Distro News

12月-26-2023
Filed Under (新入荷) by wsrecords

Trallpunkまじでスウェーデンの再燃してますね。SONIC SURF CITYのメンバーの中で唯一Trallpunk大好きっ子でTrallpunkバンドもやってるドラマーのカッレにいろいろおすすめ聞いて入荷しましたよ。スウェーデンのレーベルはアナログ中心でリリースしてくのかと思いきやCDのリリースにも再び力を入れ始めてます。アメリカもドイツもそうだし、購入者がフォーマットを選べるのはいいと思う。物価も上昇してるしね。これが今年最後の入荷になるかも?!今夜20時にアップします。

LASTKAJ 14 “STAR STOTT” CD

Trallpunkの盛り上がり再燃とともにLASTKAJ 14も精力的に活動継続中!そして8曲入りのミニアルバムをCDとカセットでリリースしたのでCDを入荷!2023年リリース。とにかく速い!そしてこれまでよりもアグレッシブな展開はスウェーデン国内でもLASTKAJ完全復活という声が上がっているのも納得!男女掛け合いメロディックハードコアで、やはりサビで爆発するメロディーの3曲目でこれこれ、これ待ってたんだよって一気に盛り上がること間違いなし!それにやっぱりAmmyとの掛け合いボーカル最高っす!アナログでのリリースは予定してないとのことです。(O)

LASTKAJ 14 “PLAN B” CD

タイミング悪く入荷できてなかったけど、2021年リリースの単独6曲入りミニアルバムも入荷!民謡的なメロディーの1曲目から始まり、Trallpunk王道な印象的なギターフレーズで全開フルスロットルな2曲目で昇天!曲の終わり部分のストップ&ゴーの展開もマジでかっこいいぞ!続く3曲目もリフの単弦旋律の時点で勝利!ラストまで緊張感も保ったまま一気に聞けちゃう作品!(O)

EPA “TRETTON OVNINGAR I MINDFULNESS” LP/CD

なんともインパクトのあるアートワークだけど、これ聴いてもらったらすぐに誰なのかわかると思います!LASTKAJ 14のAmmy嬢がメインボーカルを務める高速Trallpunkバンド!LASTKAJに加入する以前にやっていたバンドのようで、2018年にリリースされててすぐにソールドアウトしてしまった音源がTrallpunkの人気再燃で再評価されリイシュー!これは確実に本家LASTKAJ好きな人は逃せないっしょ?!コーラスやこの北欧独特のメロディー感はしっかりとASTA KASKから受け継がれている。曲によっては女性ボーカル版ASTA KASKじゃんかと思うような曲もあり是非とも聴いてもらいたいぞ!スウェーデンのパンクロック好きなら聴きましょう!とにかくメロディーが良くて矢継ぎ早に高速チューンが繰り出されるのはたまらん!(O)

BJORNARNA “HISTORIEREVISIONISM” 2xLP/CD

2023年奇跡の日本ツアーにはぶったまげました!音源でカッコ良さはわかっていたけど、ライブもまじで演奏うまくてコーラスワークも完璧で驚かされましたよね。その日本ツアーにこの音源を持ってくるかと思いきや、持ってこなかったという(笑)なので入荷しました。今作からSkatt Recordsを離れLASTKAJ 14と同じSecond Class Kidsへ移籍してのリリース。2枚組で大作かと思いきや、1stアルバムがSkattでソールドアウトしたために、1stアルバムとカップリングしてのリリースとなってます。そして本編の内容なのですが2ndアルバムではなく、過去の音源を再録したもの!しかし、パーフェクトでございます!スピード感、合唱伴うハーモニーばっちりなコーラスワーク、時折のユーロメロディックハードコア感も確実にアップデートされてます。それに、これまでに入荷した作品に収録されていない曲が10曲中6曲もありますよ。DLKなTrallpunk好きもぶっ飛ぶ渾身の内容じゃないでしょうか!これまでBJORNARNAのリリース作品を追って来た方は安心して手に入れて、針を落としてぶっ飛んでくださいな!来日ツアー会場で聴いたあの情景が思い浮かびますわ。(O)

ANTI-LAM FRONT “VERDENSLANSERING” LP

ノルウェー産TRALL PUNK影響下のファストメロディックパンクANTI-LAM FRONTが早くも3rdアルバムをリリース。めっちゃリリースペース早くね?相変わらずのTrallpunkとNOFXのようなメロディックハードコアの融合はゾクゾクするわ。スウェーデンで支持されてるのもわかります。英語詩ではないんだけどRANDY好きだけど、Trallpunkは苦手って人にも気に入ってもらえると思う。ってか、所々のリフとかフレーズがNOFXの「Punk In Drublic」色強くなってる。けど、やっぱりメロディーは北欧なんでユーロメロコア好きな人は気に入ってもらえるでしょう!(O)

ASTMATISK GAPSKRATT “HA EI SATANS GOD JUL!” LP/CD

牧歌的な北欧ポップパンクチューンで幕を開けるこのアルバム、フィンランドの辺境ポップパンク好きも注目したほうがいいよ!この1曲目TIIKERI好きな人も気に入ってもらえそう。で、この後からもすごい、まじでこれ日本のNOBODYSやDUDOOSなんかの大下直樹サウンド好きなら絶対気に入ってもらえると思う!女性ゲストボーカル入りの曲なんてパッパラーコーラスとか素晴らしいじゃないですか!もちろんこれまでの音源好きだった人にも大満足なこれまで同様の全員合唱なメロディック曲もありますよ。Trallpunkというよりもこのまま北欧ポップパンクの注目株となっていってほしい!曲も短めってとこがいいな。(O)

FRUKTANSVARLD “S/T” LP/CD

2021年のデビュー作がLASTKAJ 14とのスプリットということでもTrallpunk界期待の大型新人な訳ですが、実はこのバンド、スウェーディッシュエモバンドLEIAHのThomasが在籍してるって!ついに14曲入り1stアルバム登場です。まさにRADIOAKTIVA RAKERやCOSA NOSTRA直系の王道のTrallpunkで、注目していた方も多いと思います。いやーマジでこの音を現在進行形でやってるなんてすげー。90年代のTrallpunkを受け継いだVARNAGELから、現代はこのFRUKTANSVARLDへと脈々と続いています。(O)

KARDINAL SYND “KARDINALENS FEMTE” CD

2022年のSLUTSTATION TJERNOBYLとのスプリットからグッとTrallpunk寄りのサウンドへと舵を切って大成功を収めたKARDINAL SYNDが満を持して12曲入りのニューアルバムを投下!いやいやいや、思いっきり泥臭くなってきましたよ!速い曲もかっこいいし、メロディーを聴かせる曲もめちゃくちゃ良い。1つのアルバムの中にレディアク、DIA PSALMA、DLKからの影響を感じさせるんだ。バイキングの亡霊が浮かび上がってきます。そして、このバンドを取り巻く環境が大きく変わっているのがわかる点としてLASTKAJ 14、EPAのAmmyがゲストボーカルで2曲参加してたり、CDにはBJORNARNA、FABRIKEN、SARDO NUMSPAを始めとして8バンドがKARDINAL SYNDの曲をカバーしたものがボーナストラックで収録されている。このカバーたちがまた良いのです。(O)

SARDO NUMSPA “SPOKET I MASKINEN” LP/CD

現在進行形Tralpunkバンド4バンドによる4 WAY SPLIT「FYRTAL I PUNKROCK VOL.2」のトップバッターに収録されていたSARDO NUMSPAもニューアルバムきた!これもやばい!RADIOAKTIVA RAKER、LASTLAK 14好きな人はこれ拳あげるっしょ?!それにこのバンドのアレンジやスピード感はTrallpunkに普段触手を伸ばさないメロディックハードコア好きな人も受け入れてもらえると思う。1曲も結構短いんで。ストップ&ゴー、印象的なギター旋律などフックになるパートがめちゃくちゃあるし!早口なボーカルはアジテートしてるみたいでこれもかっこいいんだな。今、向こうで激注目されてるのわかる!CDバージョンのみ、アナログオンリーでリリースされた前アルバム「FOR ALLTID」全曲が収録されてるよ!前作はアナログオンリーだったからCD派の人はうれしいですね。(O)

SLAVERIET “ETT SMASKALIGT KRIG” LP

こちらもSSCのメンバーに今注目されてるバンドと教えてもらったバンド。FROSTとASTA KASKのメンバーが在籍なロウで激しいメロディックハードコア!1曲の出だしのギターがNOFXの「S&M」かと思った(笑)女性ボーカルでメタリックなギターが弾きまくるサウンドで、時にはASTA KASKを高速にしたようなサウンドもあったりと泥臭さとダークな雰囲気が全編を支配している。STREBERSが女性ボーカルだったらな感じかもしれない。LASTKAJ 14のAmmy在籍のEPAと並んでシーン注目の女性ボーカルバンドになるだろう。ちょっと違うかもだけど、NOT ON TOURとか好きな人も聴いてみてもらいたい!この速さにストップ&ゴーの展開とか通じるとこあるんで!(O)

VARIOUS ARTISTS “SVERIGES JAVLA HJARTA” LP

Second Class Kidsのコンピシリーズ第二弾!このコンピは選挙に合わせてリリースされてるんだって、だから各バンドの歌詞の内容は選挙のことや反人種主義について歌われてるそうです。しかし豪華なメンツです。しかも、奥さん!このコンピの曲、KKPA以外は全曲このコンピ音源のみの提供曲ですよ。LASTKAJ 14、アルバムも相当よかったLASTKAJ 14のAmmyのEPAが渾身の2曲を提供してるし、このコンピで知ったN:a HospitaletはかつてのUMEA PUNK RCOKを思わせる感じで女性ボーカルってこともあってBOMBETTESみたいで、これ”Country Road”みたいな曲があって、これSWOONSの初期好きな人も好きなんじゃないかな。Fruktansvarldも、COSA NOSTRA彷彿させるし、でKKPAの”Du har ingen aning”でまじで撃沈されました!んでもってこの音源がデビューとなるGoondocksもガチでNOFX、LAG WAGON経由の北欧メロコアで素晴らし!でCDバージョンには、Trallpunk人気再燃でついに復活を果たしたVintertidの新曲2曲がボーナスで追加されてる!このコンピは最初から最後までマジで最高!テンション下がることがないんだもん。(O)

こちらも再入荷でっす!

入手可能なLASTKAJ 14音源各種
SPLIT BJORNARNA / UNDERHUND 12″

SHOP(通販)はこちらから




Comments are closed.