Distro News

1月-17-2024
Filed Under (新入荷) by wsrecords

MANGESのAndreaが運営するレーベルStrippedから2024年一発目の新作が2枚登場!RETARDEDが完全復活の待望のニューアルバムですよ。MISS CHAIN & THE BROKEN HEELSも復活して第一弾アルバムリリースしたし、ひっそりと新作をリリースしていたSURFIN’ LUNGSも同時入荷です。TRAVOLTASとYOUNG ROCHELLESのポップパンク狂必聴スプリットも再入荷ですよ!今夜はCHEERS! PUNK RADIOの放送日なので放送終了後の21時にアップします!

RETARDED “SAME AS THE FIRST” LP/CD

98年結成イタリアンラモーンパンクバンドとしてはここ日本では知名度の高いバンドですが、活動停止後はRADIO DAYSを始動させパワーポップバンドとしてJAPAN TOURをするなど人気の高い彼らですが、コロナパンデミック中に再びRETARDED再始動し、リリースされた15年ぶりのシングルには驚かされたものです。22年にはイタリアのHey Suburbiaが傑作1stアルバムをリイシューしてくれましたが、ついに待望の復活第一弾アルバムを投下!「Goes Louder」から17年振りのアルバムとなるんですね。4枚目。『最初と同じ』と名付けられたタイトルから、1枚目の初心を忘れることなく原点に立ち戻ったアルバムになってるぜ!当然ながら、演奏も1stアルバムの頃よりも上手くなってるし、レコーディング技術も進化してるので1stアルバムのようなショボさはないんだけど、想像していたよりもラモーンしててくれてうれしい!復活後にリリースされたシングル収録の4曲は全て含んだ13曲入りアルバムは力強く、彼らの再起にかける意思が伝わってくるよ。Mass Giorginiプロデュースもバッチリハマってます。ロックンロール色の濃いといっても、今作はシンプルな演奏で突き進むラモーンポップパンクでもろにRETARDED節炸裂で完全復活と言えるだろう!マジでキャッチーでシンプルなメッセージに拳が上がる!このバンドでついに来日なるか?!那須パイセンよろしく!アナログはStripped。CDはCRUMMY STUFF、RADIO DAYS、MAGESの編集盤をリリースしてるAmmoniaから。HOME ALONE時代からずっとイタリアRAMONESCOREシーンを牽引してる彼らがついに原点回帰してる。これはうれしいよね!(O)

THE ODORANTS “LOVE SONGS NEVER DIE” LP

Strippedの新作はなんとスウェーデンのバンド!ANDREA MANGES AND THE VETERANSとイタリアツアーに合わせてのリリースです。しかしこのバンド全然知らなかったけど、結成は85年とかなりのベテランのようです。しかも03年リリースの1stアルバムはフィンランドのメジャーから(驚)3コードポップパンクを基本にメロディーは伸びやかでメロディック要素もあってスッゲー良いです。さすがのスウェーデンクオリティーって感じ!かなり過去の音源を聴いてみたらキラキラなパワーポップやインディーロックなので、このアルバムで一気にサウンド変化したようです。ここもまた時代に合わせて、サウンドを変化するスウェーデンのバンドっぽいですね。MANGES、TEENAGE BOTTLEROCKET、BAT BITESなんかを思わせる!前作っぽいパワーポップな曲も収録されてるけど、どちらかというと3コードポップパンクな曲がドツボです!Monster Zeroからリリースされててもおかしくないメロディック派もいけるバンドだな。(O)

MISS CHAIN & THE BROKEN HEELS “STORMS” LP

イタリア産女性ボーカルパワーポップ/ガレージバンドMISS CHAIN & THE BROKEN HEELSがついに活動再開!そして11年ぶりとなる3rdアルバムをリリースしてくれた!1stと2ndアルバムはあまりに大好きでうちからもリリースさせてもらいました。ガチの心理学者であるAstrid嬢の歌声もそのままで、みんなが待ち望んでいたMISS CHAIN & THE BROKEN HEELSのサウンドが戻って来ましたよ。50~60’sモータウン周辺のガールコーラスグループを彷彿とさせるスイートなメロディーにサンシャインパワーポップがこのバンドの魅力!Astridがこのバンドを始めるきっかけは70’sおブスキュアパワーポップのレコード。最初はソロとしてやってたんだけど、ベースのFranz(Punk Rock Radunoの共同主催者)がパンクのライブに彼女をブッキングしたことがきっかけでバンドになったんだ。本人たち曰く、パンクにしてはポップすぎる、ポップスにしてはパンクすぎる、ガレージにしては音がクリーンすぎると言ってるように独自のサウンドだと思う。だから、幅広い層に受け入れられてるんだろうけどね。(O)

THE SURFIN’ LUNGS “LAST WAVE TO SURFVILLE” CD

ほぼBEACH BOYS+ちょっとRAMONESなイギリスのサーフポップパンクバンドSURFIN’ LUNGSがいつの間にか新作をリリースしてた!おそらく日本ではスペイン、イタリア経由で知った人がほとんどじゃないかな。最初にイギリスのバンドって知った時はびっくりしたもんなぁ。さらに80年代からずっと続けているという恐ろしく息の長いバンド!そしてそのサウンドがまじでブレません。一瞬たりとも色気も出さずにブレてません(笑)これってほんとすごいこと。ずっと好きでやり続けてるってことでしょ。まさにレジェンドです!存在だけでうれしいんだよ。(O)

こちらも再入荷ですよ!

ANDREA MANGES AND THE VETERANS “SUMMER MUSIC 2008-2018” LP
SPLIT TRAVOLTAS / YOUNG ROCHELLES 7″

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.