONIC YOUTHに影響を受けそこにハードで速いハードコアを目指す。91年には唯一の音源にして待望の7インチをEMOTION RECORDSからリリースするもあまりにも地味過ぎて一部の哀愁メロディック好き人間のレコ棚に収まる程度だったと思うのが大半じゃないでしょうか?なので今回のリリースもかなり無謀な賭けじゃないかと踏んだところ、残された3本のデモはある意味期待を裏切られることに!!!『なんでこんなに良い曲があったのに、EPにはこの曲を選んだのか???』となるくらい(笑)驚きましたよ。90年の8月に録音された3rdデモはADVERSARYでも活動し後にEXIT CONDITIONに加入したジェイソン・リーがギターで加入したことで世に知られる哀愁メロディックとしても十分通じる良曲や、EXIT CONDITION級のメタリックかつスピード感抜群のメロディック・ハードコア・ナンバーなんかも多数あってかつて1枚のEPのみで消えてしまったFLAME ONの印象を覆すことこの上なし!やはりストークのバンドは侮れない!89年の2ndデモ、88年の1stデモはスピードの速い曲が中心ながらも、そこにあるのは哀愁メロディーであり抜群の存在感を残す!耳に残るようなキャッチーさってのに関しては若干薄いものの、一連のこの時代の哀愁メロディック・ハードコアと並ぶ楽曲を生み出したバンドであったことがここに証明されるはず!いや知って下さい!!!(R)

ADVERSARY “S/T” CD

89年の春に結成されMEANTIME RECORDSからアルバムを出す契約まで漕ぎ着けたものの出す前にそのまま解散しまったADVERSARY。このバンドはデモのみで消えてしまったバンドなのでよほどの好き者以外話題が表沙汰になることなんぞなかったでしょう。しかし当時彼等を観た人間達には相当衝撃だったらしく、その想いがライナーを通じて伝わってきました!音源に関しては89年のデモは同郷のEXIT CONDITION影響下の哀愁メロディック・ハードコアで、バンド解散後にジェイソン・リーはEXIT CONDITIONに加入。しかしこのデモを聴いてみるとビックリ!この時代(80年代後半のイギリス)の様々なメロディック・バンドが残した曲を見事に合わせたかのような曲を作っていることに気付くのです。スピードに頼るだけでもなく、メロディー重視の曲って訳でもないのに耳に残る楽曲。これはMEANTIMEがアルバムを出そうとしたのも頷ける曲の良さがこのバンドにあったのです!これはデモのみで消えていったバンド群の中でもかなり良い曲を残したバンドの一つではないかと確信しました。91年のデモは時代の流れもあるのかエモ化するバンド群同様にスピードを落としていく中でもこのバンドは激情サウンドを取り入れ、より聴かせる音へと変化。これはH.D.Qを体現しているかのようなサウンドの変化であるが、エモ化といってもこのバンドは激情型のサウンドに流れ、他のUKメロディック勢とは違う領域へと辿り着いたようにみえます。更にそこにサックスを導入しフリーキーさを出したのもこの時代のUKバンドじゃ斬新かつ早い方じゃないでしょうか?しかし最後に来てレゲエみたいのやり出してしまうあたり迷走が始まり解散に繋がってしまったんじゃないのか?とも今更ながらに思えてしまいます。総じても初期の頃のバンドはライブ・パフォーマンスは相当素晴らしかったのもあり、当時の一部の人間達からの評価は高かったようで、CONCRETE SOXと一緒にやった時の写真を見る限りカッコ良かったんじゃないか?と思わせるステージングが想像できます。なんせデビュー・ギグがBROKEN BONESの前座という恵まれた環境を用意されたのも運だけではなかったのでしょうね。(R)

COUCH POTATOES “EXCESS ALL AREAS” CD

CHEERS RADIO!でも何回か登場し、聴く度にやっぱこのバンドは良い!となるCOUCH POTATOESが92年に自主でCDR?でリリースされただか、されてないだかの1stアルバムがリマスターされ日の目を見ることに!ちなみに某サイトにScene Policeがリリースとなってますが、このアルバムじゃないですよ。これは一部のUKメロディック狂だけの内輪な話題に終わるんじゃなく是非ともメロディック好きに知って欲しいし聴いて頂きたい!このバンドの出す空気感はホント良い!そしてオリジナル盤持ってる方もリマスターによって音がかなり良くなってるからこれは聴く価値あり!92年にBORN TO BOOZE RECORDSとWEIRD RECORDSからリリースされた7インチEPで世に出た音源はこのアルバムが元だったワケで、当時手売りのみで流通にまわらなかったのか?つかCDRだったとして92年の時点でまだそんな安価で普及していなかったんじゃないか?などは如何せんライナーも情報も何もないのでその経緯は謎です。しかしCOUCHと言えばUKメロディック狂の間ではこの7インチの音源がUKらしい湿り具合と暗さがたまらない渋さを出していることは確かであり、通好みな音源ではあるにも関わらず、“PART OF YOU”や“ANOTHER”をフェイバリットに挙げる人は意外にも多いのです。この雰囲気はやはりUKバンドにしか出せない空気感であり愛すべき音なのです。やはり通好みのB級バンドでも正規音源を何枚も出しているバンドは所詮デモしか出せなかった珍味系バンドとは一線を画すものです。エモい時代に突入する前の彼等の残した哀愁メロディックを堪能することが出来る。寂しく暗いのにどこか心酔してしまう感覚を持ち合わせたバンド。(R)

COUCH POTATOESの音源ってホント聴きこまないと良くねぇで終わっちゃうんじゃないかな。けど初期の彼らって音源簡単には手に入らなかったんだけど、えっこんな感じだったのって当時驚いた。だってこのバンドはDCからの影響もあるんだけど、意外とCRUZ色が初期の頃はあるんだよね。しかも比較できるバンドがG-WHIZっていうこれまたCRUZIAN POP PUNKを掘り下げてる人にしか受けないバンドっていうのが愛すべきショボパンクだよな。この音源をBOSS TUNEGAEがリリースしたのは必然であろう。ただ何故メンバーが現在も運営しているENGINEERでリリースしようとしなかったのか。おそらくメンバーの中でもこの時期はショボすぎるのだろう。けど、COUCHに求めるのはこのしょぼさだろう。G-WHIZ、AG’S、FIVE FOOT NOTHING好きな人はこれを聴かなきゃ損だぜ!(O)

SHOP(通販)はコチラからでありやす!




11月-19-2015
Filed Under (新入荷) by wsrecords

少林

CHINESE FOOTBALL “S/T” CD
CHINESE FOOTBALL
もう名前の通りです!中国にもエモリバイバルの波が訪れていたとは!しかも中部の都市、武漢市出身ですってば。もろにAMERICAN FOOTBALLへの中国からのアンサーCHINESE FOOTBALLの初のフィジカル音源が中国の湖北省揚子江影音有限責任公司(すごい!)からリリースされました。初めて国外に送るっていうことで卸値かなりまけてくれてありがとう!ってか意外と中国ってCDの価格高いんだね。キンセラ兄弟が大好きで現在日本語の勉強中。んで、いつかmalegoatと日本ツアーをしてみたいと嬉しい事をいってくれる彼らですが、サウンドはショボくなくてしっかりとしてる。ってか録音状況もかなりいいです!ってかこれ普通に流れてたら中国のバンドなんて思えないほどに中国独特の旋律はないですね。インストもGHOST & VODKA感じるしこのバンドかなりおっかないです!曲によってはDCっぽさもあるし、toeやBLUEBEARDっぽさも感じますね。ってか、まじでCYLSやTOPSHELFにアプローチかければいいのに思うよ。90’s Midエモ~エモリバイバルチェックしてる人はこのバンド外せないっしょ!続けていってくれれば確実に世界規模で名前が知れ渡ることになると思うよ。しかしどこでエモを知ったのだろうか。ホントにしっかりと吸収してるし。「地球上最后一个EMO男孩」この曲名すごい。なんか相当エモいこと歌ってそうだ。(O)

SHOP(通販)はこちらから